クリスマスローズ

先日浜松に住む友人が、「クリスマスローズ開花」とブログに写真を載せたのを見て以来、この季節に花が咲くのがとてもうらやましくてたまりませんでした。以前から高崎にある「高崎クリスマスローズガーデン」に行きたいと思っていたのですが、何しろこの寒さなのでちょっと出かけるのも億劫で、代わりに小諸市にある「浅間クリスマスローズガーデン」に行ってきました。さすがにまだ花のピークの季節には早かったですけれども、ハウスの中ではだいぶ花も咲いていました。以下ハウス内で撮った写真です。全部 iPhone で。壊れたカメラは修理に出したら、幸い直るみたい。
b0236040_9145612.jpg

b0236040_9151344.jpg
このアプリコット系の色は大好きな色の一つ。
b0236040_9152534.jpg
こういう形のクリスマスローズは初めて見ました。
b0236040_9154088.jpg

b0236040_9155234.jpg
八重の品種も豊富です。
b0236040_916555.jpg
花びらのように見えるガク片がフリルになっているこの花は、オリエンタリス・オリエンタリスと名前が重なる原種だそうです。
b0236040_9161745.jpg
ここの代表の最上さんから「白いガク片の中がこんなに赤いフラッシュになっているのはとても珍しいです」と勧められ、一緒に行った友人にも「次に来たときはもうないよ」とあおられて(笑)、買ってしまったのがこの花。
b0236040_9301011.jpg
とても美しい花だと思いました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-30 09:32 | 草花
<< クリスマスローズ 苗の選び方 カ、カメラが… >>