<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ 苗の選び方

浅間クリスマスローズガーデンに行かれたら、代表の最上さんの話を聞くととてもおもしろいです。私は苗の選び方を聞いてみました。とにかくたくさんのポットが並んでいて、花も咲いていないし、何を見て選んだらいいのかまったくわからないのです。最上さんは惜しげもなくいろいろと教えてくださいました。まず蕾も何もない状態のときに選ぶポイントとして、根元がしっかりと太く、いかにも蕾が上がってきそうなものを選ぶといいそうです。葉がたくさんきれいに出ているものは、一見良さそうに見えるのですが、葉っぱに養分が分散してしまって、蕾を付けにくいことがあるということでした。ただどんな色の花が咲くのかは、最上さんでも蕾がある程度大きくならないとわからないものが多いということでした。

時植えの場合、他の宿根草と同様にクリスマスローズも秋に刈り込むのが一般的なのですが、軽井沢みたいに寒い地方の場合は、根を保護する意味でも古い葉っぱを残したまま越冬させ、花が咲いてきたら古くなった葉を取り除くのがいいそうです。

それから花が咲き終わった頃に、ケース販売で安く売ってくれるという情報もいただきました♪。
b0236040_23321851.jpg
これは今日の夕方の浅間山。iPhoneカメラでズーム撮影。先日のアオゲラよりはずっとマシです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-31 23:33 | 草花

クリスマスローズ

先日浜松に住む友人が、「クリスマスローズ開花」とブログに写真を載せたのを見て以来、この季節に花が咲くのがとてもうらやましくてたまりませんでした。以前から高崎にある「高崎クリスマスローズガーデン」に行きたいと思っていたのですが、何しろこの寒さなのでちょっと出かけるのも億劫で、代わりに小諸市にある「浅間クリスマスローズガーデン」に行ってきました。さすがにまだ花のピークの季節には早かったですけれども、ハウスの中ではだいぶ花も咲いていました。以下ハウス内で撮った写真です。全部 iPhone で。壊れたカメラは修理に出したら、幸い直るみたい。
b0236040_9145612.jpg

b0236040_9151344.jpg
このアプリコット系の色は大好きな色の一つ。
b0236040_9152534.jpg
こういう形のクリスマスローズは初めて見ました。
b0236040_9154088.jpg

b0236040_9155234.jpg
八重の品種も豊富です。
b0236040_916555.jpg
花びらのように見えるガク片がフリルになっているこの花は、オリエンタリス・オリエンタリスと名前が重なる原種だそうです。
b0236040_9161745.jpg
ここの代表の最上さんから「白いガク片の中がこんなに赤いフラッシュになっているのはとても珍しいです」と勧められ、一緒に行った友人にも「次に来たときはもうないよ」とあおられて(笑)、買ってしまったのがこの花。
b0236040_9301011.jpg
とても美しい花だと思いました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-30 09:32 | 草花

カ、カメラが…

b0236040_11103787.jpg
昨日の晩、SDカードを出してそこのメディアカバーを開けっぱなしにしてテーブルの上にカメラを置いておいたら、アルがショルダーストラップに足をひっかけてカメラが床に落ちてしまいました。(アルは何ともなし。)一瞬カメラも無事かと思いましたが、今朝よく見たら蓋が割れてる~~(T_T)。蓋をきちんとしないとカメラは作動しないので、今日カメラ屋さんに持って行ってみようと思います。まさか直らないなんてことがありませんように。。。

嫌な予感を感じつつ、そんなところに置いておいた私が悪いのですが、それにしてもアルの力ってすごいです…(^^;)。しばらく野鳥は撮れませんねぇ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-28 11:20 | 日々の出来事

続く寒波

b0236040_13134789.jpg
うちの屋根は元々雪が落ちにくいようで、よそのお宅の屋根の雪がすっかり落ちた後もしぶとく残っていることがあります。その上最高気温が高くても0℃という状態が続いているので、多少融けてもツララになるだけで、雪はまだまだ居座ってる模様。いちばん長いツララは、1.2mくらいに成長してます。
b0236040_13173680.jpg
今日も午前中はちらほらと雪が降っていました。シジュウカラがこんなに身近な鳥だなんて全然知らなくて。
b0236040_13191945.jpg
ん?こっち見てますか?何だかちょっと固まってました(笑)。

最近の写真撮影はiPhoneのカメラばっかり。でもさすがに野鳥たちは撮れなくて、鳥さんを撮るときは一眼レフを持ち出します。でもついさっき、家の外をハンマーでトントントンと叩くようなすごい音がして、窓辺に行ってみたら、何と2羽のアオゲラが…。手元にあったのはiPhoneだけ。それでめいっぱいズームで撮った写真が下の写真です。アハハ。
b0236040_1627374.jpg

[PR]
by hanalamimo | 2012-01-27 16:29 | 季節

3猫sそれぞれ

b0236040_17132568.jpg
今日はお昼頃からやっと太陽が出てきて、寒々しかった部屋の中も少しだけぬくぬく感。陽だまりでまったりするおデブ猫sのアルとモモ。アルは基本的にモモにくっつかれるのは嫌で、後ろ足がその気持ちを物語っています。ケリケリされてもモモ君はめげないのですが。
b0236040_17155764.jpg
ミミィちゃんは私の上。お手手を私の右腕にのっけているので、何とか左手だけで撮りました。そのお手手がかわいい…。

それにしても毎日寒いですね。ハナちゃんとのお散歩もツルツル滑って危険極まりありません。早く今の寒波、緩んでほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-26 22:01 |

うれしい開花

b0236040_10534372.jpg
昨年作った寄せ植え、外に置いていたらビオラがすっかりしおれてしまってあまりにかわいそうになったので、春まで待たずに室内にいれておいたところ、
b0236040_10552016.jpg
小さな小さな花が開いてくれました。やっぱり草花の力にはいつもいつもびっくりさせられます。お願いなので花を食べないでください>猫s。
b0236040_11312473.jpg
もう一つ楽しみなのが、エレモフィラニベア。先端部分が膨らんできているのでした。これはひょっとすると蕾???そうであってほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-25 11:32 | 草花

ワイン食堂 GOTETSU

プリモピアットのソムリエだった工藤さんが、独立して始めたお店。友人たちからおいしいよ、って言われていたのですが、なかなか行くチャンスがなくて、やっとランチに行けました。ラリグラスのオーナー、グルンさんもお勧めのお店です。
b0236040_932720.jpg
最初に小さなサラダが出て、次にこの前菜盛り合わせ。いろいろな味が楽しめます。
b0236040_945852.jpg
パスタは3種類の中から選択。昨日はヤリイカのアラビアータ、白菜とツナのクリームパスタ、そして私が選んだのが、菜の花と生ハムの塩味パスタ。とうがらしもコショウも入れないでという私のわがままにも気持ちよく応えてくれて、大変おいしくいただけました。
b0236040_972937.jpg
デザートは、黒ゴマのアイスクリーム。私はあんまりゴマ系のデザートは好きではなかったのですが、とてもおいしかったです。サラダ、前菜、パスタ、デザート、そして飲み物が付いて、ランチは1,250円です。今度はディナーに行ってみたいです。

「ワイン食堂 GOTETSU」(漢字では「五鉄」と書くらしいです)
TEL   0267-42-1666
住所    長野県北佐久郡軽井沢町長倉628-5
営業時間 12:00~14:00(L.O.)
     17:30~22:30(L.O)
定休日   火曜日

場所は18号バイパスの南原の交差点(信号はありません)
焼肉店の「一龍」の向かい側です。お蕎麦屋さんの「満留井」と背中合わせになっています。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-24 09:15 | お店

九品仏にて

b0236040_22495510.jpg
久しぶりに東京へ行ってきました。用事があった場所のすぐ近くにあった、世田谷区奥沢の「九品仏(くほんぶつ)」、初めて境内に入ってみて九品仏の意味がやっとわかりました。
b0236040_22531291.jpg
最初の写真は仁王門、そこを抜けると、この写真の奥に3つの阿弥陀堂があって、それぞれ3体、合計9体の阿弥陀如来像が祀られていたのでした。
b0236040_22555944.jpg
東京はツバキも咲いていましたし、
b0236040_22563817.jpg
何とロウバイもすでに。どんよりとした雨上がりでしたが、軽井沢とは全然景色が違いました。

境内を歩いていると、ニャーという猫の鳴き声。振り返ると丸々太った猫がさーっと行き過ぎていき、ああ、写真を取り損ねたと思っていたら、また別の猫(同じく丸々)が、人を警戒するでもなく、慣れ慣れしくするでもなく、本当に自分の庭のように歩いていて、
b0236040_231624.jpg
そして立ち止まってくれました。
b0236040_2313462.jpg
そーっと近付いてもう一枚。色もお顔もとっても好きなタイプ。
b0236040_232652.jpg
そしたら何とまた別の子が近付いてきて、実はみんな人にとっても慣れていて、毛並みもフサフサだし、本当にみんな丸々しているし、お寺の中で大事にされていることがわかって安心しました。
b0236040_2335653.jpg
石の上にご飯の残りが少し。うーん、お寺の人がご飯をあげているのではなさそう???

また会いに行きたいです。そうそう、ちゃんと頭をなでさせてくれます♪。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-23 23:06 | お出かけ

雪国みたい

b0236040_8584761.jpg
デッキの上を雪かき。積雪30cmくらい。まだ微妙に降り続いています。私は雪国出身なので、雪の中での生活の不便さは身にしみています。豪雪地帯の積雪2mとか、どれだけ大変なことかと思います。20~30cmくらいならまだマシですよね。雪が積もると、そんなに厳しく冷え込まないのが助かります。
b0236040_921890.jpg
またゴジュウカラ。雪が降って野鳥たちも餌探しが大変かなと思うのですが、思ったよりも集まってきません。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-21 09:04 | 景色

予想以上の積雪

b0236040_14451150.jpg
昨日の夕方からちらちらと降り始めた雪、意外に積もってしまいました。起床時の積雪は10cmちょっとくらいだったのが、午前10時には20cmほどになり、正午には30cm近くに。多少降り方は弱くなったものの、まだ降り続いています。車がガレージから出るかどうか心配でしたが、大丈夫でした。
b0236040_1456951.jpg
枯れたモナルダの花の上に積もった綿帽子。雪の日はこういう写真が撮れるのでおもしろいです。
b0236040_1554648.jpg
猫sはヒーターの前でぬくぬく。相変わらず狭苦しいミミィちゃん。アルはヒーターに近すぎ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-01-20 15:06 | 景色