<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ようやくスイセンが

b0236040_2241858.jpg
昨日・今日とやっと春らしい、というか、今日は夏みたいな陽気になりました。庭の草花も一気に成長してきた感じです。やっとスイセンも開いて、バックのシラー・シビリカとの共演にギリギリ間に合いました。
b0236040_2246263.jpg
気がついたらナナカマドの葉もこんなに開いていて、
b0236040_22471021.jpg
オオデマリも新芽と蕾が。虫が付きやすいと言われたオオデマリですが、これは毎年豪華に咲いてくれて、ちょっとゴージャスすぎると思えるほど。
b0236040_22485250.jpg
ムスカリも満開です。私はこのムスカリしか知らなかったのですが、友人宅の庭に衣をまとったようなすごくかわいいムスカリが咲いていました。葉っぱが太いタイプらしいです。
b0236040_22543521.jpg
ハナちゃんとの散歩コースで、ヤマエンゴサクを見つけました。エゾエンゴサクと同じコリダリスの仲間になります。
b0236040_2254543.jpg
ヤマエンゴサクの隣にはキクザキイチゲ。うちのキクザキイチゲは葉っぱばっかりで、まだ一度も花を付けたことがありません。これはアネモネの仲間です。
b0236040_2302491.jpg
お散歩から帰った後、おもしろい格好で眠るハナちゃん。細長~くなってました。ハナちゃんは普通はもっと黒いのですが、毛が抜けるこの春先は焦げ茶色~薄茶色になります。でも去年みたいな皮ごとはがれおちるような(^^;)抜け方はしないみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-29 23:06 | 季節

ハーブの寄せ植え

b0236040_22531618.jpg
ハーブだけで寄せ植えを作りました。地味ですね…(^^;)。一つだけ花が咲いているのがスノーフレーク・ゼラニウム。それから反時計まわりに、ローズマリー・モーツァルトブルー、アップルミント、ポテンティラ、手前に伸びているのが、セントジョーンズワート、そしてマスチック・タイムという名のタイム。真ん中にやはりハーブゼラニウムのクリスビューレモンセイントゼラニウム(長い…)があります。もう少し成長してくれて、いい感じになってくれるといいのですが。
b0236040_22524159.jpg
さらに地味です。これにはローズマリー・ロゼア(ピンクの花のローズマリー)、ウィンターセイボリー、そして蚊連草(カレンソウ)とも呼ばれている、やはりハーブゼラニウム。ハーブの成分で蚊が二酸化炭素を察知する力を鈍くして、刺されにくくする効果があるそうです。ローズマリーもゼラニウムも、軽井沢では越冬できないので、鉢植えにして何とか冬もハーブを楽しめるようにしたいと思っています。
b0236040_237256.jpg
ハーブゼラニウムの花は普通のゼラニウムと違って花が小さくて可憐です。スノーフレークという名前なのに、けっこう濃いピンクなのはどうして…(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-28 23:10 | 草花

九品仏の桜

b0236040_22444198.jpg
ちょうど桜が満開になった頃の東京にいて、写真を撮っていたのでタイムリーではないですが、写真をアップしておきたいと思います。この季節の東京は4年ぶりでした。
b0236040_22463876.jpg
淡いピンクが何とも言えません。日本で圧倒的な人気を誇るソメイヨシノですが、起源は諸説あるようです。園芸種よりは原種が好きなのですけど、このソメイヨシノの存在感はやっぱりすごいと思います。
b0236040_22553199.jpg
ハナダイコンもきれいに咲いていました。これはムラサキハナナ(紫花菜)とも呼ぶんですね。
b0236040_233344.jpg
桜を眺めていたら、緑色の鳥が飛んできて、高い木の枝に止まりました。これはきっとどこからか逃げ出したインコかオウム?野鳥ではないですよね???
b0236040_22565750.jpg
アセビの花には申し訳ないのですが、アセビは花より新芽がきれい(^^;)。
b0236040_2258257.jpg
モミジもだいぶ葉が広がっていました。これらの写真は4月8日に撮影したものです。本当に麗らかな春の日でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-26 23:07 | 景色

3枚のツーショット

b0236040_22421473.jpg
先日のハナちゃんとミミィちゃんのツーショットに続き、今日は網戸越しのモモ君とハナちゃん。ハナちゃん、ちょっと顔が恐いです。なぜツーショットが撮れるようになったかというと、ハナちゃんの居場所が変わったから。ハナちゃんも私もハッピーです。でもモモ君は全然ハッピーじゃありません(笑)。
b0236040_2322095.jpg
そして大御所アルとハナちゃん。アルもできればハナちゃんには近寄ってほしくないみたいですが、そこは貫禄勝ちで、無視を決め込んでます。
b0236040_2385693.jpg
ミミィとハナちゃんはさらに接近で、窓全開でのツーショット。(網戸ボロボロ(-_-;)。)
散歩の途中で猫を見かけたら、大興奮して追いかけようとするハナちゃんなのに、うちの猫sにはあまり反応しません。いずれこのデッキの上に簡易コンサバトリーのようなものを作って、ハナちゃんと猫sが自由に動き回れるようになるのが夢です。

私は以前(アルとアンちゃんを飼い始めたころ)は、いわゆる完璧「猫派」だったのですが、10年近く前にある大型犬と知り合いに(^^;)なり、その頃から犬も飼いたいなぁと思い始めました。軽井沢に来てからは特に犬と触れ合う機会がすごく多くて、でもすでに猫が4匹もいるし(当時)、アルは尿石症で、ストレスでまた尿管が詰まってしまうと大変なので、室内で犬を飼うのはあきらめていたのでした。でも外犬のハナちゃんと出会って、一緒に暮らし始めて、犬との生活がものすごく楽しいことを知りました。ハナちゃんとの出会いを作ってくれたKさんに感謝です♪。アンちゃんはいなくなってしまったけど、アル、ミミィ、モモ君のうち一人でもハナちゃんと一緒に遊べるような仲良しになってくれたらいいなぁ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-25 23:27 |

engawa cafe

先日ハーブ園に行った帰りに連れて行ってもらったカフェ、「engawa cafe」といいます。築90年の古民家をご自分たちで改装されてカフェにしたそう。雰囲気といい、お料理といい、私にとってはかなりレベルの高いカフェに思えました。
b0236040_19521124.jpg
敷地内に入ったところ、家の横側になります。
b0236040_1954763.jpg
玄関側に廻ったところ。
b0236040_212524100.jpg
お庭にはアヒルのそらまめちゃん(愛称そらちゃん)がウロウロ。
b0236040_21165581.jpg
店内1。
b0236040_21264122.jpg
店内2、二階席です。
b0236040_21273658.jpg
店内3、いろりもあります。
b0236040_21281074.jpg
私たちは窓際のカウンター席に座りました。その窓からの景色。
b0236040_2129158.jpg
驚いたのがお料理。とても本格的です。これはバーニャカウダ。
b0236040_21293912.jpg
生ハムのサラダ。
b0236040_2130074.jpg
菜の花のキッシュ。
b0236040_21302468.jpg
何だかよくわかりませんが、実はこれはラーメン。ローズマリー風味の鶏チャーシューとトマトがのった、あっさり塩味のラーメンです。とてもおいしかったのですが、残念ながら私にはコショウがきつすぎました(涙)。
b0236040_21315958.jpg
デザートはオレンジのタルト。
ラーメンはご主人が担当で、その他のお料理は奥様が作ってらっしゃるそうです。
b0236040_21332289.jpg
外の小屋には山羊のはなちゃん。
b0236040_21334762.jpg
私もヤギ飼いになりたいです…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-23 21:35 | お店

ハーブの苗

b0236040_19121099.jpg
軽井沢にもようやく春が来たと思ったのも束の間、今日はとんでもなく寒い日でした。最高気温が4℃くらい。真冬に戻ったかのような、冷たい雨の一日でした。

それでこの写真をアップしてハッとしたのは、レモンユーカリ(背の高い赤い葉っぱが混じっているもの)は寒さに弱い!!慌てて室内に入れました。

b0236040_20223518.jpg
先日、韮崎に住む友人に案内してもらって、山梨県北杜市にある「日野春ハーブガーデン」に行ってきました。生産農家なので、お店といってもビニールハウスなのですが、とにかくハーブ好きにはたまらない場所です。全部欲しくなるので、とても危険な場所とも言えます。本当に欲しいものだけ、少し買いました。また行きたいです。FYI、農家さんなので、クレジットカードは使えません。

ハーブガーデンの後にとても素敵なカフェに連れて行ってもらったのですが、それはまた次回。
b0236040_19364978.jpg
フリスビー犬を目指すハナちゃん。がんばれ^^。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-22 19:40 | お出かけ

庭の花たち

b0236040_21305651.jpg
実に半月ぶりの更新です。いろいろなことがあって、全然余裕のない日々が続いてしまいました。アクセスしてくださっていた皆さま、大変申し訳ありません。そうこうしているうちに、庭の花たちが次々と花を咲かせていました。最初の写真は「チオノドクサ」。一昨年の秋に球根を植えました。この斜面が気に入ってくれたみたいで、去年に引き続き今年も咲いてくれてとてもうれしいです。
b0236040_21343419.jpg
そして植えたのを忘れていたエゾエンゴサク。今日発見して飛びあがって喜んでしまいました。
b0236040_21361182.jpg
こんなピンクがかった色もあります。
b0236040_21373113.jpg
これはプスキニア・リバノティカ。一つ一つの花は米粒を一回り大きくした程度の小さな花です。この花も一昨年の秋に球根を植えて、そのまま植えっぱなしで咲くのは2度目です。キューティヒヤシンスとも呼ばれているらしいです。
b0236040_21412865.jpg
これもまたとってもうれしい、同じくヒヤシンスの仲間のシラー・シビリカ。もう少し一面に増えてくれて、エゾエンゴサクと一緒に青いじゅうたんのようになってくれるのが夢です。
b0236040_21431988.jpg
花によって色の濃さも様々。
b0236040_21432640.jpg
最後に、やっと蕾が膨らんできたスイセン。やっぱり今年の春の歩みは遅いですねぇ。
b0236040_21441519.jpg
もう一枚おまけ。初めてのハナちゃんとミミィちゃんのツーショットです。この二人、もしかして仲良くなれるかもしれないと、秘かに期待しています。何となく表情も似ているような…(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-21 21:52 | 草花

お利口さんたち

b0236040_20313068.jpg

春うららな今日、スーパーの前で飼い主さんを待ってじっと出入口を見つめる2匹のワンちゃん、いかにも大人しくてお利口さんの様子です。

小さい子の方は、黒かったらハナちゃんみたいですが、ハナちゃんの雰囲気とは全然違いますねぇ(⌒-⌒; )。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-05 20:31

今日の青空

b0236040_18291410.jpg

まだ開花したての桜、昨日の嵐にも無事でした。嵐の後の清々しさを感じます。
b0236040_18291548.jpg

公園も楽しそうな人たちでいっぱい。桜の他にもヤマブキ、イフェイオン、スイセンなどが咲いていて、春本番の空気感が漂っている一日でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-04 15:41 | 季節

誰の仕業?

b0236040_1031934.jpg

西側斜面で発見しました。幅は30cmくらい、深さはそれ以上ありそうです。イノシシでしょうか?

私はまだ軽井沢に来てから、敷地内でもそれ以外でもイノシシを目撃したことは一度もありませんが、うーん、一体誰が何を求めて…。どうせならもっと全体的に掘り起こしてほしかったです。ついでにタンポポの根を全部食べてくれるとか(⌒-⌒; )。

凍りついていた地面も融けてきていて、そろそろ本格的に今年初の草取りをしなければならないことを実感しました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-04-03 10:03