アイビーの寄せ植え

b0236040_9353314.jpg
友人の依頼でアイビーの寄せ植えを作りました。2年半前に「このような寄せ植え」を作ったのですが、とうとうヒョロヒョロになってしまって、ということで再作製の依頼です。前回はアイビー、デュランタ、ヘンリーヅタなどを入れましたが、今回は友人の希望で、アイビー以外はワイヤープランツだけにしました。全部で4つです。また前回は土を使わずに、ロックウールというハイドロカルチャー用の素材を使ったのですが、この鉢がハイドロカルチャー用の鉢ではないことと、ロックウールがかなり保水性が高くて、逆に根腐れを起こしてしまったようだったので、今回はホームセンターで観葉植物用の土を買って使用しました。
b0236040_9463894.jpg
上から見たところです。装飾用に白い飾り石を敷き詰めようかどうか、思案中です。飾り石を置くと、土が乾いている様子とかわかりにくいので、たぶん置かないかなぁ。。。
b0236040_9472973.jpg
もう一つ、上のアイビーを購入したお花屋さんでビオラをいただいてしまったので、他にカインズホームで買ったミニ観葉と一緒に植えました。一応仮植えで、ビオラのお花が終わったら、また考えようかと思っています。
b0236040_949528.jpg
写真ではかなりピンクに見えますが、実際はもう少しシックな大人っぽい色で、とてもうれしかったです。

カインズホームのミニ観葉は、値段も手頃ですごくいろいろな種類がある上に、すべてに名前が貼ってあるのでとてもありがたいのです。以前はホームセンターで売られている苗は、あまりよくないと聞いていたのですが、このミニ観葉に関する限り、こんな季節に植え替えても元気に育ってくれるし、問題なさそうです。(ただ見た目であまりに弱っていそうなものは避けた方がいいかもしれません。)できるだけ同じ植生のものを寄せ植えにしようと思っていますが、あまりに種類が多くて、その場では全然判断できません…。

ビオラと一緒に植えたのは、手前のフサフサしているのが、アスパラガス・プルモーサス、その隣がプテリス・アルポリネアータ、いちばん奥のものがラデルマケラ・シニカと貼ってありました。名前はもうお手上げです…。

b0236040_9562216.jpg自分用に買ったワイヤープランツ、これはブリキの入れ物でセラミスを使ってハイドロカルチャーにしました。ミリオンAという中粒の珪酸塩白土なるものを少し入れました。根腐れや水腐れを防いでくれる効果があるそうです。

今朝は-10℃くらいまで冷え込みました。こんな寒い季節に緑に触れるのは、何だか現実逃避みたいで、ずーっと作業していたい気分になります。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-12 10:08 | 観葉植物
<< ツルヤさん、ありがとう。 シルエット・ミミィ >>