庭の花たち4

b0236040_1923498.jpg
今朝慌てて撮ったら何だかよくわからない写真になってしまいました。ピンクのエゴの木の花、植え替えて3年目でものすごくたくさんの花を付けました。今年はコブシもヤマボウシもサワフタギもノリウツギもまったく花芽を付けず、寂しい思いをしていたので、この花はとてもうれしかったです。ここまでたくさん咲かせなくてもいいのにというくらいです。
b0236040_19275381.jpg
これがエゴの実になるわけです。エゴの実はサポニンを含み、野鳥は食べませんが、ヤマガラだけはサポニンを分解する力を持っているので、食べてくれるのでした。
b0236040_20322490.jpg
白のエゴの花もたくさん咲いてくれているのですが、こちらのエゴノキは全体が弱っているように思えます。植えている場所が悪いのかもしれません。
b0236040_20204146.jpg
アストランティア・マヨールも咲きました。
b0236040_20211945.jpg
白花のスノースターはまだ蕾です。
b0236040_20232423.jpg
ミツバシモツケ(ギレニア・トリフォリア)です。株が成長するとたくさん花を咲かせてくれるはずなのですが、まだ毎年2~3個の花だけで、ちょっと残念。株もあまり大きくなっていません。大好きな花なので、ぜひ大きく成長して欲しいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-24 20:33 | 草花
<< 庭の花たち5 倒木 >>