<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

庭の花たち2

b0236040_208398.jpg
アリウム・ギガンチウムの白。
b0236040_209140.jpg
ネギ坊主そのままですね。花期が長いのでうれしいです。
b0236040_2093041.jpg
先日日野春ハーブガーデンで、おまけにいただいたガウラ。茜という品種です。
b0236040_20103986.jpg
毎年きちんと咲いてくれる、ゲラニウム・ジョンソンズブルー。
b0236040_20114691.jpg
どんどん成長しているヤブデマリ・ピンクビューティ。うれしいことに(^^;)ピンクが少なくなって、ほぼ白くなってきています。
b0236040_20145094.jpg
ブルーの星型の花のチョウジソウ。意外に地味でした。
b0236040_20153357.jpg
今日はとてもいいお天気で暖かくなりました。朝の日だまりの苔庭がまたすごくきれいでした。明日は雨でまたすごく寒くなりそうです。ヒートテックからなかなか卒業できません…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-08 20:17 | 草花

とあるところで

b0236040_23135452.jpg
私は知らない道を行くのが大好きで、小道があるとついつい入り込んでしまいます。

ある日、あるところを初めて曲がったら、その道は急に細くなって人一人がやっと通れる道になりました。その道沿いにあったお宅です。勝手に撮ってしまって申し訳ないのですが、家とお庭と両方がすごくすてきな佇まいでした。黄昏の中で、灯りが点いていたときもため息が出るくらい素敵でした。どんな方が建てられたのかと思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-06 23:15 | 建物

雨に濡れたスズランの木の花

b0236040_2251336.jpg
タイトルそのまま。花に透明感があるせいか、水滴まできれいに見えました。

今日は一日肌寒い日でした。さきほどの外の気温は9℃。6月に10℃以下って、軽井沢では普通にあるのでしたっけ?
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-06 22:53 | 樹木

スズランの木・ブルースカイ

b0236040_841636.jpg
自分がどういう木や草花が好きか大体わかってきてからは、苗を衝動買いすることはあまりなくなりましたが、これを写真で見たときは押さえられませんでした(^^;)。透明感のある白い花と、ブルーグレーがかった葉、そして世界三大紅葉であるスズランの木は、紅葉も見事なはずです。まだ背丈が30cmくらいの苗木ですが、大きく育っていってほしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-05 08:19 | 樹木

野生の藤とホウの木の花

b0236040_1045549.jpg
いつの間にか5月が終わってしまっていました…。軽井沢は一年のうちで5月がいちばん美しい季節だと聞いていて、毎年楽しみにしているのですが、今年は不安定なお天気が続いて、何だか新緑をゆったりと楽しむ時間がなかったように思います。1週間ほど前からカッコーやホトトギスの声が聞こえ始め、寒い寒いと思っていた春が終わって、今日は初夏のようなお天気です。

家の裏のヤマフジがすごい勢いで花を咲かせています。写真ではとても撮り切れないのですが、ものすごい広範囲に渡って咲いています。遠目にはきれいなのですが、樹木にとっては本当にやっかいものなのでした(-_-;)。
b0236040_10501286.jpg
引っ越した直後に、これ以上大きくならないように、クレーンに乗った木こりのおじさんにてっぺんを頭止めしてもらったホウの木、たぶん今までも何個か花を咲かせていたと思いますが、今年初めて目に見えてたくさんの花を咲かせてくれました。なにしろ巨木なので、かなり上の方で咲いていて、実際の大きさがわかりません。モクレンの仲間で、花は蓮の花の香りがするそうです。地上まで香りが漂ってくれるといいのですが。今年はぜひ朴葉焼でお魚たべてみたいです。
b0236040_10562795.jpg
これはハナちゃんとの散歩コースにある藤の花。目の前にたわわに咲いています。色はちょっと薄め。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-04 10:58 | 樹木

SAWAMURAで朝ごはん

b0236040_912367.jpg
車を持たず、まだハルニレテラスに行ったことがないという知人(軽井沢は時々仕事で来る程度)を連れて、SAWAMURAに行ってきました。私もあまりハルニレテラスには行く機会がなく、SAWAMURAのパンもまだ1~2度しか食べたことがなかったので、楽しみに出かけました。

皆さんから聞いている様に、確かにお値段は高かったのですが、予想以上にパンもコーヒーもおいしくて、思わず投稿。

注文したのはシナモンロールとオレンジとルバーブのデニッシュ。私は朝から甘いパンOK(というか、むしろとても好き)なので、とってもおいしくいただきました。朝ごはんを外で食べるというのは、ぜいたくな気分になりますね。仕事前の優雅な時間となりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-03 07:18 | お店

アルハナ

b0236040_2144750.jpg
昨日の朝、窓を見てびっくり。ガラス越しですが、アルとハナちゃんが大接近。お互いまったく気にしていません。

それにしてもハナちゃん、どう見ても女の子に見えません…。小熊みたいとよく言われるのが、とてもよくわかります(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-02 21:27 |

マルシェ 佐久市

b0236040_20104255.jpg
以前から安くておいしいと聞いていた佐久市にあるレストラン、「マルシェ」に行ってきました。佐久市の野沢という場所にあって、軽井沢からは少し遠くなりますが、本当に安くておいしかったです。
b0236040_20172992.jpg
いただいたのはパスタコース。前菜はスモークサーモン(数種類から選べます)。肉厚のおいしいサーモンでした。
b0236040_20184474.jpg
グリーンピースのスープ。私は豆が苦手なのですが、これはあまり豆感がなく(^^;)、おいしくいただけました。

パスタ(写真撮り忘れ)は私はトマトとモッツアレラとバジルのシンプルパスタ。大好きな組み合わせです。(ピザもマルゲリータが好き。(笑))パスタも数種類から選べます。
b0236040_2021017.jpg
デザートも何種類かあって、私が選んだのはキャラメリゼしたバナナのパイ。200円増しですが、これもすごく好みの味でおいしかったです。この前菜、スープ、パスタ、デザート、コーヒーが付いて、1,980円です。(私はプラス200円。)びっくりのレストランでした。何回か行ってる友人によると、「大体何食べてもおいしい」だそうです。

イタリアンというよりは洋食屋さんで、いろいろなメニューが揃っています。すぐにまた行きたいのですが、わざわざ行くにはちょっと遠いですねぇ。でも佐久市に用事があったら、また寄りたいです。

全然話は違うのですが、昨日の雷はすごかったです。午前3時~3時半くらいの間だったと思いますが、ものすごい雷鳴と稲妻で目が覚めました。家がビリビリ震えるほどの雷鳴でした。パソコンの電源は落としていたのですが、念のためコンセントのスイッチも全部消し、安心したのも束の間、どこかに落雷したようなドカーンという音と稲妻の直後に、家の中で電気がショートするようなプツッという音が聞こえ、朝になったらFaxが使えなくなっていました。幸いコンセントを指し直したらすぐに復旧したのですが、今まで生きてきた中でもトップスリーに入るくらいの雷でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-06-01 20:28 | お店