カテゴリ:日々の出来事( 4 )

コーレン葉

b0236040_754424.jpg
スーパーツルヤさんで、見慣れない野菜を見つけました。「春の味覚・山形県産コーレン葉」とあります。手に取ってみたら「ウルイ」と書いてありました。おお、これがウルイ。食用として出回るものは、こんなにきれいなんだと思いました。つまりギボウシです。軽井沢でもあちこちで自生していますし、うちの庭にもたくさん植えています。こちらの地元の方は、ウリッパと呼んでいました。

酢味噌で食べたら、とてもおいしかったです♪。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-20 08:16 | 日々の出来事

クーちゃんとお散歩

b0236040_212776.jpg
最近軽井沢はいいお天気が続いています。久しぶりに御影用水へお散歩に行きました。
b0236040_20203793.jpg
この写真の左下にいるのは…
b0236040_20324271.jpg
3羽のカモ。兄弟でしょうか。
b0236040_20355518.jpg
一軒のお宅のモミジが文字通り燃えるように紅葉していました。今年見た紅葉の中でいちばんきれいです。
b0236040_20382237.jpg
途中自生のムラサキシキブもありました。
b0236040_20385185.jpg
イチイの実は、陽が当たって、まるでイクラみたい(笑)。
b0236040_20403337.jpg
お散歩に付きあってくれたのは、クーちゃん。
b0236040_2048799.jpg
今度はぜひハナちゃんも一緒にお願いしますね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-26 20:54 | 日々の出来事

来ました!

b0236040_1054897.jpg
午前9時半ごろ届きました。本当は普通の黒のボディがよかったのですが、白の方が格段に安かったのでまあいいかと。。。モモ君が早速チェックしに来たかと思ったら、箱にスリスリ。
b0236040_10175286.jpg
でもこの白いボディに今まで使っていたタムロンのレンズを装着したら、すごく変…。ああ、やっぱり黒にすればよかったです。

電池は専用のリチウム電池と単三電池と両方使えますが、単三電池は別売りのホルダーを買わなければいけないみたい。今せっせとリチウム電池を充電中で、実際にカメラを使えるのは2~3時間後になりそうです。すぐに使えると思ったのに、ウズウズ(^^;)。

今日の軽井沢は朝からシンシンと雪が降っていて、またかなり積もりそう。新しいカメラの最初のショットは雪景色かな。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-29 10:15 | 日々の出来事

カ、カメラが…

b0236040_11103787.jpg
昨日の晩、SDカードを出してそこのメディアカバーを開けっぱなしにしてテーブルの上にカメラを置いておいたら、アルがショルダーストラップに足をひっかけてカメラが床に落ちてしまいました。(アルは何ともなし。)一瞬カメラも無事かと思いましたが、今朝よく見たら蓋が割れてる~~(T_T)。蓋をきちんとしないとカメラは作動しないので、今日カメラ屋さんに持って行ってみようと思います。まさか直らないなんてことがありませんように。。。

嫌な予感を感じつつ、そんなところに置いておいた私が悪いのですが、それにしてもアルの力ってすごいです…(^^;)。しばらく野鳥は撮れませんねぇ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-28 11:20 | 日々の出来事