2012年 09月 04日 ( 1 )

スピードリオンとサルスベリ

b0236040_7233337.jpg
これも夏の終わりの花、ゴマノハグサ科のスピードリオンです。これは蕾ではなく、もう開花状態。花が亀に似ているから(笑)、ギリシア語で亀を表すケロネとも呼ばれているそう。ジャコウソウモドキの名前もあります。ま、マメ科がからみついています…(T_T)。
b0236040_7273819.jpg
先日隣の佐久市に行ったときに、ピンク色のサルスベリの花が満開でとてもきれいでした。うちの白いサルスベリは今年は咲かないなぁとあきらめていたら、今朝発見。蕾が2~3本ありました。細々でも咲いてくれたらうれしいです。

9月になって雨が降って、もっと一気に涼しくなるかと思ったら、日中はまだかなり暑くなっていますね。朝晩は涼しいものの、「爽やかな秋」はまだのような感じです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-04 07:32 | 草花