リンゴの木3本

b0236040_19234749.jpg
軽井沢はベリー系以外は、果物は実らないと言われています。リンゴ、ブドウ、柿、梨、全部ダメです。でもとにかくリンゴの花が大好きなので、実が生らなくてもいいから花だけ楽しみたいと、ヒメリンゴの木を植えました。蕾がピンクで開くと真っ白になる花です。今年もたくさん蕾を付けてくれてうれしい限りです。
b0236040_19273890.jpg
同じヒメリンゴの仲間の「アルプスの乙女」は残念ながら主幹に続くいちばん中心の枝が枯れてしまってました。でも上のヒメリンゴほどではないですが、蕾を付けてくれています。ちょっと薄いピンクです。
b0236040_19295499.jpg
これはクラブアップルのレモイネ。植えたときよりもだいぶ元気になってきた気がします。赤い葉に赤い幹、濃いピンクの花。

実はこの3本のリンゴの木、全部実を付けてくれています。でもちょっと恐ろしくて一度もかじったことがありません。。。果物の酸っぱいのがすごく苦手なのでした…(^^;)。クラブアップルは元々食用にはならないそうですし。今年の秋、実ったら一口だけでもかじってみようかなぁ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-15 19:36 | 樹木
<< オトコヨウゾメ 畑の景色 >>