<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

苔庭

b0236040_102725.jpg

旧軽は湿気がひどくて、定住には向かないとよく言われますが、雨上がり、朝日の当たる苔庭の美しさは格別だと思いました。思わず足を止めて見入ってしまいました。

昨日、一昨日と不安定な天気が続きましたが、今日は大丈夫そうです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-30 10:27

ブルーベリーとアロニアの花

b0236040_21321923.jpg

b0236040_21331188.jpg
食用になる実が生る樹木の花2つ、上がブルーベリー、下がアロニアです。うちのアロニアは赤い実が生るアロニア・アルブティフォリアという品種で、バラ科です。ブルーベリーはツツジ科。
b0236040_21371263.jpg
こちらも赤い実が生るオトコヨウゾメ。食用ではないですが、果実酒などに使えるそうです。これはスイカズラ科。
b0236040_21395565.jpg
同じスイカズラ科でも、かわいらしい小花が咲くオトコヨウゾメとは真逆のオオデマリ。いつもゴージャスに咲いてくれますが、今年はひときわ派手な気がします。
b0236040_2141996.jpg
モッコモコですねぇ。。。咲き始めは薄緑色で、次第に真っ白になります。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-29 21:43 | 樹木

ルバーブ

b0236040_21155868.jpg
近所で野菜を作ってらっしゃる方からルバーブをいただきました。ツルヤ(スーパー)に売っているルバーブはかなり茎が赤いのですが、これはあまり赤くならないタイプだそうです。自分で適当に取っていっていいよと言われたので、根元からバキバキ折っていただきました。たくさん取ったつもりだったのに、葉っぱを取って計ってみたら450gほど。すぐにジャム作りを始めました。一応ネットで調べてみていちばんおいしそうなレシピ(と言っても、白ワインやレモンが入るか、入らないか程度)で作ってみたのですが、出来上がった味は微妙でした…。2瓶できたので、一つを友人に持っていったら、とても優しい友人なので、「今まで食べたことのない味で、とてもいい」と言ってくれ(T_T)、受け取ってくれました。無理していると思います。。。ジューンベリーが熟したら、挽回せねば、です。
b0236040_2126049.jpg
窓越しのハナモモ。お互いの存在にはすっかり慣れたみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-28 21:28 | 料理?

レンゲツツジ、他

b0236040_10142486.jpg
レンゲツツジが満開になりました。条件があまりよくないのか、一向に大きくならないのですが、何とか毎年花を咲かせてくれます。
b0236040_10153010.jpg
木によって色も多少違います。
b0236040_10162141.jpg
シロヤマブキもちょうどピーク。
b0236040_10175039.jpg
去年、ハコネウツギだと思ったら黄色い花が咲いて、何ウツギか調べてみようとブログにも書いていたのに、全然調べていませんでした。黄色いウツギでググってみると、「ツクバネウツギ」がヒットするのですが、これでしょうか???
b0236040_1025542.jpg
フリーシアの木に絡ませたモンタナ・ルーベンスも咲きました。チョコレートのような香りのする花です。
b0236040_1192465.jpg
そして、昨日のハナちゃん。だいぶ夏毛が現れてきました。散歩をしていると、道行く人から「お、きてるねぇ」と声をかけられます(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-28 10:28 | 樹木

磐梯山と裏磐梯

b0236040_22512034.jpg
軽井沢から会津へは、以前は新潟回りの高速か、日光・鬼怒川を通る下道のどちらかで帰省していたのですが、北関東自動車道が開通して関越自動車道と東北自動車道がつながったので、そのルートがいちばん早くなり、久しぶりに猪苗代湖方面を通りました。上の写真は猪苗代湖の長浜(だったかな)からの磐梯山。ここは湖があまりきれいに見える場所ではなくて残念です。
b0236040_23163419.jpg
子供の頃から慣れ親しんだ山で、「山と言えば磐梯山」でした(笑)。
b0236040_23184278.jpg
五色沼へ行く前に、私のハーブの原点である「ハーブスペースBandia」へ。裏磐梯へ行ったら必ず立ち寄るところでした。

ところが残念なことにハーブガーデンはまったく手入れされておらず、庭は荒れていて花は何も咲いていませんでした。ショップはこれまでとあまり変化はなく、手作りのパンが販売されていてそれはおいしかったのですが、肝心のハーブはかろうじて苗が少しだけ売られている程度。私にとっては「ハーブの先駆者的な」存在だったので、もしかしてもう後継者がいないのかと、少し悲しくなりました。でもまた会津に行ったときには立ち寄ってみようと思います。
b0236040_2333388.jpg
そして五色沼。明治時代の磐梯山の大噴火でできた「裏磐梯の湖沼群」、大体いつもこの毘沙門沼の周囲だけちょっと歩いて終わってしまうので、もう少しゆっくりハイキングを楽しみたいと思いつつ、今回もダメでした。
b0236040_23362865.jpg
ボートにも乗れず。。。そうそう、この毘沙門沼でちょっとしたブームになっているのが、「ハート模様の鯉」。見たら恋が叶うそうです。残念ながら、現れてくれませんでしたけど(^^;)。
b0236040_23403095.jpg
携帯から投稿した場所です。こちらの方が実際に近い色です。
b0236040_234262.jpg
最後に裏磐梯高原ホテルへ。まだ両親が元気だったころ、私が帰省するとまず喜多方市へ行ってラーメンを食べ、毘沙門沼を見て、最後にこのホテルでコーヒーを飲む、というのがささやかな楽しみでした。
b0236040_23442928.jpg
ホテルの裏側は湖沼群の一つである弥六沼が広がっています。左下のご夫婦が交替で写真を撮り合っていて、とても微笑ましかったです。沼の向こうに見える山が裏磐梯。表磐梯とはまったく表情が違います。

わずか1泊2日の旅でしたが、思い出をたどることができました。母が元気なうちに、これからはできるだけたくさん会いに行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-26 23:54 | お出かけ

飯盛山

会津の2日目、父親のお墓参りに行く前に、白虎隊自刃の地の飯盛山(いいもりやま)へ出かけました。飯盛山は参道のお土産屋さんの評判が悪いことで有名でした。しつこい客引きや、トイレを貸してくれと頼んだ小学生に、何か買わないと貸してあげないと言ったとか、そのあまりのモラルの低さに、市長自ら一軒一軒回って、もう少し感じよくしましょうと頼んだほど。(と聞いています。)
b0236040_19352456.jpg
お土産屋さんにはさまれた参道、目の前にそびえる石段にたじたじ…。
b0236040_21215666.jpg
乗ってしまいました。動く坂道(^^;)。2台乗り継いで250円です。若いときは平気で石段登っていたのになぁ(-_-;)。

上まで登ると観光ボランティアガイドの方に、ガイドいかがですか?と声をかけられました。時間はあまりなかったのですが、実は私の父親も生前会津若松城(鶴ヶ城)でボランティアガイドをしており、躊躇なくガイドを頼みました。おかげで今まで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。
b0236040_21263156.jpg
16才、17才の少年たちで結成されていた白虎隊が自刃した場所から会津若松市内を見渡したところです。
b0236040_21271714.jpg
最大ズームにして、やっとお城が見えました。ガイドさんの話が盛り上がってしまい、時間切れで「さざえ堂」に行けなくて残念でした。
b0236040_21275240.jpg
飯盛山の後に母を連れて、お墓のあるお寺へ。
b0236040_21291194.jpg
お寺の周囲の緑があまりに見事で、圧倒されてしまいました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-24 21:35 | お出かけ

お秀茶屋の田楽

b0236040_22531156.jpg
会津には土・日で行ってきました。幸いものすごくいいお天気で、たったの2日間でしたが久しぶりの会津を楽しめました。母に会うより先に行ったのが(ごめんなさい、お母さん)、「お秀茶屋」、創業300年以上の田楽屋さんです。「この方のブログに」詳しく書かれてあります。白虎隊士や土方歳三さんも食べたという(本当でしょうか)田楽、すごくおいしいです♪。特にいちばん手前のお餅がとろけるくらいに柔らかで、何本でも食べられそう。
b0236040_19452950.jpg
16代目のご主人が、1本1本炭火で焼いています。夏はものすごく大変そう。混んでいるときは、この炭火の周りが田楽の円陣で炭が見えないほどになります。

グループホームに母親を迎えに行って、まず街中の喫茶店「珈琲館 蔵」でお茶。ここは昔住んでいたときのご近所のおじさんが経営している喫茶店で、何十年かぶりでおじさんに会いたかったのですが、残念ながら不在でした。
b0236040_19482699.jpg
晩御飯は、老舗のうなぎや「えびや」。子供の頃からあこがれの(笑)うなぎやで、店内から外に流れてくるうなぎのかば焼きの匂いがどれだけ香ばしかったことか。大人になっても「えびや」は高いと思って、ほとんど入ったことはありませんでしたが、今回勇気を出して(^^;)入ってみました。

ですが…

b0236040_19593566.jpg
うなぎの大串と中串を選ぶときに、まあそんなに大きくなくてもいいと思って中串を頼んだ結果、今までに見たことのない小さなうなぎ…(-_-;)。あこがれのお店だっただけに、かなり落胆しました。。。

久しぶりに会った母は、歩くスピードが以前より遅くなったように思いましたが、とても元気で安心しました。これからはもう少し頻繁に会いに行きたいです。一緒に手をつないで歩いたのも子供のとき以来ですが、今回は私が保護者になったかのように感じました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-23 20:06 | お出かけ

毘沙門沼

b0236040_15243092.jpg

裏磐梯の五色沼でいちばん大きい毘沙門沼です。母親に会うために帰省しました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-20 15:24

アケビ

b0236040_1953582.jpg
先日携帯で撮った花の写真、すぐにコメントをいただいて、アケビの花だと判明しました。アケビだったんですねぇ。。。確かに近所でアケビの実を見たことがあったのですが、結び付けては全然考えませんでした。
b0236040_1954223.jpg
ということは、リース作りに欠かせないアケビのツルが手に入るということ???私はほんとに不器用なので、全然作ったことがないのですが(恥)、身近に材料が(タダで)手に入るなら、ちょっと作ってみようかと思ってしまいます。マツボックリも拾っておかなくては。。。
b0236040_19581655.jpg
そんなリースと言えばクリスマスなんて、まったく先の先の話で、今ハナちゃんは脱毛真っ最中(笑)。この間「去年みたいに皮ごと剥がれおちるような抜け方はしていない」と書いたのですが、とうとうこの季節が。去年より3週間くらい遅いのは、やっぱり今年の冬も春も寒いからですね、きっと。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-17 20:03 | 樹木

オトコヨウゾメ

b0236040_21204975.jpg
もうほとんど西に傾いた太陽の光で、オトコヨウゾメの葉と花の茎と付け根が赤くなり、とてもかわいらしく見えました。こんな風に見えたのは初めてです。
b0236040_21232455.jpg
オオデマリの蕾もだいぶ大きくなりました。し、しかし刈ったはずのタンポポ再び(涙)。
b0236040_21242893.jpg
オオバナノエンレイソウのアップです。
b0236040_21252956.jpg
ニリンソウはややピークを過ぎました。繊細な風情とは裏腹にかなり頑丈な花で、毎年少しずつ増えてくれているようです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-05-16 21:27 | 樹木