人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカバセンニチコウ

アカバセンニチコウ_b0236040_2004481.jpg
昨日センニチコウの花畑をアップしましたが、これはアカバセンニコウ(赤葉千日紅)。レッドフラッシュとか、アルテルナンテラ・パープルナイトとも呼ばれています。学名は「アルテルナンテラ・デンタタ・ルビギノサ」だそう。長いですね(^^;)。普通のセンニチコウは一年草ですが、これは多年草(宿根草)。日差しにはすごく強いのですが、寒さにはあまり強くないので、冬は室内です。葉っぱがこの色で、花の色が普通のセンニチコウと同じ濃いピンク色だったらどうしようと思いましたが(^^;)、うれしいことに花は白。来年の開花期までしっかりと成長して欲しいです。庭の土に赤玉土、バークたい肥、バーミキュライトを混ぜて鉢に植えました。
アカバセンニチコウ_b0236040_2020417.jpg
お散歩に連れて行ってと大騒ぎのハナちゃん。何も言われないのに、自ら「伏せ」しています(笑)。でも目の前にいる私を見ないで、一体何を見ているんでしょう…。

(注: 1枚目の写真のハナちゃんは、お散歩の後なので落ち着いています。)
by hanalamimo | 2012-10-25 20:40 | 草花
<< クーちゃんとお散歩 初冠雪 >>