人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倒木

倒木_b0236040_2327154.jpg
昨日プリンスの72ゴルフ場の間を抜ける道を車で走っていたときに、倒木を見つけました。10m以上あるカラマツです。根っこの浅さにびっくり。2007年に軽井沢を襲った台風を思い出しました。そのときに、いろいろな方がブログで書かれていた中に、カラマツは元々根っこを深く張らない性質な上に、軽井沢は昔は湿地で、あまり深く根を伸ばすことなく水が得られるので、こんな風に根が浅いと書かれていたのが思い出されます。これがもし家に向かって倒れてきたら、と思うと、ぞっとします。
倒木_b0236040_233592.jpg
10mを超す木を支える根っこがこの薄さでした。広葉樹のブナやナラとは大違いです。
倒木_b0236040_23375756.jpg
思ったより爽やかになった今日の夕方の帰り道、雲が低く垂れこめて山頂だけが見える浅間山でした。
by hanalamimo | 2012-06-22 23:40
<< 庭の花たち4 台風の後 >>