人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入り3種

新入り3種_b0236040_2042684.jpg
シェフレラ・コンパクタ。
小さいカポックかと思いました。(実際、ホンコンカポックとも呼ばれています。)でもカポックと思っていたのは、実はシェフレラで、本当のカポックはパキラみたいな植物だそうです。
新入り3種_b0236040_2045165.jpg
赤ちゃんの手のひらのような小さな新芽がものすごくかわいいです。
新入り3種_b0236040_20455994.jpg
ヘデラ・レディケイ。
銅葉のような葉の色がおもしろいと思ったのですが、どうもこれは古くなった葉のようで、新芽はきれいな緑色でした。
新入り3種_b0236040_20471540.jpg
フィカス・ニコル。明らかにベンジャミンです。今はベンジャミナと呼ばれているのでしょうか?昔はどこにでもあふれていた観葉植物ですが、今はあまり見かけなくなりました。小さな苗だとかわいらしいです。
新入り3種_b0236040_20523524.jpg
先日清里の萌木の村にある猫雑貨屋さんで見つけたポストカード。アンちゃんにそっくりで思わず買ってしまいました。
新入り3種_b0236040_20575011.jpg
アンちゃんが亡くなって、ちょうど2年経ちました。会いたいです。
by hanalamimo | 2013-03-19 21:01 | 観葉植物
<< コーレン葉 ミニ観葉中毒 >>