クリスマスローズ 苗の選び方

浅間クリスマスローズガーデンに行かれたら、代表の最上さんの話を聞くととてもおもしろいです。私は苗の選び方を聞いてみました。とにかくたくさんのポットが並んでいて、花も咲いていないし、何を見て選んだらいいのかまったくわからないのです。最上さんは惜しげもなくいろいろと教えてくださいました。まず蕾も何もない状態のときに選ぶポイントとして、根元がしっかりと太く、いかにも蕾が上がってきそうなものを選ぶといいそうです。葉がたくさんきれいに出ているものは、一見良さそうに見えるのですが、葉っぱに養分が分散してしまって、蕾を付けにくいことがあるということでした。ただどんな色の花が咲くのかは、最上さんでも蕾がある程度大きくならないとわからないものが多いということでした。

時植えの場合、他の宿根草と同様にクリスマスローズも秋に刈り込むのが一般的なのですが、軽井沢みたいに寒い地方の場合は、根を保護する意味でも古い葉っぱを残したまま越冬させ、花が咲いてきたら古くなった葉を取り除くのがいいそうです。

それから花が咲き終わった頃に、ケース販売で安く売ってくれるという情報もいただきました♪。
b0236040_23321851.jpg
これは今日の夕方の浅間山。iPhoneカメラでズーム撮影。先日のアオゲラよりはずっとマシです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-31 23:33 | 草花
<< リボンを付けた猫s クリスマスローズ >>