メカブな季節

b0236040_1032418.jpgあんまり写真が大きくても何なので…(笑)。

春はメカブの季節です(^^;)。江の島の近くにいたころ、初めてメカブのしゃぶしゃぶをご馳走になり、すごくおいしかったのでそれ以来スーパーでメカブを見つける度に買ってきてしまいます。こんな山の中のスーパーにもちゃんと売ってました。しゃぶしゃぶしない場合はさっと湯がいてポン酢で食べるだけ。(あ、しゃぶしゃぶの場合もポン酢でした。)この黒い色がお湯を通すと鮮やかな緑になります。お湯はドロドロになります(^o^;)。そのお湯がまたおいしいのですけど。
b0236040_10362972.jpg
昨日の雪は積もるどころか夜に大雨となって、逆に雪を融かしてくれました。朝起きたときに壁に映っていたのは木の枝とミミィちゃん。今朝の気温はプラスの5℃。お散歩も手袋、マフラーなしでも快適でした。5℃って東京ではすごく寒い気温だと思うのですが、冬や春先の軽井沢だと夢のように暖かいのです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-24 10:40 | 景色
<< Dolceさんでランチ 初めて見る鳥 >>