カテゴリ:お出かけ( 22 )

やっと諏訪湖

b0236040_10314453.jpg
ランチは「くらすわ」に行ってみました。養命酒と信州の食のコラボのショップ&レストランで、友人に教えてもらったところです。写真は裏の駐車場側から。

ランチは、お料理にプラス300円でドリンクバー、サラダバーが付いていたのがとてもお得でした。私は春のお野菜スープと雑穀のおこげというものを頼んだのですが、サラダバーがなかったら、とても足りない量でした(^^;)。サラダバーのお野菜、とてもおいしかったです。ただとても人気のあるお店で(12時少し前に行ったのですが、テーブル席はすべて予約でいっぱいで、カフェテーブル席に案内されました)、家族連れが多く、お一人様が一人で落ち着いて食べる雰囲気ではありませんでした。でもショップのパンもおいしかったので、諏訪に行く機会があったらまた立ち寄りたいです。
b0236040_104693.jpg
くらすわの屋上から、やっと諏訪湖を見ることができました。お天気がよくて、とてもきれいでした。
b0236040_10464260.jpg
遠くに見える山が何山か知りたかったです。
b0236040_10471251.jpg
諏訪湖一望の斜面。いい景色でしょうねぇ。。。
b0236040_10474848.jpg
iPhone5で、初めてパノラマ写真を撮ってみました。諏訪湖は思ったよりも小さい湖でした。
b0236040_1051186.jpg

b0236040_10512985.jpg
くらすわの近くに、雰囲気のある建物がありました。国の重要文化財に指定されている「片倉館」でした。
b0236040_10531989.jpg
この建物は何と温泉です。千人風呂という名前でしたが、定員は100名(^^;)。

諏訪観光、あと少しだけ続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-27 10:54 | お出かけ

高島城

b0236040_12185231.jpg
諏訪は高島藩だったのですね。城好きの父の影響もあり、城下町出身ということもあって、お城があるとちょっと行きたくなります。
b0236040_1238261.jpg
高島城は上の写真の復元された天守閣と、公園として利用されているこの写真でほぼ終わりです。城跡公園としては広くはありません。
b0236040_12404839.jpg
それでも石垣やお濠も残されていて、懐かしい雰囲気でした。
b0236040_12441929.jpg
ここにも立派な木がありました。
b0236040_1247137.jpg
藤棚も見事。花の時期は素晴らしいことと思います。
b0236040_12473766.jpg
でも公園内で咲いていたのはサンシュユの花だけでした。やっぱり寒さが厳しい地域なんですね。
b0236040_12482666.jpg
公園内の池でカモと白い鯉が遭遇。お互い気にしてませんでしたが(^^;)。

諏訪観光、その3に続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-25 12:51 | お出かけ

諏訪へ

所用で諏訪へ行ってきました。諏訪は今まで一度も行ったことはなく、諏訪湖も中央高速のサービスエリアから見たことがあるだけでした。時間はたっぷりあったので、一人でちょっとした諏訪観光をしてきました。
b0236040_22342166.jpg
諏訪といったら、まず諏訪大社。神社仏閣、旧所名跡がかなり好きです(^^;)。
b0236040_22362597.jpg
手水舎が温泉でした。
b0236040_22373976.jpg
そして諏訪大社といったら、御柱。
b0236040_2239587.jpg
裏側はかなり擦れています。
b0236040_22403329.jpg
順路を少し進むと神楽殿。右側は一枚皮の太鼓としては日本一大きいそう。
b0236040_22431513.jpg
樹齢千年のケヤキの木には感動しました。
b0236040_22434564.jpg
右側の人と比較すると、幹の大きさがわかります。
b0236040_2246049.jpg
その後こんな廊下を歩いて本殿へ向かいます。
b0236040_22465630.jpg
途中に御柱を支えるメド○○がありました。
b0236040_22491548.jpg
本殿と思われる建物は、工事中で、奥に見えるのは何と写真だそう(;_;)。

諏訪観光続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-24 22:51 | お出かけ

秋間梅林

b0236040_1057259.jpg
日曜日に安中市の秋間梅林に行ってきました。ネットで調べたところ、紅梅は見頃、白梅は五分咲きとあったのですが、全体的に見頃には1週間早かったかなという印象でした。はりきって写真撮影しようと思っていたのに、出かける寸前にカメラを持ち忘れ(-_-;)。荷物は3つ以上になると必ず何か忘れます(笑)。
b0236040_1059193.jpg
でも携帯で撮影しても、かなりきれいな木がたくさんありました。
b0236040_1125715.jpg

b0236040_1132026.jpg

b0236040_1134176.jpg

b0236040_114067.jpg
とてものどかな景色です。
b0236040_1145751.jpg
スミレも咲いていました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-21 11:06 | お出かけ

ちょっとだけの高山観光

b0236040_1613775.jpg
トラン・ブルーでパンを買って、友人と二人でイチゴのデニッシュと和栗のデニッシュを半分ずつ車の中で食べた後、せっかく来たので少しだけでも観光をしようということになりました。駅近くの駐車場に車を止めて、駅前の観光案内で短時間で見るならどこがいいかと、ラーメンのおいしいお店を聞いて、まずラーメン屋さんへ。あっさり系がいいならここです、と言われて入ったラーメン屋さん、
b0236040_1644221.jpg確かに魚ダシ系であっさりはしてましたが(見た目も)、残念ながらちょっと塩がきつくて、スープまで完食できませんでした。お店の名前はあまりはっきりと認識しないで入ったので、もう忘れてしまいましたが、上の写真を撮った橋(鍛冶橋)の近くでした。


b0236040_1683560.jpg
その後、この「古い町並」へ。「古い町並」というのが固有名詞らしいです。
b0236040_16245624.jpg
この通りにある地酒屋さんで、おみやげの日本酒を買いました。
b0236040_16255877.jpg
このお酒屋さんの奥はカフェになっていましたが、その日はカフェはお休みでした。
b0236040_16264283.jpg
古い町並の続き。そんなにお天気は気にしていませんでしたが、けっこう曇天だったのですね。
b0236040_16275722.jpg
手風琴という古民家カフェでお茶をしました。
b0236040_16304989.jpg
このカフェの前にいたワンちゃん、琉球犬で、何と15歳だそうです。動物は何でも好きですけど、ハナちゃんがうちに来てから、和犬好きになっているかも(^^;)。ハナちゃんはラブラドール・レトリバーと柴犬のミックスということで、性格はかなり洋犬なんですけど(笑)。

あまり遅くならないうちに帰りたかったので、この後車に戻って、有名なわらび餅を買っただけで、今回の観光は終わりました。高山城址のある城山公園や、他に行ってみたいところもたくさんあったので、季節が良くなったらまた来てみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-21 16:36 | お出かけ

おいしい学校 III

b0236040_20401113.jpg
明治校舎の2階には昔の教室が再現されていました。
b0236040_20513726.jpg
あちこちに古いピアノや足踏みオルガンが置いてあって弾き放題です。
b0236040_2052241.jpg
いちばんてっぺんには鐘楼ならぬ、太鼓楼。太鼓を叩いて始業時間などを知らせたそうです。階段はものすごく急で、なかなかにスリルがありました。
b0236040_20531620.jpg
なぜか佐藤製薬のサトちゃん。。。
b0236040_20565295.jpg
ここはつまり校庭。

とにかくお天気がよくなってうれしかったです。途中富士山がとてもきれいに見えたのですが、残念ながらうまく車を止められる場所が見つからなくて、写真は撮れませんでした。

今朝は浅間山が2度目の冠雪でした。太陽の下は暖かいのに、日陰はとても寒い一日でした。今ごろ外の気温は零度か氷点下になっていると思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-02 20:59 | お出かけ

おいしい学校 II

b0236040_20141581.jpg
カフェの入口の青い扉を開けて入った店内です。
b0236040_20161214.jpg
擦りガラスの細かい格子の窓が昔の学校っぽい感じ。この写真の青い扉は厨房への出入り口です。

b0236040_20174986.jpgボーっとした写真になってしまったのには理由があって、実は予約していたiPhone5が入荷したと連絡があり、この日の朝にソフトバンクショップでiPhone4から機種変したばかり。透明シールをはがし忘れたまま、撮影してしまいました(^^;)。このお料理は豚肉のリンゴ巻き。すごくおいしかったです。前菜とお料理とご飯、紅茶が付いて950円でした。

b0236040_20252156.jpgデザートは栗とコーヒーのシフォンケーキと、

b0236040_2026463.jpgリンゴケーキ。デザートはデジカメで撮りました。お料理もケーキもレベル高めと思います。また行きたいです。


すみません、また続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-31 20:36 | お出かけ

おいしい学校

友人兼仕事のパートナーと打ち合わせがあって、山梨県北杜市へ行ってきました。朝は曇っていたのに途中から晴れてきて、野辺山高原へ入ったら、
b0236040_21212978.jpg
願い通り、八ヶ岳連峰が顔を出してくれていました。この後はすっかり快晴に。
b0236040_21262221.jpg
とりあえずランチをいただこうと待ち合わせしたところは、北杜市須玉の「おいしい学校」。名前だけ聞いたときはお料理教室のことかと思っていました。実際は昭和校舎、大正校舎、明治校舎の3つの建物の中に、レストランやお野菜の直売所、パン工房、カフェなどが入っている施設です。
b0236040_21385313.jpg
手前がいちばん新しい昭和校舎。この中にイタリアンレストラン、パン屋さん、お野菜の直売所などが入っている建物で、宿泊施設もあるようです。
b0236040_21403266.jpg
真ん中が大正校舎。ここは予約で何かをするところのようでした。左端にはなぜか我が故郷のヒーロー、野口英世の銅像がありました(笑)。
b0236040_21434299.jpg
いちばん右側にある古い古い明治校舎。この中にカフェがあり、さらに教室が見学できるようになっています。ランチはこのカフェでいただきました。
b0236040_21475167.jpg
建物には靴を脱いで、スリッパに履き替えて入ります。ここがカフェの入口。

すみません、この項続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-30 21:52 | お出かけ

富山 ちょっと続き

b0236040_2265544.jpg
海からの帰りに、街中に戻って「富岩運河環水公園」の中にあるスターバックスへ行きました。この環水公園は、数年前に初めてカワセミを見たところです。青い光が2つ、目の前を飛んで行きました。こんな街中でカワセミが見られるなんて、と、びっくりした記憶があります。カワセミはその後(今年)家の近くでやはり青い光が飛んで行くのを見ただけで、しっかりとした姿を捉えたことはありません。とっても見たい鳥の一つです。
b0236040_22112827.jpg
富山からの帰りは、高速を使わずにずっと一般道で帰ってきました。神通川沿いに奥飛騨を抜け、安房峠を越え、松本市へ降りてから再び山を越えるルートです。元々高速は好きではなく、時間が許せばできるだけ一般道を走りたいのですが、今回は特にこの写真の道の駅に寄りたかったのでした。この宙(スカイ)ドーム神岡という道の駅は、ノーベル賞を受賞した小柴昌俊教授がニュートリノの観測装置、カミオカンデを作った飛騨市神岡町にあります。

もちろんニュートリノがどうやらこうやらという話は理解できるわけもなく、この道の駅に立ち寄った理由は、ただ飛騨の「さるぼぼ」を買いたかっただけなのでした(笑)。さるぼぼは安産のお守りなので、間もなく出産を迎える知り合いに買って行きたかったのです。

帰りは5時間半かかりました。わずか200km程度なのですが、山越えは時間がかかりますね。後半はやっぱり高速に乗ればよかったと、少し後悔しました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-29 22:31 | お出かけ

富山の海

b0236040_2228544.jpg
海王丸を見ていたときに、突然シャワーのように降ってきた雨。ちょうどお昼の時間だったので、新湊大橋の開通に先駆けてオープンしていたきっときと市場へ駆け込みました。かに道楽ではありません。(カニ、動いてないし(^^;)。)ここでランチとお土産買い。

b0236040_2240728.jpgお昼は白エビうどん。白エビはカキ揚げではなく、1匹1匹揚げられていました。軽井沢では食べられない味です。

b0236040_22415882.jpg
食べ終わってお土産を買い、外に出てみると嘘のように晴れ上がっていました。海辺の草原がとてもきれい。
b0236040_22424934.jpg
遠くに見えるのは能登半島です。
b0236040_22473830.jpg
帰りにまた新湊大橋を渡るときに、橋の上(車の中)から何とか海王丸を撮影。
b0236040_22492365.jpg
青い青い海でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-28 22:50 | お出かけ