人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいそうなアジアンタム

かわいそうなアジアンタム_b0236040_891394.jpg
昨年7月に一緒に植えた「アジアンタムとダバリア」。違う種類を一緒に植えると、弱い方が負けてしまうことがありますが、この2つの植物はアジアンタムがかわいそうなことになってしまいました。アジアンタムはモモ君の餌食になってしまったせいもあります。前から別々に植え替えてあげなきゃと思いつつ、やっと昨日植え替えられました。
かわいそうなアジアンタム_b0236040_8222322.jpg
ダバリアの別名はラビットフットファーン(ウサギの足のシダ)。順調にウサギの足が伸びていて、そこからまた細い茎がピョーンと出ています。ダバリアにとっても少し息が付けるようになったかもしれません。
かわいそうなアジアンタム_b0236040_8245912.jpg
アジアンタムも枯れ切っていなかったので、別鉢に植え替え、絶対にモモ君の手の届かない場所に置きました。どこかというと、換気扇フードの上(^^;)。実はこの上には全部で3つ鉢が乗っています。手遅れにならずに回復してくれたらうれしいです。
かわいそうなアジアンタム_b0236040_829895.jpg
もう一つ、これもプラスチックポットのままだったアイビーも植え替えました。ちょっとスモーキーなグリーンと白の組み合わせはかなり好きな取り合わせです。

まだまだ寒いこの季節にグリーンに触れられるのは、すごくうれしいです。調子に乗ってこれ以上増やさないようにしなければ…(^_^;)。
by hanalamimo | 2013-01-24 08:46 | 草花
<< アル、おまえもか ヘデラ ジェシカ >>