人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのパン作り

2週間ほど前に、パン職人の友人にパン作りを習いました。ケーキ作りはしてきましたが、パンは初めての経験です。友人は天然酵母を使いますが、天然酵母は時間がかかる上に初心者は扱いにくいというので、ドライイーストで作ることになりました。小麦粉は友人から分けてもらった国産を使います。小麦粉、水、イーストの他にはほんの少しのお砂糖とお塩しか入らない、シンプルなプチパンです。

初めてのパン作り_b0236040_1656040.jpg小麦粉に水、水溶きイースト、塩、砂糖を入れてこねあげます。こねて、叩いて、けっこうストレス発散になるかも(笑)。写真はこねあげて、タッパーに入れたところ。

初めてのパン作り_b0236040_17125687.jpgこのくらいに膨らんだら、1次発酵終了。6個に分割します。

初めてのパン作り_b0236040_17135598.jpgパンだねを15分ほど休ませてから、成形して2次発酵へ。省略して書いてますが、けっこう細かいプロセスがあります。

初めてのパン作り_b0236040_1717541.jpg焼き上がりました。

初めてのパン作り_b0236040_17182694.jpg
友人の細かい指導のおかげで、初めてのパン作りは大成功でした。

初めてのパン作り_b0236040_1719635.jpgそして、今日一人でプチパン作りに挑戦。小麦粉とお塩、お砂糖を溶いたお水とドライイーストを用意したところです。

初めてのパン作り_b0236040_17202929.jpgこねあげたところ。上の写真と、表面のなめらかさが全然違うことに気が付きました。後は夢中で写真撮れず(^^;)。

初めてのパン作り_b0236040_17212560.jpg何とか焼き上がりました。真ん中にクープという裂け目を入れるのですが、それが上手にできずに何とも不格好です。

半日かけて、たったの6個しか作れないから、あんまり達成感がないかも、と友人が言ってましたが、念願のパン作りができただけで大満足です。もっと練習しようと思います。
by hanalamimo | 2013-03-20 17:28 | 料理?
<< 秋間梅林 コーレン葉 >>