カテゴリ:草花( 50 )

ミニアイリスとクロッカス

b0236040_1855164.jpg
ミニアイリスが咲きました。黄色い花もあったのに、紫色しか見当たりません。空色のミニアイリスも欲しいのですが、3年前にネットで購入した新潟の球根屋さんが、ネット上から姿を消してしまいました。残念です。それにしてもすごい「荒れ地」に見えます…。
b0236040_1858453.jpg
早咲きのクロッカスに続いて、普通のクロッカスも開き始めました。

今日は最高気温が18℃、5月上旬の気温です。この気温だと「暖かい」ではなく、もはや「暑い」になってしまいます(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-29 19:01 | 草花

花と葉っぱいろいろ

b0236040_14403726.jpg
今日は少し肌寒いですが、とてもいいお天気です。一昨日はたった2つしか咲いていなかったクロッカス・ブルーパール、今朝はこんなに開いていました。
b0236040_14415761.jpg
ヒューケラ・ファイヤーチーフの葉の色も鮮やかになってきました。
b0236040_14423124.jpg
こちらはヒューケラ・オプシディアンブラック。
b0236040_14432961.jpg
フィリペンデュラ・ヴルガリス(ロクベンシモツケ)の葉っぱがこんなに伸びていました。今年は雪が多かったので、いつもの年より地面が保温されていたのかもしれません。
b0236040_14443945.jpg
わずかですが、ユキヤナギの芽です。
b0236040_14452050.jpg
毎年咲いてくれていたエランシス・シリシカ(キバナセツブンソウ)は、今年はあまり咲いてくれませんでした。たくさん固まって咲いてくれるととてもきれいなのに、残念です。

この季節らしく、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しています。春本番は1ヶ月後でしょうか。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-23 14:50 | 草花

シラー・チューベルゲニアナとクロッカス

b0236040_21171831.jpg
スノードロップの次に咲いたのが、シラー・チューベルゲニアナです。
b0236040_2119982.jpg
高さ数センチの小さな花で、白地に薄いブルーのラインが入った、とても清楚でかわいらしい花です。
b0236040_21213933.jpg
早咲きクロッカスのブルーパールも2つだけ咲いていました。
[PR]
by hanalamimo | 2013-03-22 21:25 | 草花

かわいそうなアジアンタム

b0236040_891394.jpg
昨年7月に一緒に植えた「アジアンタムとダバリア」。違う種類を一緒に植えると、弱い方が負けてしまうことがありますが、この2つの植物はアジアンタムがかわいそうなことになってしまいました。アジアンタムはモモ君の餌食になってしまったせいもあります。前から別々に植え替えてあげなきゃと思いつつ、やっと昨日植え替えられました。
b0236040_8222322.jpg
ダバリアの別名はラビットフットファーン(ウサギの足のシダ)。順調にウサギの足が伸びていて、そこからまた細い茎がピョーンと出ています。ダバリアにとっても少し息が付けるようになったかもしれません。
b0236040_8245912.jpg
アジアンタムも枯れ切っていなかったので、別鉢に植え替え、絶対にモモ君の手の届かない場所に置きました。どこかというと、換気扇フードの上(^^;)。実はこの上には全部で3つ鉢が乗っています。手遅れにならずに回復してくれたらうれしいです。
b0236040_829895.jpg
もう一つ、これもプラスチックポットのままだったアイビーも植え替えました。ちょっとスモーキーなグリーンと白の組み合わせはかなり好きな取り合わせです。

まだまだ寒いこの季節にグリーンに触れられるのは、すごくうれしいです。調子に乗ってこれ以上増やさないようにしなければ…(^_^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-24 08:46 | 草花

ヘデラ ジェシカ

b0236040_8462428.jpg
12月に「ガーデンシクラメン」と一緒に鉢に入れておいたアイビー、ずっとプラスチックポットのままだったので、以前ハートカズラを植えて枯れてしまい、空いていた鉢に植え替えました。ヘデラ・ジェシカという名札が付いています。プラスチックポットの中でも元気に芽を伸ばして育っていました。隣はお花屋さんで1本だけおまけにいただいたガーベラ。手近にトマトの空き缶しか見つかりませんでした(^^;)。
b0236040_859125.jpg
夕方になって、その空き缶に手を入れて水を飲み始めたミミィ。
b0236040_8594858.jpg
もっと飲みやすい器がすぐ近くにあるのに…(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-23 09:01 | 草花

春の色

b0236040_7593998.jpg
今朝は冷え込みはなく、昨日の夜降り始めた雪も今はみぞれ状態です。こんな曇った暗い日でも、部屋を明るくしてくれるサクラソウはまさに春色。ちょっとうれしくなります。
b0236040_8512465.jpg
珍しく近くにやってきたヒヨドリ。実はリンゴを置いたのでした。でも雪で隠れてしまったようです。近くで見ると、ヒヨドリは大きいですね。

雪はボタン雪になりました。予想最高気温がプラスの3~4℃なので、屋根の雪が落ちてくれないかなぁと思います。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-22 08:58 | 草花

イチゴ

b0236040_955866.jpg
知り合いからイチゴの苗をいただきました。章姫(あきひめ)という品種で、酸味がほとんどなくとても甘いと書いてあります。酸っぱい果物がとても苦手なので、酸味がないというのはうれしいです。一粒だけ大きくなっている実は、今日の夜食べようっと。たくさん実が付いているので、この一粒みたいに赤く大きくなってくれたらうれしいです。
b0236040_9165161.jpg
軽井沢は連日氷点下10℃以下まで下がり、日中も0℃を超えない真冬日が続いていますが、今日はとても穏やかで、何とかプラス2℃になる予報。日陰の道路はツルツルで、ハナちゃんとのいつものお散歩コースも危険極まりないところが何箇所かあります。引き取った当初に比べると、ハナちゃんもだいぶ引っ張らなくなっているので、とても助かります。

話は全然違うのですが、昨日から始まったNHK大河ドラマの「八重の桜」、懐かしい会津訛りがふんだんでした(笑)。でも私ですら聞き取れない会津訛り、もう少し字幕を増やした方がいいのでは、とさえ思ってしまいました(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2013-01-07 09:24 | 草花

アカバセンニチコウ

b0236040_2004481.jpg
昨日センニチコウの花畑をアップしましたが、これはアカバセンニコウ(赤葉千日紅)。レッドフラッシュとか、アルテルナンテラ・パープルナイトとも呼ばれています。学名は「アルテルナンテラ・デンタタ・ルビギノサ」だそう。長いですね(^^;)。普通のセンニチコウは一年草ですが、これは多年草(宿根草)。日差しにはすごく強いのですが、寒さにはあまり強くないので、冬は室内です。葉っぱがこの色で、花の色が普通のセンニチコウと同じ濃いピンク色だったらどうしようと思いましたが(^^;)、うれしいことに花は白。来年の開花期までしっかりと成長して欲しいです。庭の土に赤玉土、バークたい肥、バーミキュライトを混ぜて鉢に植えました。
b0236040_2020417.jpg
お散歩に連れて行ってと大騒ぎのハナちゃん。何も言われないのに、自ら「伏せ」しています(笑)。でも目の前にいる私を見ないで、一体何を見ているんでしょう…。

(注: 1枚目の写真のハナちゃんは、お散歩の後なので落ち着いています。)
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-25 20:40 | 草花

サラシナショウマ

b0236040_8353755.jpg
雑草だらけの庭でサラシナショウマが咲いていました。キンポウゲ科の宿根草で、立派な薬草です。
b0236040_839429.jpg
小花が集まっています。(虫も集まっていました…。)
b0236040_8412016.jpg
さらにアップ。どれが花びらかわかりません…(^^;)。
b0236040_8431747.jpg
先日ピクチャレスクガーデンで咲いていた同じ仲間のシミシフーガ・ピンクスパイク、うちは一輪しか咲きませんでした。何だか弱ってきているように見えます。

b0236040_8452773.jpgサラシナショウマ1本と、ミナズキ、ディアボロ(アメリカコデマリ)の葉っぱです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-18 08:47 | 草花

庭の花たち7

b0236040_759584.jpg
庭に自生しているツリフネソウ。今軽井沢のあちらこちらで見られます。以前はうちにはキツリフネもあったのですが、今は見られなくなってしまいました。ツリフネソウはツリフネソウ科、最近全然見かけませんが、ホウセンカはこの仲間の園芸種だそうです。それから全然想像が付きませんでしたが、インパチェンスも同じ仲間。ふーん。
b0236040_87646.jpg
ヤマアジサイのアマチャのガク片がこんな色に。
b0236040_88442.jpg
少しまともに撮れた、カリオプテリス・ウォチェスターゴールド。
b0236040_89396.jpg
植えっぱなしのバジルに花が咲いてしまいました…。
b0236040_8101084.jpg
名残の花の黄金シモツケレインボー。バラ科の落葉低木です。これから葉っぱの紅葉が見事になります。
b0236040_815018.jpg
こんな季節でも新芽がきれいなセイヨウイワナンテン。白いスズランのような花は見たことがありません。枯れもしなければあまり成長もせず、といった具合です。植えられている場所が悪いのかもしれません。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-10 08:21 | 草花