カテゴリ:お出かけ( 22 )

ハーブの苗

b0236040_19121099.jpg
軽井沢にもようやく春が来たと思ったのも束の間、今日はとんでもなく寒い日でした。最高気温が4℃くらい。真冬に戻ったかのような、冷たい雨の一日でした。

それでこの写真をアップしてハッとしたのは、レモンユーカリ(背の高い赤い葉っぱが混じっているもの)は寒さに弱い!!慌てて室内に入れました。

b0236040_20223518.jpg
先日、韮崎に住む友人に案内してもらって、山梨県北杜市にある「日野春ハーブガーデン」に行ってきました。生産農家なので、お店といってもビニールハウスなのですが、とにかくハーブ好きにはたまらない場所です。全部欲しくなるので、とても危険な場所とも言えます。本当に欲しいものだけ、少し買いました。また行きたいです。FYI、農家さんなので、クレジットカードは使えません。

ハーブガーデンの後にとても素敵なカフェに連れて行ってもらったのですが、それはまた次回。
b0236040_19364978.jpg
フリスビー犬を目指すハナちゃん。がんばれ^^。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-22 19:40 | お出かけ

九品仏にて

b0236040_22495510.jpg
久しぶりに東京へ行ってきました。用事があった場所のすぐ近くにあった、世田谷区奥沢の「九品仏(くほんぶつ)」、初めて境内に入ってみて九品仏の意味がやっとわかりました。
b0236040_22531291.jpg
最初の写真は仁王門、そこを抜けると、この写真の奥に3つの阿弥陀堂があって、それぞれ3体、合計9体の阿弥陀如来像が祀られていたのでした。
b0236040_22555944.jpg
東京はツバキも咲いていましたし、
b0236040_22563817.jpg
何とロウバイもすでに。どんよりとした雨上がりでしたが、軽井沢とは全然景色が違いました。

境内を歩いていると、ニャーという猫の鳴き声。振り返ると丸々太った猫がさーっと行き過ぎていき、ああ、写真を取り損ねたと思っていたら、また別の猫(同じく丸々)が、人を警戒するでもなく、慣れ慣れしくするでもなく、本当に自分の庭のように歩いていて、
b0236040_231624.jpg
そして立ち止まってくれました。
b0236040_2313462.jpg
そーっと近付いてもう一枚。色もお顔もとっても好きなタイプ。
b0236040_232652.jpg
そしたら何とまた別の子が近付いてきて、実はみんな人にとっても慣れていて、毛並みもフサフサだし、本当にみんな丸々しているし、お寺の中で大事にされていることがわかって安心しました。
b0236040_2335653.jpg
石の上にご飯の残りが少し。うーん、お寺の人がご飯をあげているのではなさそう???

また会いに行きたいです。そうそう、ちゃんと頭をなでさせてくれます♪。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-23 23:06 | お出かけ