カテゴリ:猫( 31 )

ミミモモとハナちゃん

今朝の最低気温は何と-1.2℃でした。ハナちゃんの散歩の途中で、畑で作業してた方に、寒さで野菜の苗は大丈夫だったか聞いたら、何とか無事だったということで、本当によかったです。日中は気温が上がり、とても気持ちのいい日になりました。リビングの窓を全開にしていたら…
b0236040_22414239.jpg
モモ君がいきなりハナちゃんに大接近。ハナちゃんもちょっとだけ警戒しているような様子です。
b0236040_22423521.jpg
でもハナちゃんはすぐにリラックス。
b0236040_22441372.jpg
ミミィちゃんとハナちゃんは、もうお互いの存在をかなり認め合っている感じがします。
b0236040_22458100.jpg
ミミィちゃん、さらに接近。でもこの後ミミィちゃんの匂いを嗅ごうとしたハナちゃんに、ミミィちゃんの右フック猫パンチが炸裂していました(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-13 22:48 |

3枚のツーショット

b0236040_22421473.jpg
先日のハナちゃんとミミィちゃんのツーショットに続き、今日は網戸越しのモモ君とハナちゃん。ハナちゃん、ちょっと顔が恐いです。なぜツーショットが撮れるようになったかというと、ハナちゃんの居場所が変わったから。ハナちゃんも私もハッピーです。でもモモ君は全然ハッピーじゃありません(笑)。
b0236040_2322095.jpg
そして大御所アルとハナちゃん。アルもできればハナちゃんには近寄ってほしくないみたいですが、そこは貫禄勝ちで、無視を決め込んでます。
b0236040_2385693.jpg
ミミィとハナちゃんはさらに接近で、窓全開でのツーショット。(網戸ボロボロ(-_-;)。)
散歩の途中で猫を見かけたら、大興奮して追いかけようとするハナちゃんなのに、うちの猫sにはあまり反応しません。いずれこのデッキの上に簡易コンサバトリーのようなものを作って、ハナちゃんと猫sが自由に動き回れるようになるのが夢です。

私は以前(アルとアンちゃんを飼い始めたころ)は、いわゆる完璧「猫派」だったのですが、10年近く前にある大型犬と知り合いに(^^;)なり、その頃から犬も飼いたいなぁと思い始めました。軽井沢に来てからは特に犬と触れ合う機会がすごく多くて、でもすでに猫が4匹もいるし(当時)、アルは尿石症で、ストレスでまた尿管が詰まってしまうと大変なので、室内で犬を飼うのはあきらめていたのでした。でも外犬のハナちゃんと出会って、一緒に暮らし始めて、犬との生活がものすごく楽しいことを知りました。ハナちゃんとの出会いを作ってくれたKさんに感謝です♪。アンちゃんはいなくなってしまったけど、アル、ミミィ、モモ君のうち一人でもハナちゃんと一緒に遊べるような仲良しになってくれたらいいなぁ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-25 23:27 |

水飲み2景

b0236040_22264638.jpg

b0236040_2227320.jpg

2枚とも昨晩の写真です。1枚目はアル、エビぞり方式を編み出した模様。この飲み方が気に入ったらしく、さっきも同じ姿勢で飲んでました。

2枚目はミミィちゃん、左手を水の中に入れたまま飲んでいます(笑)。ミミィちゃんは元々舌が届かないところにある水を手ですくうように飲む(というか、舐めるというか)のが得意なのですが、こんなに飲みやすい容器なのに思わず手を入れて、そのまま引っ込めるのを忘れたんですね(^^;)。おもしろい猫たちです…。

(キッチン周り、すごく散らかっているので、強力モザイクかけました(恥)。)
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-01 23:31 |

犯人はミミィ

b0236040_1094115.jpg

b0236040_1063648.jpg
鉢植えのスミレがどうにも引っ張りだされている様子で、ミミィちゃんかモモ君が食べて(かじって?)いるのだろうとわかってはいましたが、ついに突きとめました。わかりにくいですが、最初の写真はスミレをくわえて持ち上げつつ引っ張っています。

ミミィちゃん、現行犯逮捕です。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-11 10:10 |

夜のアル3写とモモ君

b0236040_9334056.jpg
もうすぐ14才のアル、うちの猫sの中で最年長です。以前は最重量級でもあったのですが、今ではモモ君にその座は奪われました。顔はいちばんかわいらしくて、いつまでも子供のような顔をしています。
b0236040_9355759.jpg
得意のポーズのうらめしアル。
b0236040_9363977.jpg
これも得意のアゴ乗せポーズ。先日モモ君がすかして入っていた箱、ちょっとくつろぐには小さすぎました。

b0236040_9402475.jpg現在最重量級で、悪顔のモモ君、足開きすぎです…。せめて「じろさん」のようにつま先だけでも揃えられるようになってほしいものです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-03-03 09:08 |

踊るミミィちゃん

b0236040_17241384.jpg
呆然と盆踊りを踊るミミィちゃん。アルは固まっています。

明後日から3月だというのに、寒い日が続いています。この季節になると、日差しは春めいてくるし、今の時間(午後5時半くらい)でも真っ暗にならないし、春が近いことは感じるものの、気温とのギャップが激しくてだんだん冬に飽き飽きしてくるころ。木々の芽吹きまではあと2ヶ月以上ありますねぇ。

上の猫sの写真は一眼レフのカメラが壊れる前に撮ったもの。いろいろ悩みましたが、とうとうカメラを買いました。たぶん明日到着。前にも書いたように、今まで使っていたペンタックスKマウントのレンズを使いたかったので、Pentax K-rというカメラにしました。すでに生産終了している製品で、ものによってはかなり安くなっています。やっぱり携帯カメラだけではすごくもの足りなかったので、とっても楽しみです♪。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-28 17:31 |

3猫sそれぞれ

b0236040_17132568.jpg
今日はお昼頃からやっと太陽が出てきて、寒々しかった部屋の中も少しだけぬくぬく感。陽だまりでまったりするおデブ猫sのアルとモモ。アルは基本的にモモにくっつかれるのは嫌で、後ろ足がその気持ちを物語っています。ケリケリされてもモモ君はめげないのですが。
b0236040_17155764.jpg
ミミィちゃんは私の上。お手手を私の右腕にのっけているので、何とか左手だけで撮りました。そのお手手がかわいい…。

それにしても毎日寒いですね。ハナちゃんとのお散歩もツルツル滑って危険極まりありません。早く今の寒波、緩んでほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-26 22:01 |

3猫sの大冒険

b0236040_22105534.jpg
全然大冒険ではないのだけれど、猫sはいつも行けない場所に行けることがすごくおもしろいみたいだ。
b0236040_22485516.jpg
バラの実とイチイの葉と青空がきれい。
[PR]
by hanalamimo | 2011-12-14 22:49 |

流水好き

b0236040_9115746.jpg

b0236040_9122149.jpg
溜まったお水よりも、絶対的に流水が好きなアル。お水が飲みたくなると、この浄水器の前で威圧感を出しながらじーっと座り、時々声を出さずに鳴く。アルはにゃーとは鳴かなくて、いつも無声音で「ケッ」と鳴くのであった。昔はかわいい声で鳴いていたんだけどなー。

お水を飲むときは鼻にシワを寄せるので、陰険な顔つきになるのもおかしい(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2011-12-11 09:18 |

アルモモ

b0236040_1717074.jpg
朝のアルモモと、
b0236040_17173572.jpg
夜のアルモモ。

モモは未だにアルが大好き。3月にアンちゃんがいなくなってから、アルは一人でモモのスリスリ攻撃を受けなければならないので、甚だ迷惑なようだ。
[PR]
by hanalamimo | 2011-12-01 17:20 |