チェッカーベリー、ヨウシュコバンノキ、ハートカズラ

b0236040_2035466.jpg
「オランダ 田舎暮らしのlunaさん」のブログで紹介されてから、欲しいなぁと思っていた「チェッカーベリー」。ネットショップで見てもほとんどが売り切れで、まあ気長に探そうと思っていたら、「こちらのショップで」半額になっているのを発見しました。現在残りあと3個みたいです(^^;)。届いたものはもう花が終わって実になっているものです。この暑い時期、もっとヨレヨレになっていても仕方ないと思いましたが、そんなことはなくてホッとしました。クリスマスに向けて、この白い実が赤くなっていくそうです。クリスマスの季節に、ポインセチア以外に緑と赤の植物が欲しかったので、とても楽しみ。大事に育てなくては。
b0236040_2055196.jpg
他に、やはり半額になっていた「ヨウシュコバンノキ」を注文。チェッカーベリーとヨウシュコバンノキは全然生育環境が違うので、寄せ植えにはしない方がいいようです。写真は植木鉢にポットをそのまま入れただけ。
b0236040_20591911.jpg
それから「ハートカズラ」。やはりほぼ半額(笑)。そうは見えませんが、多肉植物です。葉っぱの色は日陰好みのように見えますが、実際は日向に置く方が、元気に肉厚になるそう。挿木で増やせるということなので、もう少し成長したら試してみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-15 21:06 | 草花
<< 久しぶりの浅間山 お盆なので >>