夏の終わりの花たち

b0236040_1805618.jpg
9月の声を聞いた途端にちょっと涼しくなりました。天気予報と違って、今日は一日雨。昨日と同様に降ったり止んだりです。

去年鉢植えから地面に移し替えた「カリオプテリス・ウォチェスターゴールド」(名前を覚えた自分が偉いと思います(^^;))が咲き始めました。小さい花で、日本の「ダンギク」の仲間です。
b0236040_18145289.jpg
蕾、小さすぎ。。。もう少し咲き揃ったらまた写真撮ってみようと思います。
b0236040_18195237.jpg
これはちょっと前に撮ったムスクマロー(マルバモスチャータ)・アルバ。2輪だけ咲きました。
b0236040_18204481.jpg
ピンクトードフラックスです。この花はもう終わりかけで、かなり長く咲いていてくれました。何度も何度も撮影を試みたのですが、全然うまく撮れず、終わりかけでやっと一枚。フラックスとあったので、アマ科のペレニアル・フラックスの仲間だと思っていたのに、何だかリナリアに似ているなぁと思った通り、リナリアでした(苦笑)。
b0236040_18311681.jpg
暑さも一段落して、猫sもホッとしてるでしょうか。
b0236040_18325423.jpg
寄り目のアルです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-02 18:34 | 草花
<< スピードリオンとサルスベリ 一輪だけのキキョウ >>