冬のユリとラリグラスさんのオムライス

b0236040_163954.jpg
これもいただきものの花。蕾だったユリが開きました。オレンジの花、かなり好きです。この寒い時期に見るオレンジ色はなかなか新鮮でした。

b0236040_1640206.jpg旧軽のラリグラスさんが1月16日から冬休みになってしまうため、ランチをいただきに行きました。ランチは前菜、メイン、飲み物を一つずつ選んでちょうど1000円です。前菜はビーツとジャガイモのポタージュ。佐久市春日の「長谷川治療院」さんの冬のビーツは最高に甘い、と、ラリグラスのグルンさんもびっくり。お砂糖も何も入れてないというこのポタージュ、本当に自然の甘みが抜群においしかったです。もちろん何も着色などしていない自然の色。自然ってすごいです。

b0236040_16454761.jpgメインはオムライス、デミグラスソース。美しいです(^^;)。シンプルであっさりしたデミグラスソースで、こってり系が苦手な方も大丈夫。

b0236040_16474062.jpgトロトロの中身を写したかったのですが、うーん…。でもきれいな卵にスプーンを入れると本当にトロトロです。


図々しくホワイトソースの作り方を聞いてきてしまいました。グルンさんは作り置きはしないので、グラタンも「新鮮」な味がします。ホワイトソースなんて作り方は決まってるのでしょうけど、ラリグラスさんのレシピでぜひ作ってみたいと思いました。まあチャレンジだけはしてみます(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-08 16:54 | お店
<< イチゴと2巨猫 イチゴ >>