カテゴリ:お店( 23 )

ツルヤさん、ありがとう。

b0236040_17463514.jpg
10日ほど前に近所のスーパー、ツルヤさんで購入したミニラップ、どうしても端っこが変な風に切れてしまうので、今日取り替えてもらおうと持って行きました。サービスカウンターで女性のスタッフに見せたところ、「あ、申し訳ありません!」と即座に謝罪。そしてたまたますぐ近くにいたマネージャーらしき男性を呼びました。その方もラップを見た途端、「ああ、申し訳ありません」と深い謝罪。いえ、あの、別にツルヤさんのせいではないのですが…。ちょっと困惑するくらいでした。その男性は新しい商品を取りにすかさずラップ売り場に走り、その間に女性スタッフは柱の陰で何かをしている模様。その間およそ30秒。男性スタッフは新しいラップと共に、「わざわざお越しいただいて本当にすみませんでした。仕入れのスタッフにもよく言っておきます。」とリンゴジュースを手渡してくれました。女性スタッフはリンゴジュースを袋に入れてくれていたのでした。

ラップは110円、リンゴジュースは恐らく398円か498円です。すみません、そんなつもりではなかったのに。

先日友人がアボカドを買ったところ、状態がよくなくて食べられなかったそうです。その後、もちろん現物はないままツルヤの青果売場のスタッフにその旨を話したところ、やはり「申し訳ありません!」とその場で新しいアボカドを2つ手渡されたそうです。やっぱりさすがツルヤと思われたそう。

ツルヤはスーパーとしても大変おもしろい場所です。軽井沢へ観光へいらしたら、ぜひツルヤにもお立ち寄りください>皆々様(^^;)。
b0236040_1864575.jpg
今朝もまた7~8cmの雪が積もっていました。風が強くて、ハナちゃんとのお散歩中も雪煙りがバシバシ顔に当たって大変でした。ハナちゃんは平気そうでしたけど(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-13 18:02 | お店

むく堂

b0236040_1545293.jpg
せっかく上田まで来たのだから、他にいいお店がないか山笑のお店の方(若くてとてもきれいな方でした)に聞いていたとき、ちょうど入って来られたお客様が、長和町の「むく堂」というパン屋さんがおいしいとおっしゃってくださり、遠回りではあるけれど、帰り道とまったく反対方向ではないので、寄ってみることにしました。小県郡(ちいさがたぐん)長和町という町名も初耳でした。(実際は何度か通ったことがある場所でしたが。)

再びナビを便りに行ってみたところ、到着した先はとても「昭和」な建物。「むく堂さんのホームページ」にも昭和の風情たーっぷりの木造の建物と書いてありました(^^;)。
b0236040_15531780.jpg

b0236040_15534963.jpg
ショーケースもレトロです。
b0236040_15541890.jpg
店舗の隣の部屋も懐かしい雰囲気がたっぷりです。県外からお嫁に来られた女性がこのパン屋さんをやっていました。やっぱりこだわりのパン屋さんです。こだわりって大事だなと最近とても強く思います。こういうパン屋さんのパンはおいしいに決まってる、と思った通り、とてもおいしいパンでした。

上田にはまだ行きたいカフェが何軒かあります。冬の間にできるだけ行ってみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-08 16:02 | お店

山笑

b0236040_211078.jpg
時間のあるうちにと思い、友人と3人で上田市にあるカフェ、「HATAKE CAFE YAMAWARAU (畑カフェ・山笑)」に行ってきました。雪の舞う日でした。ナビを便りに行きましたが、改めて地図を見るともうほとんど上田市のはずれ(失礼)の方で、室賀温泉ささらの湯の近くです。こちらの「policy」にあるように、お野菜はできるだけ有機野菜、油はオリーブオイルかごま油、調味料も無添加のもの、といろいろとこだわっているお店です。お米も自家製かも。
b0236040_22315165.jpg
店内は居心地良く作られています。
b0236040_22324223.jpg
店内に大きな看板犬がいました。何と15歳だそうです。とても15歳には見えないきれいなお顔です。名前はさちさん。15歳のシェパードなんて見たことがありませんと言うと、実はさちさんはジャーマンシェパードとチャウチャウのミックスということでした。時々支えが必要ですが、まだ一人でも歩けていました。長生き更新してほしいです。

b0236040_22381748.jpg友人が頼んだおかずスープセット。

b0236040_223921.jpgもう一人の友人は旬の野菜カレー。

b0236040_22411957.jpg私は自家製ピザ。生地におイモとカボチャが練り込んであるそう。とてもおいしかったです。

b0236040_22433141.jpgデザートはサツマイモのモンブラン。コーヒーは有機豆です。

ちょっと遠いけど、また行きたいお店でした。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-07 22:51 | お店

Train Bleu(トラン・ブルー)

b0236040_21103878.jpg
岐阜県高山市のパン屋さん、「Train Bleu(トラン・ブルー)」へ、パン職人の友人と行ってきました。NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送されて以来、大評判になっているパン屋さんです。本当はまだそんなに冷え込まない去年のうちに行きたかったのですが、時間がなく今月に。でも友人と行こうと決めた日の数日前に大雪(T_T)。軽井沢から高山までは通常でも車で3時間以上かかります。峠もいくつか越えますし、行くのは無理かなぁとも思いましたが、ダメなら途中で引き返すつもりで朝8時に出発しました。幸いお天気はよく、途中雪の峠越えも何事もなく、ちょうど4時間後のお昼に到着。
b0236040_2238381.jpg
他のお客様が入らなければ写真を撮ってもいいと言われ、何とか撮影。お客様は次から次へ、でした。皆さんトレイに山盛り買っていかれます。
b0236040_2240272.jpg
季節物のイチゴのデニッシュと和栗のデニッシュは冷蔵庫の中。
b0236040_2241830.jpg
評判のクロワッサンが食べたかったのですが、店内には見当たらず、ちょっとがっかりしたところに「クロワッサンが焼きあがりました」とグッドタイミング。パンが大好きなので、とにかくこのパン屋さんに行くのが念願でした。値段は軽井沢の有名パン屋さんと比較するとずっと安く、そしてもちろん期待通り、とてもおいしかったです。クロワッサンは最高でした。ちょっと遠いですが、時間があったらまた行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-20 23:09 | お店

冬のユリとラリグラスさんのオムライス

b0236040_163954.jpg
これもいただきものの花。蕾だったユリが開きました。オレンジの花、かなり好きです。この寒い時期に見るオレンジ色はなかなか新鮮でした。

b0236040_1640206.jpg旧軽のラリグラスさんが1月16日から冬休みになってしまうため、ランチをいただきに行きました。ランチは前菜、メイン、飲み物を一つずつ選んでちょうど1000円です。前菜はビーツとジャガイモのポタージュ。佐久市春日の「長谷川治療院」さんの冬のビーツは最高に甘い、と、ラリグラスのグルンさんもびっくり。お砂糖も何も入れてないというこのポタージュ、本当に自然の甘みが抜群においしかったです。もちろん何も着色などしていない自然の色。自然ってすごいです。

b0236040_16454761.jpgメインはオムライス、デミグラスソース。美しいです(^^;)。シンプルであっさりしたデミグラスソースで、こってり系が苦手な方も大丈夫。

b0236040_16474062.jpgトロトロの中身を写したかったのですが、うーん…。でもきれいな卵にスプーンを入れると本当にトロトロです。


図々しくホワイトソースの作り方を聞いてきてしまいました。グルンさんは作り置きはしないので、グラタンも「新鮮」な味がします。ホワイトソースなんて作り方は決まってるのでしょうけど、ラリグラスさんのレシピでぜひ作ってみたいと思いました。まあチャレンジだけはしてみます(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-08 16:54 | お店

野菜のおいしいレストラン

b0236040_206695.jpg
離山通りに面しているホテル、「軽井沢ロンギングハウス」。「野菜がおいしいレストラン」と大きな看板が掲げられているので、ご存知の方も多いと思います。
去年初めて知人に連れて行ってもらったときは、取り立てておいしいと思わなかったのですが、今年新しいシェフが来てから激変したということで、また行ってみました。(上の写真はネットから拝借。)

b0236040_20174845.jpg前菜の前に緑のスムージー。ケールの青汁をこんなにおいしくいただいたのは初めてでした。次に生野菜の前菜なのですが、これがいちばん色とりどりできれいだったのに、写真撮り忘れ…(>_<)。

b0236040_20321938.jpg野菜のパン。卵やバターは使っていないそう。右下の黄色がかぼちゃ、それから時計回りにビーツ、ほうれんそう、トマトのパンです。小麦粉も全粒粉ということでした。

b0236040_20353973.jpg温野菜の前菜はトロ~っとした米ナスと、対照的にカリカリっとしたムラサキイモの素揚げ。

b0236040_2042928.jpg最近お肉を食べなくなった私のメインは、タジン鍋。動物系のダシは一切使っていないとのこと。コブと干しシイタケと大豆のダシだそうです。これが本当においしいのです。

b0236040_20404698.jpg蓋を取ったところ。右側の黒っぽいのは黒キャベツ。

b0236040_21171636.jpgまだ肉食のツレはカモ。反対側の野菜側からの撮影(^^;)。でもメインとしては信州サーモンもお勧めです。

b0236040_21211243.jpg6種盛り合わせのデザート。豆乳や野菜が使われています。もうお腹一杯で、ほとんど食べられませんでした。


b0236040_21222443.jpg
お野菜のメニュー。全然見たことがなかったお野菜をたくさんいただきました。

このグリーンスムージー、生野菜の前菜、温野菜、メイン、デザート、飲み物で、3800円のコースです(カモは900円増し)。

今年の6月に軽井沢に来たとおっしゃる加藤シェフとのおしゃべりも楽しかったです。もう少し気楽に、ランチでまた行きたいです。

久しぶりにたくさんの写真です(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-20 21:30 | お店

ノンナ・ジーニャ

b0236040_21184271.jpg
知人に連れられて、東御市のイタリアンレストラン、ノンナ・ジーニャ(Nonna Ginia)へランチをいただきに行ってきました。イタリアで修業されたシェフのお店だそうです。私はまったく知りませんでした。
b0236040_2119635.jpg
私たちが入ったときは、まだ空いているテーブルがありましたが、平日の昼間だというのに、あっという間に全席いっぱいになりました。地元でも人気店のようです。以下いただいたお料理です。

b0236040_21194086.jpgサラダと前菜のセット。

b0236040_21201974.jpgじゃがいものポタージュ。温かいスープです。

b0236040_21205366.jpg
揚げナスとモッツァレラのパスタ。ナスもトマトも甘くておいしかったです。

b0236040_21212674.jpgモッツァデッラというハムとルッコラのピザ。ハムは臭みはなく、ルッコラも肉厚で新鮮でした。

ランチの価格はセット内容によって異なりますが、1,000円台半ばから2,500円くらいだったでしょうか。ちょっと遠くて残念ですが、また行ってみたいお店でした。

「Nonna Ginia」
℡: 0268-62-6780
住所: 長野県東御市加沢682-2
営業時間; 11:30~14:30   17:30~21:30
定休日: 毎週火曜日・第2水曜日

[PR]
by hanalamimo | 2012-10-02 21:27 | お店

鈴置こころさんの作品展

b0236040_2129415.jpg
大好きな陶芸家の鈴置(すずおき)こころさんの作品展が軽井沢の老舗の酒屋、山屋さんの2階で開催されています。
b0236040_21475893.jpg
知人が持っていたこころさんの作品を見てすごくいいと思ったのですが、こんなにたくさんの種類を作っていらっしゃるとは思いませんでした。
b0236040_21494562.jpg
お醤油さしがかわいいです。
b0236040_21511875.jpg
このお皿、大きく見えますが、直径が15cmほどで、とても使いやすそう。
b0236040_21531130.jpg
このプラチナを使った器も大のお気に入り。これに取っ手をつけてもらって、マグカップを作ってもらいたいなぁと思いました。
b0236040_21541566.jpg
三角のお皿もセンスが光ります。コーヒードリッパーも、これで淹れたらコーヒーもぐっとおいしくなりそうな気がしました。すべての作品が、大変手間ひまかけて作っていると思いますが、お値段はとてもリーズナブル。私は食器はほとんどもらい物で(^^;)、少しずつでもこころさんの作品で揃えていけたら素敵だなぁと思いました。

b0236040_21552574.jpg旧軽銀座のお酒屋、山屋さんの2階で、10月3日まで開催されています。郵便局の近くです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-22 22:02 | お店

Au Bord de l'Eau

またフランス語です(^^;)。「オ・ボール・ドゥ・ロー」と読み、「水のほとりで」という意味だそうです。今年の5月に新しくできたフランスのアンティーク屋さんです。
b0236040_981373.jpg
お庭にはアイアン中心のガーデン系家具が置いてありました。
b0236040_9193942.jpg
お店の中にはデッキから入ります。
b0236040_9203180.jpg
入ってすぐ正面に立派なキャビネットがあります。100年近く経つそうです。以下店内の写真です。
b0236040_9223794.jpg

b0236040_9233055.jpg

b0236040_924222.jpg

b0236040_9241629.jpg
今回は欲しい物には出会えませんでしたが、また顔を出してみようと思います。

「Au Bord de l'Eau」
18号の借宿東の信号を追分方面に向かって右側に折れ、ちょっと走ると右側に小さく看板が出ているところを右折です。ホームページに地図もあります。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-27 09:30 | お店

キャボットさんの予約メニュー

b0236040_22313138.jpg
何だかすっかりご無沙汰してしまいました。夏バテならぬ、夏ダレかも(^^;)。年と共に、暑さがこたえるようになっている気がします(-_-;)。

先日お知らせした通り、Cabot Coveさんは9月いっぱいまで、土・日が完全予約制になっています。今日ようやく予約メニューをいただくことができました。スープ、サラダ、メイン、飲み物のセットです。メインはまたパンケーキを頼んでしまいました。本当はパンケーキのサイドメニューで手作りソーセージかベーコンが付くのですが、私はちょっとお肉系を食べたくなかったので、代わりにフルーツ。写真のいちばん手前です。
b0236040_2243378.jpg
パンケーキは、プレーン、ブルーベリー、バナナとピーカンナッツの3種類から2枚選びます。
b0236040_22435119.jpg
友人が頼んだのは、エッグベネディクト。実はエッグベネディクトの黄色いオランデーズソースは、普通はポーチドエッグにかかっているのですが、友人は卵をほんの少し愛犬にあげたかったので、濃厚なソースはハムの方にかけてもらうようにお願いしたものです。

普段の日曜日のキャボットさんだったら、ものすごい混み具合なのですが、予約制のおかげで本当にゆったりとした時間を楽しむことができました。今日も軽井沢は日中すごい暑さだったのに、キャボットさんのテラス席は別世界でした。詳しくは「こちらをご覧ください」
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-26 22:51 | お店