人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノリウツギ・ライムライト

ノリウツギ・ライムライト_b0236040_934527.jpg
ノリウツギの季節です。山々でも自生のノリウツギがだいぶ前から咲いているのがよくわかります。車で通り過ぎるだけで、花が咲いているところに駐車スペースがなく、写真が撮れなくてとても残念。
ノリウツギ・ライムライト_b0236040_9434850.jpg
蕾はライム色、だんだん真っ白になって秋にはピンク色に。寒い地方であればあるほど、きれいなピンク色になるそうです。花後からいつでも強剪定OK。切り花にしてその後ドライフラワーにしても、お庭で枝枯れしたままの状態でも風情があると思いました。

ノリウツギ・ライムライト_b0236040_1063892.jpg
それから、先日アップしたご近所のクレマチス、テキセンシス系のプリンセス・ダイアナかなぁと書きましたが、同じテキセンシス系のグラベティ・ビューティということがわかりました。
ノリウツギ・ライムライト_b0236040_1072893.jpg
プリンセス・ダイアナよりももっと紅が濃いようです。とても魅力的です。
by hanalamimo | 2012-08-19 10:20 | 樹木
<< キャボットさんの予約メニュー ヒメギボウシの花 >>