カテゴリ:お庭( 7 )

ピクチャレスク・ガーデン

b0236040_20582596.jpg
2年ぶりに「軽井沢絵本の森美術館」のピクチャレスク・ガーデンに行ってきました。
b0236040_21101233.jpg
2年前に行ったときと同じ季節なので、咲いている花もほぼ同じでした(^^;)。
b0236040_21144419.jpg
3mくらいありそうなヒヨドリバナ。
b0236040_21161894.jpg
艶々した銅葉がきれいな、リグラリア・ブリットマリークロフォード。
b0236040_2120331.jpg
サラシナショウマの仲間の、シミシフーガ・ピンクスパイク。
b0236040_21305.jpg
切り株ガーデン。
b0236040_21222751.jpg
木の根元に座らされた赤ちゃん、お母さんが写真を撮ろうとすると、ひっくり返るのでした(^^;)。

ちょっと辛口ですが、何となく大きな植物だけでお茶を濁されたような気分でした。他の季節のお庭もチェックしてみなければです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-07 21:27 | お庭

和久井ガーデン

b0236040_20294641.jpg
オープン中ではないですが、和久井ガーデンにお邪魔してきました。
b0236040_20301999.jpg

b0236040_20303744.jpg
木々の間から遠くの景色が見える理想の場所です。
b0236040_20314129.jpg

b0236040_20324088.jpg
お庭もただただあこがれるだけ。さすがと思います。奥様にご案内していただいて、
b0236040_20352060.jpg
働き者の熊のマイクさんに紹介してもらいました。マイクさんは思想家でもあります。
b0236040_2038832.jpg
「コウリンタンポポ」「チシマタンポポ」の種もいただいてしまいました。
b0236040_2042218.jpg
手作りの家の中には小さい小さいミシンがありました。
b0236040_2043870.jpg
窓からの景色も何も言うことがありません。本当に落ち着ける家でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-10 20:43 | お庭

レイクガーデン続き

b0236040_21565319.jpg
先日アップしきれなかった写真です。フウチソウとギボウシの小道。こんな小道は大好きです。
b0236040_21584182.jpg
昔はレマン湖と呼ばれていた池。半分埋め立てられてお庭になったそうです。
b0236040_21595174.jpg
ローズガーデンの一角。
b0236040_220425.jpg
橋の両脇は多肉コーナーでした。多肉植物もいろいろ植えてみたいです。
b0236040_2223481.jpg
人が造った庭とは思えないほど緑が濃くなっています。
b0236040_2232747.jpg
黄金メタセコイヤがきれいでした。
b0236040_2239204.jpg
こんなバラを見るとやっぱり自宅にも欲しくなりますねぇ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-04 22:39 | お庭

レイクガーデン

「軽井沢レイクガーデン」でローズフェスタが開催されています。そのイベントの一環として、今日は宿根草ガーデンを手掛けた中沢まゆみさんによるガーデンツアーが行われるということで、行ってきました。あいにくのお天気で、しかも慌てて家を出たらカメラを忘れてしまい…(T_T)。携帯忘れないでよかったです。
b0236040_21355424.jpg
バラは見頃です。雨でしなだれちゃってとても残念。
b0236040_2138433.jpg
色が飛んでしまいましたが、ユーフォルビア・ディクスター。軽井沢にとても向いている花で、秋の紅葉も見事だそうです。
b0236040_21541448.jpg
ミソハギ。
b0236040_21541457.jpg
ヤグルマソウ(ロドゲルシア)チョコレート・ウィング。
b0236040_21554865.jpg
雨の中一生懸命説明してくれる中沢さん。
b0236040_21574087.jpg
少し見下ろす形になるサンクン・ガーデン(sunken garden)。
b0236040_2203213.jpg
暗い中の緑もきれいでした。
b0236040_221390.jpg
アルケミラ・モリス(手前)と地面を這うハニーサックル。先日アップしたスイカズラの仲間です。
b0236040_223922.jpg
レイクガーデン内のホテル・ルゼのお庭も、とてもいい雰囲気です。
b0236040_224176.jpg
ユーフォルビアの小道。
b0236040_2251735.jpg
バラとアルケミラ・モリスは相性抜群だそう。

雨のお庭も素敵で、いろいろと参考になりました。でもやっぱりもう一度晴れの日にカメラを持って再訪したいです。森の扉ガーデンもがんばらなければ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-01 22:08 | お庭

芝生の撤去その2

b0236040_18421033.jpg
Beforeの写真です。
b0236040_1843311.jpg
Before その2。
b0236040_18434473.jpg
そしてAfter…。

うう、Beforeの方がずっと素敵に見えます(涙)。梅雨の合間の貴重な晴れの日、ほぼ一日がかりで残りの芝を取り除きました。ほんとにBeforeの方がきれいに見えるのですが、実際は芝とスギナがはびこって、もう何も植えられない状態だったので、取り除けてよかったです。樹木の下枝も払ったので、だいぶすっきりとしてきました。ここは明るい日陰で、赤系のヒューケラを中心としたシェードガーデンにしたいと思っています。早速鉢植えになっていたヒューケラ・ベリースムーシーを移植しました。

その他、やはりかなりの日陰者になっていたアルケミラ・モリスやヒューケラたちを移し替え。今までよく生き延びていてくれました。
b0236040_18502763.jpg
ヘビイチゴも立派なグラウンドカバーになってくれています。植えたものではありませんが、葉っぱがライム色でラッキー(^^;)。解熱や神経痛に効く薬効があるそうですが、食用には向かないみたいです。食べたことはありません…。
b0236040_18545047.jpg
コモンマローが真上を向いて咲いてくれたので、記念に一枚。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-18 18:56 | お庭

芝生の撤去

b0236040_1951667.jpg
元々芝生の庭にしたいとはあまり思わなかったのですが、ちょっとくらい芝生があってもいいだろうと、安易な気持ちで野芝の種を蒔いた場所が、よくわからない状態になってしまっていました。昨日、貴重な晴れの日、芝生を撤去して、何か草花を植えるスペースにしようと作業を始めたのですが、5分の1くらい取り除いたところでギブアップ。地下茎で増えていく野芝の根っこのすごいこと、全部取り除くには時間がかかりそうです。
b0236040_20543510.jpg
それでも芝を取って土が見えたところに、大きなギボウシやハウチワカエデの下のまったく日の当らないところで息も絶え絶えになっていたヒューケラ、ブルンネラ、小型のギボウシなどを移し替えました。ギボウシ(たぶんミニットマン)など、こんなに小さいギボウシ見たことがないくらいに、まったく成長してませんでした。これから少しでもおおきくなってくれればいいと思います。
b0236040_2164984.jpg
それにしてもこのミミモモ、何て目つきの悪い…(-_-;)。
b0236040_2173117.jpg
さらに悪くなってるし(特にモモ君)…。ハナちゃんが何て人の(犬の)良さそうな顔をしてること(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-16 21:00 | お庭

ちらっとレイクガーデンへ

b0236040_9312918.jpg

b0236040_9322052.jpg

b0236040_932485.jpg

知人が木を見たいということで、久しぶりに「レイクガーデン」へ行ってきました。ほとんどの木々が芽吹いていて、サクラやジューンベリーの花も咲いているレイクガーデンはとても美しかったです。人も全然いなかったですし(^^;)。でも全然時間がなかったので、ほんとに少しだけ。何ともったいない。

レイクガーデンはバラが有名なのですが、私はいろいろな樹木が植えられている珍しいお庭だと思っています。樹木も宿根草もとても参考になるので、もう少し樹木の葉っぱが広がって、宿根草の花が咲き始めたらまたじっくり行きたいです。
b0236040_9394360.jpg
これはうちの庭のピンクチャームのスイセン。
b0236040_9402884.jpg
このチューリップは一昨年植えたものです。チューリップは毎年秋に球根を掘り上げておかないとダメという常識を覆し(^^;)、植えっぱなしで咲いてくれました。

それにしても昨日の寒さときたら!昨晩は友人と二人で佐久のピザ屋さん、「Zingara」に食べに行ったのですが、帰り道の午後9時頃、道路の気温表示が2℃。今朝は0℃まで下がったみたいです。5月にダウンコートを着るのは、軽井沢に来てから初めてかもしれません。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-13 09:43 | お庭