庭の花たち3

b0236040_12563445.jpg
庭の花たち、ちょこちょこと咲いてくれています。これはアルケミラ・モリス。ハーブ名でレディース・マントルと呼ばれているものは、アルケミラ・ヴルガリスで、このアルケミラ・モリスではないようです。ヴルガリスはハーブティーなどの飲用になりますが、モリスはダメだそう。ほとんど同じかと思ってました。
b0236040_1304952.jpg
ゲラニウム・ステファニー。普通のゲラニウムより葉っぱが丸くて(大きいギボウシの葉の間にぼんやり写っています)、かわいらしい印象です。小さいコーラルピンクの花はヒューケラのシルバーリーフの花。ヒューケラの種類、ありすぎてこのシルバーリーフが何だったか、忘れました(^^;)。
b0236040_15215062.jpg
たぶんゲラニウム・サンギネウム・アルバ。白のフウロソウ、大好きです。
b0236040_15225050.jpg
ムラサキセンダイハギ。3株あったのが、1株に減ってしまいました。3株あったときは何だかワサワサしすぎていると思っていたのに、1株になった今、大事にしなくてはと急に思い始めました。

今日は少し蒸し暑くなるのかと思っていたら、お昼過ぎから急に霧がまいてきて、気温もぐっと下がりました。さて、これから少しでも草むしりしなければ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-11 15:26 | 草花
<< ディアボロ Happy Birthday! >>