カテゴリ:お散歩( 3 )

これが噂の… その2

b0236040_23463134.jpg
今年の7月にアップした「これが噂の…」と、ビル・ゲイツ氏が建てているらしい建造物、お散歩コースからでもはっきり見えます。昨日の雨が嘘のように晴れて、太陽の光が反射して良く見えました。赤い矢印のところです。
b0236040_23512813.jpg
思いっきりトリミング。私はまだ真相はわかりませんが、どなたか知ってる方はいらっしゃいますでしょうか?
b0236040_2353884.jpg
午後はちょっと用事があってレイクガーデンへ行ってきました。もう紅葉はすっかり終わっています。かろうじて茶色の葉っぱが残っている木は、黄金メタセコイヤです。1ヶ月前はものすごくきれいだったとのこと。ここは春と秋のいちばんきれいな時期に来なければ、と思いました。
b0236040_23542174.jpg
池にたくさん浮かんでいるのは、「アサザ」。花の時期は水面が黄色で埋め尽くされるそうです。準絶滅危惧種ということでした。

レイクガーデンは今年はもうクローズしていて、人っ子一人いませんでした。まだ午後3時半くらいなのに、まるで日没直前のようです。やっぱり水辺は寒いですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-19 00:02 | お散歩

名前のわからない花

b0236040_20233913.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースに自生している花で、名前のわからないものの一つです。直径は1cmあるかないかの小さい花で、すごい日陰に咲いています。
b0236040_2025529.jpg
花びらが一枚取れてしまってますが、小さい雫(見えますか?)がかわいい!この花だったら自分の家にも欲しいなぁと思いました。
b0236040_20274498.jpg
この花もわかりません。どなたかおわかりの方がいらっしゃったら、どうぞまた教えていただけますでしょうか<(_ _)>。

後は名前のわかる花たちです。
b0236040_20304280.jpg
クサフジは花も葉もとてもきれい。でも申し訳ないけど、我が家の庭にあるものは取り除いています。
b0236040_20314139.jpg
ホタルブクロ。カンパニュラ何とか(たぶんプンクタータ)ですね(^^;)。
b0236040_20343933.jpg
カンパニュラの花って、紙でできているように見えるものが多いように思えます。
b0236040_20353946.jpg
これがアワモリショウマ(アスチルベジャポニカ)ですね。

??
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-09 20:39 | お散歩

マレットゴルフ場

b0236040_20274534.jpg
ハナちゃんとお散歩に出かけて、今まで行ったことがない小道にふっと入ったら、突然視界が開けました。「マレットゴルフ」場らしいです。ハナちゃんに引っ張られながら撮るのでブレブレ。
b0236040_20284374.jpg
朝の6時半くらいなので、誰もいません。
b0236040_20303411.jpg
中には巨石があって、この石があるために「風越夫婦石マレットゴルフ場」と呼ばれているらしいです。と、ここまで慌てて調べました。

マレットゴルフなるものの存在も知らなかったのですが、家の近くにこんな場所があるなんて。ゴルフとゲートボールの中間みたいなもの???日本発祥ということでした。
b0236040_20341637.jpg
巨石の裏側。昔々浅間山の噴火で飛んできたものでしょうか。

ゴルフ場の中をクルクル歩いていたら、方向感覚がわからなくなって、入ってきた小道が見つからず、しばらく外に出ることができませんでした(^^;)。
b0236040_20352363.jpg
家のすぐ近くに咲いていた自生の「スイカズラ」の花。とてもいい香りです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-28 20:38 | お散歩