<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初撮り

電池の充電が完了したところで、早速撮ってみました。レンズはキットとして付いてきたDA18-55を使用しています。以前知人がこのK-rを購入していて、ちょっとだけいじらせてもらっていたのでわかってはいましたが、これまで使っていたK100Dと比較すると、オートフォーカスがすごく早いです。まあどんなにいいカメラでも、私の撮影の腕は変わっていないので、以前と変わり映えしない写真なのですけど…(^o^;)。カメラ本体も軽くて扱いやすいのも助かります。
b0236040_15584194.jpg
まず最初はずっと撮りたかったエレモフィラニベアのアップ。この花もけっこう次々と咲いてくれて、長く楽しめる花です。
b0236040_1652730.jpg
全体はこんな感じ。クリスマスの時に付けたリボンがそのまま(^^;)。
b0236040_1663313.jpg
猫sの食害に合うことなく咲いたヴィオラ。色もきれいに出てくれるよう。
b0236040_1672283.jpg
Amazonの箱の中できちんと正座しているように見えるモモ君。
b0236040_16181989.jpg
外の景色はこんな風です。お昼ごろまで雪が降っていたのですが、気温が高めで枝に積もった雪はすぐに融けてしまいました。
b0236040_16192351.jpg
お久しぶりの野鳥はヤマガラ。これはすごくトリミングしてます。フォーカスが早くてシャッターチャンスを逃しにくい分、手ブレも少ない気がします。のんびり屋の私にはありがたいかも。

白いカメラにはまだ違和感がありますが、たぶんすぐに慣れると思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-29 16:23 | 写真

来ました!

b0236040_1054897.jpg
午前9時半ごろ届きました。本当は普通の黒のボディがよかったのですが、白の方が格段に安かったのでまあいいかと。。。モモ君が早速チェックしに来たかと思ったら、箱にスリスリ。
b0236040_10175286.jpg
でもこの白いボディに今まで使っていたタムロンのレンズを装着したら、すごく変…。ああ、やっぱり黒にすればよかったです。

電池は専用のリチウム電池と単三電池と両方使えますが、単三電池は別売りのホルダーを買わなければいけないみたい。今せっせとリチウム電池を充電中で、実際にカメラを使えるのは2~3時間後になりそうです。すぐに使えると思ったのに、ウズウズ(^^;)。

今日の軽井沢は朝からシンシンと雪が降っていて、またかなり積もりそう。新しいカメラの最初のショットは雪景色かな。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-29 10:15 | 日々の出来事

踊るミミィちゃん

b0236040_17241384.jpg
呆然と盆踊りを踊るミミィちゃん。アルは固まっています。

明後日から3月だというのに、寒い日が続いています。この季節になると、日差しは春めいてくるし、今の時間(午後5時半くらい)でも真っ暗にならないし、春が近いことは感じるものの、気温とのギャップが激しくてだんだん冬に飽き飽きしてくるころ。木々の芽吹きまではあと2ヶ月以上ありますねぇ。

上の猫sの写真は一眼レフのカメラが壊れる前に撮ったもの。いろいろ悩みましたが、とうとうカメラを買いました。たぶん明日到着。前にも書いたように、今まで使っていたペンタックスKマウントのレンズを使いたかったので、Pentax K-rというカメラにしました。すでに生産終了している製品で、ものによってはかなり安くなっています。やっぱり携帯カメラだけではすごくもの足りなかったので、とっても楽しみです♪。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-28 17:31 |

銀座におります

b0236040_12342776.jpg

東京マラソンの一般参加の方々。もうほとんどお祭り状態のようでした。4丁目付近や沿道はすごい人だかりです。話題の市民ランナー、川内選手は2時間以上前に走り過ぎた模様。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-26 12:34

自然の造形

b0236040_10273876.jpg

地面に落ちたモミの木の枝にうっすらと積もった雪。自然に出来た菱形がおもしろいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-25 10:27

アンティークの籐のバッグ

b0236040_10531165.jpg

知り合いからいただきました。子供の頃にものすごく憧れた籐のバッグ。さすがに今これを持って歩きたいとは思いませんが(⌒-⌒; )、何かの雰囲気作りにならないかなぁと思って、いただいちゃいました。この年になって、自分はどういうインテリアの部屋に住みたいのか、模索中です。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-23 10:53

オオイヌノフグリ

b0236040_1518437.jpg
朝晩はまだすごく寒いですが、昨日・今日と日中は春を感じさせる日差しです。ハナちゃんとのお散歩中、絶対にあると思って探しながら歩いていたら、本当にありました。咲いているオオイヌノフグリの花です。雪が積もる前の乾燥した状態が続いていたときにもずっと咲いていたので、雪が融けて暖かくなったらまたすぐに咲いてくれると確信していた通り、うれしいです。
b0236040_1523374.jpg
うちのヒヤシンスは頭が重くなって、水を取り替えるときに折れてしまったのですが、その下にまた蕾があって、それも開き始め。何だか春夏を通り越して、今年の秋には何の球根を植えようかとすごく気の早いことを考えてしまいました(^^;)。
b0236040_15263052.jpg
ヒヤシンスを猫タワーの上に置いて撮影しているその下で、ミミィちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中。日向でお昼寝している猫って、本当にうらやましい景色の一つ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-21 15:30 | 草花

50年物

b0236040_1051442.jpg

知り合いのお母様が漬けられたという梅干しです。一粒いただいたのですが、私の許容範囲を超える酸っぱさと塩辛さでそのたった一粒が食べきれず(⌒-⌒; )、でもほうじ茶に入れておいしくいただきました。

数百年を経た梅干しもあるそうで、梅の力ってすごいなぁと実感させられました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-17 10:05

話題の「塩麹」

今巷でブレイク中らしい塩麹。私は一昨日のNHKの「あさイチ」の番組で知りました。私はお料理は非常に得意なので、簡単においしく作れる手段や材料があるのはとてもありがたいのです。塩麹はかたいお肉を柔らかくしたり、うま味を格段にアップしてくれる優れものだそうで、私は早速その日のうちにツルヤ(軽井沢のスーパーマーケット)に麹を買いに行きました。

さすがツルヤですね(^^;)、「本日のおすすめ」と札が付いて麹が山積み。すぐ隣に「塩麹の作り方」まで準備されていました。

塩麹の材料は、麹、塩(天然のもの)、水、これだけです。私でもできます。
b0236040_1418431.jpg
麹(200g)をボウルに入れてバラバラにほぐし、塩(70g)を混ぜ、水(230cc)を入れてさらによく混ぜて保存容器に入れる。これでおしまいです(^o^;)。
b0236040_17184144.jpg
同じようなガラスのランタンの隣に置いて一枚。常温(できれば暖かいところ)に10日~2週間ほど置いて、熟成が進んでどろっとしてきたら出来上がり。一日1回、空気を混ぜるようにかき回すことを忘れないようにとのことでした。熟成するととてもまろやかになるそうです。お料理でお塩を使うときに、その塩の代わりにこの塩麹を使うと魔法のようにおいしくなるということなので、2週間後が楽しみです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-15 17:25 | 料理?

雪と霧の朝

b0236040_8394223.jpg
昨日の午後からまた雪が降り始めました。気温が高めなので湿った雪です。でも今朝起きたときはさほど積もってなくてほっとしました。冷え込みもそんなに厳しくなかったせいか、霧が出ています。
b0236040_8534122.jpg
ダンコウバイは暖かくなったらすぐに花を咲かせるように蕾の準備は万端。右上にどうしても落葉しない葉っぱが一枚。

今日は一日曇りの予報ですが、気温がプラスになるので雪はグショグショに融けそうです。その下に融け切らない氷があるので、道は相変わらずツルツルのところが多いとは思いますが。
[PR]
by hanalamimo | 2012-02-15 08:57 | 景色