木々の恵み

木々の恵み

フレッド ハーゲネーダー / 毎日新聞社


昨年知り合いからいただいた、毎日新聞社発行の「木々の恵み」。樹木に関する本はいろいろと出回っていると思いますが、この本は人と樹木との深い関係を描いたもので、樹木が人間にとってどれだけ身近で大切なものかを表しています。41種類の樹木について、歴史、用途、ナチュラルヒーリング(アロマ・ハーブとしての役割)、文化・神話・シンボル的な捉え方について詳細に記述されていて、樹木に対して新たな目が開かれた思いでした。

森の本 (文芸シリーズ)

角川書店

もう一冊、私にとっては写真と文章で最高に癒される本です。樹木の偉大な力がわかりやすく書かれてあり、人間にとって、更には地球にとって樹木が必要欠くべからざるものであること、樹木がなくては人は生きていけないことを痛感させられます。
b0236040_12124461.jpg
春を待つヒメシャラの冬芽です。木々の冬芽を見ると、一見すべて枯れてしまったように見える中で、命が息づいているのがよくわかります。
b0236040_128728.jpg
買ったときは20cmほどの小さな木だったのが、今や2mを超えるまでに成長した斑入りのベンジャミン。水だけでよくここまで育ってくれました。2回ほど植え替えてますが、そろそろまた一回り鉢を大きくしてあげなければと思っています。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-31 12:10 | 樹木
<< 無言の訴え アル、おまえもか >>