庭の花たち

b0236040_21305651.jpg
実に半月ぶりの更新です。いろいろなことがあって、全然余裕のない日々が続いてしまいました。アクセスしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありません。そうこうしているうちに、庭の花たちが次々と花を咲かせていました。最初の写真は「チオノドクサ」。一昨年の秋に球根を植えました。この斜面が気に入ってくれたみたいで、去年に引き続き今年も咲いてくれてとてもうれしいです。
b0236040_21343419.jpg
そして植えたのを忘れていたエゾエンゴサク。今日発見して飛びあがって喜んでしまいました。
b0236040_21361182.jpg
こんなピンクがかった色もあります。
b0236040_21373113.jpg
これはプスキニア・リバノティカ。一つ一つの花は米粒を一回り大きくした程度の小さな花です。この花も一昨年の秋に球根を植えて、そのまま植えっぱなしで咲くのは2度目です。キューティヒヤシンスとも呼ばれているらしいです。
b0236040_21412865.jpg
これもまたとってもうれしい、同じくヒヤシンスの仲間のシラー・シビリカ。もう少し一面に増えてくれて、エゾエンゴサクと一緒に青いじゅうたんのようになってくれるのが夢です。
b0236040_21431988.jpg
花によって色の濃さも様々。
b0236040_21432640.jpg
最後に、やっと蕾が膨らんできたスイセン。やっぱり今年の春の歩みは遅いですねぇ。
b0236040_21441519.jpg
もう一枚おまけ。初めてのハナちゃんとミミィちゃんのツーショットです。この二人、もしかして仲良くなれるかもしれないと、秘かに期待しています。何となく表情も似ているような…(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-21 21:52 | 草花
<< ハーブの苗 お利口さんたち >>