2012年 06月 27日 ( 1 )

ツルマンネングサ

b0236040_2141456.jpg
ハナちゃんとお散歩に行くと、近所の畑の畔や道路っ端にびっしりと生えている多肉植物。細い葉が意外に繊細に見えたにも係わらず、すごく丈夫そうで、グランドカバーにピッタリと思い、ハンドスコップに少し乗せてうちの庭にポンと置いただけで根付いてくれました。

何という名前の花なのかずっとわからなかったのですが、先日ある方のブログに同属の植物がアップされており、それでベンケイソウ科の「ツルマンネングサ」ということがわかりました。ちょっと前から黄色い花が満開です。多肉なので乾燥に強いはず。でも湿気がある場所でも大丈夫そうです。日陰で咲いているのも見かけましたが、ガンガン日向でも問題なし。這性でランナーを伸ばして増えるので、根は浅くて広がり過ぎても取るのは容易。

何と「楽天で」売られていました(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-27 22:07 | 草花