アトリとたぶんカシラダカ

b0236040_16582090.jpg
一昨日の朝、珍しくアトリが一羽でヒマワリの種をついばんでいました。シジュウカラやヤマガラは、種を一つついばんでは他の場所に飛んでいって食べるのですが、アトリ科の鳥たちは居座って食べます。でも今年はカワラヒワが大群で押し寄せたり、シメやイカルの姿が見えないので、シジュウカラたちも安心して食べられていたようでした。
b0236040_17125.jpg
アトリの背中。
b0236040_1712265.jpg
季節によって微妙に羽の色が違うらしいカシラダカ(だと思います)。草むらで何だかワラワラと動くものがいる、と思ったらカシラダカの群れだったりします。保護色ですごくわかりにくいですよね。
b0236040_1781384.jpg
何かに驚いてイスの下に隠れたビビり屋のモモ君。(左後ろはイスの背に掛けた洗濯物(^^;)。)うちの猫s、野鳥はかなり見慣れて、あまり反応しなくなりました。

実は帯状疱疹になりました。すごく若いときに一度かかったことがあって、二度目です。通常一度かかると二度かからないと言われているのに、お医者様によると複数回かかる人がけっこういるそう。一度目は若かったせいもあるのか、症状は軽く、1週間ほどでほぼ治った記憶があるのですが、今回はどうでしょう…。そんなにひどい症状ではないと思いますが、痛みどめを服用しないとちょっとつらいです。二度目というおかげで、皮膚の症状が出てすぐに病院に行けたので、また早く回復してくれればいいなぁと思います。皮膚症状がよくなっても神経痛が残る場合があるというのもちょっといやですねぇ。。。いろいろやりたいことがあったのに、身体が動きません…(T_T)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-21 17:23 | 野鳥
<< やってきたカワラヒワ、そしてシロハラ 雪が融けたら >>