かなりの雪となりました

b0236040_8314169.jpg
昨日の朝はそんなにたいしたことないかなと思った雪、かなりの積雪となりました。軽井沢にも大雪警報が出ていたのは、解除されたときに知りました。でも高速道路は通行止め。3連休の最終日に高速が使えないとは、遠出していた方々は本当に大変だったと思います。国道18号のバイパスも大渋滞でした。
b0236040_8462046.jpg
昨日の夕方、まったく色のないモノクロの世界です。モノクロなのに美しいと思いました。
b0236040_8491046.jpg
スコーンを焼きました。昔々初めてスコーンを食べたとき(恐らく市販のもの)、おいしいと思って楽しみに口に入れたら、一瞬にして口の中の水分がなくなり(笑)、食べるのにとても苦労した記憶があります。それ以来スコーンはそんなに好きではないと思っていたのですが、手作りのものはおいしいですね。レシピでは1.5cmくらいに伸ばして、型で抜く、とありましたが、それは面倒なので、適度な太さの棒状にして、冷凍庫で30分~1時間寝かせた後に、包丁で切って焼きました。
b0236040_8542167.jpg
雪にもスコーンにも興味がない猫s。3猫そろってここにいるのは滅多にないことです。
それにしても愛想のない面々…。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-15 09:00 | 景色
<< 収穫 念願のシメ様 >>