カテゴリ:景色( 33 )

春の浅間山

b0236040_8414191.jpg
昨日出かける途中で撮ったほにゃらら渓谷から見た浅間山です。昨日の軽井沢は朝と日中で20℃の気温差がありました。今朝も霜柱がびっしりでしたが、日中は13℃まで上がる予報です。
b0236040_8434991.jpg
浅間山は、やはり活火山のせいか、雪融けが速い気がします。こんなに寒くて雪が多かったのに、真冬でも長い間雪で真っ白に覆われることは少なかったように思います。例年見られる「鯉の滝登り」の雪形も見逃してしまいました。

まだまだ緑がなくて、とても春が来たようには見えませんが、軽井沢ではこれでも(笑)かなり春めいた雰囲気なのでした。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-16 08:50 | 景色

早朝の景色

b0236040_822574.jpg
今朝外を見たら、太陽の周りに虹(?)が出てました。空中にはダイヤモンドダストのようなキラキラが舞っていて、それはそれはきれいでした。左端の電柱がちょっと残念…。冷え込みは-10℃ほど-13.2℃でした。私はダイヤモンドダストはもっと冷え込まないと見られないと思っていたのですが、今朝の現象はダイヤモンドダストに違いない、と思いたいです。
b0236040_884716.jpg
こんな寒い中、部屋の中ではアスプレニウム・アンティーカム(覚えました(笑))の新芽が伸びています。クルクル巻かれた芽が、上に開くように伸びていきます。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-22 08:42 | 景色

また大雪になってしまいました

b0236040_20381371.jpg
午前8時過ぎに降り始めた雪、10時頃から本格的な降りになってきました。上の写真はまだ降り始めです。それでも午前中に雪かき2回しました。お昼過ぎに出かけて帰ってきたときには…。
b0236040_20522998.jpg

b0236040_20524417.jpg

b0236040_20525990.jpg

30cmまでは積もっていないと思うので、この程度で大雪と言ったら、豪雪地帯の人には笑われてしまいますね。それでも軽井沢にしてはかなりの積雪です。地元の方も、こんなに雪が多い冬は滅多にないとおっしゃっていました。

明日の朝は冷え込んで、道路はまたツルツルに凍り付きそうです。皆さまお気をつけください。
[PR]
by hanalamimo | 2013-02-15 20:57 | 景色

収穫

b0236040_12295344.jpg
2つのイチゴが赤くなりました。この2つ以外はまだまだ小さい実ばかりなので、次の収穫はしばらく後になりそうです。
b0236040_16505362.jpg
玄関までのアプローチはまるで雪国です。(軽井沢は寒冷地ですが、雪国という意識はありません。)
b0236040_16522683.jpg
ツララを見ると、やっぱり寒そうです(>_<)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-16 16:54 | 景色

かなりの雪となりました

b0236040_8314169.jpg
昨日の朝はそんなにたいしたことないかなと思った雪、かなりの積雪となりました。軽井沢にも大雪警報が出ていたのは、解除されたときに知りました。でも高速道路は通行止め。3連休の最終日に高速が使えないとは、遠出していた方々は本当に大変だったと思います。国道18号のバイパスも大渋滞でした。
b0236040_8462046.jpg
昨日の夕方、まったく色のないモノクロの世界です。モノクロなのに美しいと思いました。
b0236040_8491046.jpg
スコーンを焼きました。昔々初めてスコーンを食べたとき(恐らく市販のもの)、おいしいと思って楽しみに口に入れたら、一瞬にして口の中の水分がなくなり(笑)、食べるのにとても苦労した記憶があります。それ以来スコーンはそんなに好きではないと思っていたのですが、手作りのものはおいしいですね。レシピでは1.5cmくらいに伸ばして、型で抜く、とありましたが、それは面倒なので、適度な太さの棒状にして、冷凍庫で30分~1時間寝かせた後に、包丁で切って焼きました。
b0236040_8542167.jpg
雪にもスコーンにも興味がない猫s。3猫そろってここにいるのは滅多にないことです。
それにしても愛想のない面々…。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-15 09:00 | 景色

霜の世界

b0236040_20125463.jpg
今朝の最低気温は-8℃。すべてが霜で真白になっていました。
b0236040_20135260.jpg
寒かったですけど、とても美しかったです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-12 20:16 | 景色

浅間山、サフラン、リュウノヒゲ

b0236040_22504334.jpg
今朝は起きたら雪が積もっていました。でも気温は高めであっという間に融けてしまいました。車がドロドロになる季節です…(>_<)。
この写真は一昨日の浅間山。雨が上がって、青空に変わりつつある空です。
b0236040_2254198.jpg
これは昨日の浅間山。携帯で撮影。穏やかなお散歩日和でした。
b0236040_22542723.jpg
サフランの花は残念ながら開き切ることはできなかったようです。でもこんな季節に咲いてくれて、本当に本当にありがとう、という気持ちです。
b0236040_22552121.jpg
ギボウシの枯れた葉っぱを取り除いたら、何とリュウノヒゲに青い実が生ってました。初めて見ました。すごい日陰の中で、よく実ってくれました。やっぱり植物の力ってすごいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-06 22:59 | 景色

うっすらと積雪

b0236040_864538.jpg
昨日・今日ととても冷え込んだ軽井沢、昨日の夕方遅くに雪が降って、うっすらと白くなりました。

昨日は夕方から上田市に用事があって出かけたのですが、帰り道目の前を走っていた大型トラック(トレーラーだったかも)が、軽井沢町に入った辺りでものすごいのろのろ運転になり、ついには止まってしまいました。道路がツルツルになっていました。幸い脇道に入ることができたので、予測できたその後の渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、この季節寒冷地を通るのだったら、冬タイヤに変えて走ってほしいと思いました。
b0236040_826943.jpg
そんな厳寒の中、サフランの蕾を発見しました。先日庭仕事をしていたときにはなかった蕾です。こんなに寒いのに、凍ってしおれている様子はありません。今日は気温がプラスの5℃になる予報なので、ぜひぜひ開いてほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-12-03 08:32 | 景色

初冬の雲場池

b0236040_22461548.jpg
紅葉のピークに来たいと思っていた雲場池、結局葉っぱが全部落ちた後になってしまいました。映画のスクリーンのような写真です。昭和30年代は木々に電灯(今でいうイルミネーション?)が灯され、いわゆる上流階級の方々のダンスパーティが開かれていたそうです。それはそれは夢のような景色だったと聞きました。
b0236040_2302452.jpg
雲場池とは何の関係もありませんが、「夏にはこんな状態だった」シッサス・エレンダニカ。本当に丈夫な植物で、日当たりのいい2階に置いたらどんどん新芽が出ています。チェッカー・ベリーの実も真っ赤になりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-29 23:07 | 景色

朝焼けとコガラ

b0236040_2202210.jpg
今日のお散歩はまだ暗いうちから。途中急に東の空に炎が立ったような朝焼けが見られました。
b0236040_2204110.jpg
突然の出来事でした。ハナちゃんはまったく気が付いていません(^^;)。
b0236040_2225844.jpg
浅間山はほとんどが雲に隠れて見えませんでしたが、裾野に光の赤い帯ができました。一瞬の出来事です。すぐに普通に夜が明けて、明るくなると同時に光の帯は消えました。
b0236040_22536.jpg
そして今朝、久しぶりに切り株テーブルに来てくれたコガラさん。
b0236040_2251217.jpg
と思ったのですが、頭のてっぺんが…。寝ぐせでしょうか(笑)。
b0236040_229095.jpg
コガラさんですよねぇ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-21 22:13 | 景色