人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスプレニウム・アンティーカム

アスプレニウム・アンティーカム_b0236040_1737247.jpg
また長ったらしい名前の観葉植物です。別名を「オオタニワタリ」、または単にタニワタリと言います。私はアビスと呼んでいたのですが、それはオオタニワタリの園芸種、もしくは「シマオオタニワタリ」のことらしいです。チャセンシダ科という科に属しますが、チャセンというのはお茶の「茶筅」が由来でしょうか。私はこのツヤツヤした葉っぱが大好きで、以前はもっと小型のものを持っていたのですが、今うちにあるこの写真のものは、一枚の葉っぱの長さが40cmくらいありそうな大きな株です。このツヤツヤを見ているだけで幸せになります(^^;)。
アスプレニウム・アンティーカム_b0236040_192244.jpg
もう一つ幸せにしてくれるもの、キャボット・コーブさんのイチゴたっぷりワッフル。クリームチーズ入りのホイップクリームで、甘さも控えめ、もりもり食べられます(^^;)。写真はデザートサイズで、ワッフルは一枚。朝食サイズはワッフル2枚です。
by hanalamimo | 2013-02-04 18:51 | 観葉植物
<< 今度はミニグリーン 頭寒足熱 >>