カテゴリ:猫( 31 )

冬の名残と春の景色

b0236040_1251428.jpg
今朝は氷点下7℃まで冷え込みました。朝晩はまだまだヒーターの前から離れられない猫s。巨猫のアルとモモが小さいカゴに入って、ミミィちゃんが伸び伸びしてるのがおかしかったです。
b0236040_128584.jpg
お散歩コースの川べりにネコヤナギの花穂が出ています。数日前からウグイスの声が聞こえてくるようになりました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-26 12:13 |

シルエット・ミミィ

b0236040_17291690.jpg
夕方、ブラインドの向こう側にいるミミィちゃん。
b0236040_17295191.jpg
いかにも猫らしいシルエットです。
b0236040_17301057.jpg
確かにミミィちゃんでした。
b0236040_1730526.jpg
ミミィちゃんがいる窓からはこんな夕陽が見えるのですが、ちょっと残念なのは放ったらかしの土地にある樹木が、まったく手入れがされていないので、とても荒れ果てて見えることでした。でも借景でこのような夕陽が見えるのは、大変贅沢なことだとも思います。

この窓はほぼ真西なので、季節によって太陽の沈む位置が違ってくることがよくわかります。春分の日、秋分の日ごろは、ほぼ真正面に沈みます。今はまだ正面よりやや左寄りですが、徐々に徐々に太陽は高く昇って右寄りに沈むようになります。外の気温がとても低くても、春を感じられる景色の一つです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-11 17:35 |

物憂げなモモ君

b0236040_2116943.jpg
椅子の背に手をかけて、何やら思い悩んでいる様子のモモ君。
b0236040_21171878.jpg
外はいいお天気だけれど、まだまだ寒いね。
b0236040_21175372.jpg
あ、眠いだけですか。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-09 21:19 |

頭寒足熱

b0236040_22404252.jpg
ミミィちゃんは頭熱足寒ですね(笑)。あ、アルの身体で足も温かいから、頭熱足熱かも。。。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-02 22:42 |

無言の訴え

b0236040_22295443.jpg
おもちゃの前で、「遊んで」とじっとたたずむミミィちゃん。普段はミャーミャーうるさいくらいなのに、こういうときは一切鳴かずにじっとしているので、なかなか気が付かなかったりします。そうこうするうちにその場所で眠ってしまうミミィちゃんでありました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-01 22:32 |

アル、おまえもか

b0236040_755317.jpg
まず右手。
b0236040_7571744.jpg
そして左手。

後ろ足に乗っているお腹が…(>_<)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-25 08:00 |

直立ミミィ

b0236040_1021878.jpg
寝ているので「直立」ではないですけど(^^;)。シッポの位置と形が何だかおもしろいです。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-13 10:23 |

イチゴと2巨猫

b0236040_8511781.jpg
次のイチゴが色付いてきました。この間一つだけ大きく赤くなっていたイチゴを食べたら、ほんとに酸味がほとんどありませんでした。酸味がまったくないのもつまらないかもしれませんね(^^;)。
b0236040_856409.jpg
この2枚の写真は一昨日のもので、2日後の今日はさらに少しだけ赤味が増しています。家の中に何か成長するものがあるのは、やっぱり楽しいです。
b0236040_8595618.jpg
もう成長は止まった2巨猫s。アルモモがきれいに並んで寝るのは珍しい光景です。モモ君はお腹が真っ白なので、こうやってみるとアルの方が大きく見えますが、モモ君が最重量級。もしかして8歳のモモはまだ成長してるのでしょうか…。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-12 09:05 |

アルモモ

b0236040_2131542.jpg
久しぶりにうちの猫s。まずは布団の上で呆然自失のアル。このちょっと前まで舌を引っ込め忘れてました。猫ってどうして舌出したまま忘れちゃうんでしょうね(笑)。
b0236040_21333190.jpg
モモ君は何をそんなにビクビクしてるんですか?ビビり屋のモモはいつもビックリお目目をしています。

昨日久しぶりにアルとモモの体重を計りました。モモ君は絶対に8kgを超えているに違いないと、恐る恐る計ったら7.2kgでした。少しホッ。アルはさすがに7kgを割って6.6kgになっていました。ちょっと身体が軽くなったせいなのか、以前はとてもジャンプできなかったところへ飛ぶことができるようになり、ミミモモのカリカリを盗み食いしているのを何度か発見。困りました…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-08 21:44 |

里親さんが決まりました

b0236040_21244178.jpg
このミッキーちゃん、実は昨日の午後からほぼ丸一日行方不明になっていました。子猫はあまり遠くまでうろうろすることは少ないので、野生動物に襲われた可能性が高いと、かなりショックを受けましたが、今日何食わぬ顔で戻ってきたそうです。本当に安堵しました。

そして先日先住猫ちゃんとお見合いさせて、いったんはあきらめたご夫婦が、3匹全部引き取ってくれたそうです。初めは3ニャンをサークルに入れて、徐々に馴らしてくださるそう。ミッキーが無事で、かわいがってくれる家族も見つかって、本当によかったです。すごくうれしいです。ご心配くださった皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-05 21:57 |