人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯盛山

会津の2日目、父親のお墓参りに行く前に、白虎隊自刃の地の飯盛山(いいもりやま)へ出かけました。飯盛山は参道のお土産屋さんの評判が悪いことで有名でした。しつこい客引きや、トイレを貸してくれと頼んだ小学生に、何か買わないと貸してあげないと言ったとか、そのあまりのモラルの低さに、市長自ら一軒一軒回って、もう少し感じよくしましょうと頼んだほど。(と聞いています。)
飯盛山_b0236040_19352456.jpg
お土産屋さんにはさまれた参道、目の前にそびえる石段にたじたじ…。
飯盛山_b0236040_21215666.jpg
乗ってしまいました。動く坂道(^^;)。2台乗り継いで250円です。若いときは平気で石段登っていたのになぁ(-_-;)。

上まで登ると観光ボランティアガイドの方に、ガイドいかがですか?と声をかけられました。時間はあまりなかったのですが、実は私の父親も生前会津若松城(鶴ヶ城)でボランティアガイドをしており、躊躇なくガイドを頼みました。おかげで今まで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。
飯盛山_b0236040_21263156.jpg
16才、17才の少年たちで結成されていた白虎隊が自刃した場所から会津若松市内を見渡したところです。
飯盛山_b0236040_21271714.jpg
最大ズームにして、やっとお城が見えました。ガイドさんの話が盛り上がってしまい、時間切れで「さざえ堂」に行けなくて残念でした。
飯盛山_b0236040_21275240.jpg
飯盛山の後に母を連れて、お墓のあるお寺へ。
飯盛山_b0236040_21291194.jpg
お寺の周囲の緑があまりに見事で、圧倒されてしまいました。
by hanalamimo | 2012-05-24 21:35 | お出かけ
<< 磐梯山と裏磐梯 お秀茶屋の田楽 >>