ルバーブ

b0236040_21155868.jpg
近所で野菜を作ってらっしゃる方からルバーブをいただきました。ツルヤ(スーパー)に売っているルバーブはかなり茎が赤いのですが、これはあまり赤くならないタイプだそうです。自分で適当に取っていっていいよと言われたので、根元からバキバキ折っていただきました。たくさん取ったつもりだったのに、葉っぱを取って計ってみたら450gほど。すぐにジャム作りを始めました。一応ネットで調べてみていちばんおいしそうなレシピ(と言っても、白ワインやレモンが入るか、入らないか程度)で作ってみたのですが、出来上がった味は微妙でした…。2瓶できたので、一つを友人に持っていったら、とても優しい友人なので、「今まで食べたことのない味で、とてもいい」と言ってくれ(T_T)、受け取ってくれました。無理していると思います。。。ジューンベリーが熟したら、挽回せねば、です。
b0236040_2126049.jpg
窓越しのハナモモ。お互いの存在にはすっかり慣れたみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-28 21:28 | 料理?
<< ブルーベリーとアロニアの花 レンゲツツジ、他 >>