カテゴリ:未分類( 31 )

原村

b0236040_10523094.jpg
片倉館を後にして、まだかなり時間があったので、諏訪湖一周でもしようかなとも思ったのですが、片倉館に原村の「八ヶ岳自然文化園」のパンフレットがあり、諏訪から20km足らずだし、原村はまだ行ったことがないので、ちょっと足を伸ばしてみようと思いました。白樺林が大変美しかったです。いつも見ている八ヶ岳連峰や蓼科山の反対側なんだと思ったら、不思議な気持ちになりました。ゆっくり散策する時間はなく、ささっと歩いてまた諏訪に戻るという、ちょっともったいない思いをしました。
b0236040_11121518.jpg
コブシの花もまもなく開くでしょうか。
b0236040_1114542.jpg
昨日アップし忘れた、片倉館の中です。温泉というよりは、銭湯のよう。男の子にはまったく気が付きませんでした。
b0236040_122988.jpg
最後に、帰り道の諏訪大社下社付近にある、御柱を落とす場所です。距離はないのですが、写真で見るより実際はずっと急斜面に見えます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-28 12:10

アルからもご挨拶

b0236040_923650.png
雑誌の表紙になりました。(ウソです(^^;)。) Men of the Yearというのが笑えます。
b0236040_9301894.jpg
年末の雪が積もった日に撮った野鳥たち、ゴジュウカラのクチバシはかなり危険そう…。
b0236040_9321113.jpg
尾羽に柄があることに初めて気が付きました。
b0236040_93308.jpg
やっぱりかわいいコガラ。
b0236040_9332364.jpg
ヤマガラはどれにしようかと考え中。
b0236040_935831.jpg
遠くにいたコゲラを発見。やっと撮れました。

野鳥たちって寒さに強いんだなぁと、いつもいつも思います。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-03 15:31

昨日のハナちゃん

b0236040_10544131.jpg

昨日のお散歩から帰ってきて、まだ凍り付いているデッキの上に立つハナちゃん。

実はこれは写真をPencil Cameraというアプリで加工したもの。いろいろなパターンがありますが、これは水彩画タッチ。ハナちゃん、茶色になってしまいましたが(⌒-⌒; )。なかなか楽しめます。今ならiPhoneで無料でダウンロードできると、妹が教えてくれて、早速試してみました。人物や景色も実際よりずっとステキになることも多くて、何だかちょっと複雑です(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-16 10:45

アオハダ

b0236040_20115414.jpg

今朝ハナちゃんとのお散歩から帰ってきたとき、ちょうど自宅のアオハダに朝日が当たって黄金色に輝いていました。

アオハダは、クリーム色に黄葉するのが多いと思うのですが、紅やオレンジの紅葉の中で逆に目を引いて、美しく映えるような気がします。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-03 09:59

これは?

b0236040_19305057.jpg
きれいな円錐形に茂っているのは、これは実はグリーンリーフレタス。フリルレタスとも呼ばれています。もったいないことに収穫されないで、こんなに育ってしまいました。普通のレタスはこんな風にはならないですよね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-27 19:45

リクニス・コロナリアとタリクトラム

b0236040_21524522.jpg
ナデシコ科のリクニス・コロナリア・アルバ。何度も何度も撮ってみたものの、全然うまく撮れなかった花です。この写真も何とか花がわかる程度ですけど。和名はスイセンノウ(酔仙翁)。フランネルソウとも呼ばれているようです。ピンク色の普通のリクニス・コロナリアは近所の畑でもたくさん咲いていますが、この白花はあまり見かけません。
b0236040_22343622.jpg
中心がピンクになるリクニス・コロナリア・オキュラータ、去年まではなかった気がします。リクニスと言えば、風のガーデンで撮ってきた「リクニス・ホワイトロビン」がいちばん好きかも。
b0236040_2256197.jpg
タリクトラム(カラマツソウ)・デラバイ。間もなく咲きそうです。これも白花があったのですが、なくなってしまったようです(T_T)。
b0236040_23295931.jpg
ピンクのマツモトセンノウ。白花だけを買ったはずなのに、ピンクも咲きました。毎年咲いてくれます。
b0236040_23441596.jpg

花とは何の脈絡もなく、偶然同じポーズで横になるアルモモ。
ア、アルのお腹が…(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-25 23:45

ヨーグルトブリーダー

b0236040_22115974.jpg知り合いからグルジアのヨーグルトの種をいただきました。よく名前が知られている「カスピ海ヨーグルト」と、たぶん同じ種類のヨーグルトだと思います。「ご参考までに」。

種といってもすでに出来上がったヨーグルトの一部です。この種を大匙3杯分、1リットルの牛乳(パックのまま)に入れ、よく混ぜて常温(25℃前後が望ましい)に置いておくと12~16時間でヨーグルトになります。酸味のない、食べやすい味のヨーグルトです。その出来たヨーグルトがさらに種になるので、永遠にヨーグルトが食べ続けられる仕組みです(^^;)。私が初めて作ったヨーグルトをすでに友人に分けることができました。かくして私はヨーグルトブリーダーになりました(笑)。このグルジアのヨーグルト、すごく身体にいいらしくて、それはまた後ほど書こうと思います。今後はヨーグルトがいつでも潤沢にあるかと思うと、何だかうれしいです。

b0236040_2243131.jpg初めて作ったヨーグルトで作ったチキンむね肉のソテー。ヨーグルトにマヨネーズ、しょうゆ、みりんなどを混ぜたタレで鶏肉を付けて焼いただけです。私でもできました(爆)。しかもおいしく(笑)。お野菜はズッキーニです。今回はちょっと付け込む時間が足りなかったのですが、30分以上付け込んでおくと、パサパサのむね肉も柔らかくジューシーになるようです。


b0236040_22493085.jpg
こちらはプロのメニュー。キャボットコーブさんの予約専用メニューです。今日から9月いっぱいまでの土日祝日と及び8/13~8/17が完全予約制となりますね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-15 12:30

倒木

b0236040_2327154.jpg
昨日プリンスの72ゴルフ場の間を抜ける道を車で走っていたときに、倒木を見つけました。10m以上あるカラマツです。根っこの浅さにびっくり。2007年に軽井沢を襲った台風を思い出しました。そのときに、いろいろな方がブログで書かれていた中に、カラマツは元々根っこを深く張らない性質な上に、軽井沢は昔は湿地で、あまり深く根を伸ばすことなく水が得られるので、こんな風に根が浅いと書かれていたのが思い出されます。これがもし家に向かって倒れてきたら、と思うと、ぞっとします。
b0236040_233592.jpg
10mを超す木を支える根っこがこの薄さでした。広葉樹のブナやナラとは大違いです。
b0236040_23375756.jpg
思ったより爽やかになった今日の夕方の帰り道、雲が低く垂れこめて山頂だけが見える浅間山でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-22 23:40

たまには

b0236040_954579.jpg

モモ君がそこそこかわいく写ってる写真も載せないと(笑)。ミミィちゃんも目をつぶっていると、そんなに厳しい顔にならないですし。

ちょっとコアラ的な鼻を持つモモ君でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-19 09:54

上田農園

b0236040_8213113.jpg
私は軽井沢に引っ越してくる前は自分でも「野菜嫌い」だと思っていました。特に生野菜は、子供の時からそんなに好んで食べていなかったような記憶です。それでも母親の実家で作っていたトマトやキュウリを畑から直接もいで食べた味は、おいしかったと何となく記憶していました。でも都心に住んでいたときは、野菜を食べたいという欲求はあまりなくて、私はやっぱり野菜が嫌いなんだなぁと確信していました。でも軽井沢に来てからは、少しずつ野菜に目が向くようになって、私は野菜が嫌いなのではなくて、おいしい野菜を食べていなかったのかもしれないと、徐々に考えるようになりました。

前置きが長くなりましたが、おいしい野菜はおいしいんだって実感していた頃にブログ上で出会った、輪島市の「上田農園」。ブログのタイトルの「野菜嫌いをなおしてあげる」を見たときに、そう、本当においしい野菜を食べたら、野菜を好きになるんだって素直に思いました。

それから数年経って(^^;)、今回やっと上田農園のお野菜を送ってもらえるようにメールでお願いをし、昨日届いたのが上の写真です。特に食べてみたかった極旨トマト。ただ甘いだけではなくて、本当に味が濃い!トマトがどれだけ身体にいいか盛んに言われていますが、このトマトだったら食べ続けられます。

ブログを書かれているノッペさんは、「森の扉」のブログの方で私が「奇跡のリンゴ」について書いたときに、ご自分もこういう農業を目指しているとコメントをくださいました。本当に「頑張ってください~!」って思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-15 08:58