人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトブリーダー

ヨーグルトブリーダー_b0236040_22115974.jpg知り合いからグルジアのヨーグルトの種をいただきました。よく名前が知られている「カスピ海ヨーグルト」と、たぶん同じ種類のヨーグルトだと思います。「ご参考までに」。

種といってもすでに出来上がったヨーグルトの一部です。この種を大匙3杯分、1リットルの牛乳(パックのまま)に入れ、よく混ぜて常温(25℃前後が望ましい)に置いておくと12~16時間でヨーグルトになります。酸味のない、食べやすい味のヨーグルトです。その出来たヨーグルトがさらに種になるので、永遠にヨーグルトが食べ続けられる仕組みです(^^;)。私が初めて作ったヨーグルトをすでに友人に分けることができました。かくして私はヨーグルトブリーダーになりました(笑)。このグルジアのヨーグルト、すごく身体にいいらしくて、それはまた後ほど書こうと思います。今後はヨーグルトがいつでも潤沢にあるかと思うと、何だかうれしいです。

ヨーグルトブリーダー_b0236040_2243131.jpg初めて作ったヨーグルトで作ったチキンむね肉のソテー。ヨーグルトにマヨネーズ、しょうゆ、みりんなどを混ぜたタレで鶏肉を付けて焼いただけです。私でもできました(爆)。しかもおいしく(笑)。お野菜はズッキーニです。今回はちょっと付け込む時間が足りなかったのですが、30分以上付け込んでおくと、パサパサのむね肉も柔らかくジューシーになるようです。


ヨーグルトブリーダー_b0236040_22493085.jpg
こちらはプロのメニュー。キャボットコーブさんの予約専用メニューです。今日から9月いっぱいまでの土日祝日と及び8/13~8/17が完全予約制となりますね。
by hanalamimo | 2012-07-15 12:30
<< アジサイ追加とルドベキアと暑さ... 大御所 >>