<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Dolceさんの和食

追分のカフェ、Dolceさん、木~日曜日は今までのワンプレートランチからブランチメニューに変更になっています。先日「はんなりさん」ご夫妻とご一緒したときにいただいたのは、この「サーモンのクリームパスタ」。もう1品はフレンチトーストで、いつもだったら私は断然フレンチトーストをオーダーするのですが、Dolceさんでパスタをいただくのは初めてなので、迷わずパスタを選びました。
b0236040_22432589.jpg
月曜日は今までと同じ、和食のワンプレートランチです。丁寧に作られた一つ一つのお料理のおいしいこと。このお料理にご飯、お味噌汁、飲み物が付きます。コーヒーを飲み終えないうちに、Dolceの奥様にトントンと肩をたたかれ、振り向いたら
b0236040_22471020.jpg
わー、ジュンちゃん!
絶対にDolceさんを選んでやってきたに違いないと思われます。
b0236040_22495390.jpg
とても人が大好きなジュンちゃん、今度またゆっくり遊んでねー!
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-31 22:51 | お店

シッサス・エレンダニカ その後と、必死のモモ君

b0236040_19131571.jpg
2月に知人のところからチョンチョンとハサミで切ってもらってきたブドウ科の「シッサス・エレンダニカ」。水にずっと付けっぱなしにしていても、2月、3月は根っこの1本も出ず、それなのに枯れもせず、うんともすんとも言わなかったのですが、4月になって暖かくなってきたら、次第に根を伸ばし始め、先日ようやく鉢に植え替えてもいいかなという状態になりました。
b0236040_20484346.jpg
大きさはあまり変わっていませんが…。ふさふさと伸びてくれたらうれしいです。
b0236040_20501788.jpg
話は変わって、モモ君、パン好きです。私がパンを食べ始めると、そっと足元に寄ってきてじっと見つめます。全然鳴かないので、まったく気がつかないことも(笑)。猫sにもハナちゃんにも人間の食べ物はあげていないのですが、モモ君の視線がきついときは、ほんの一かけあげます。で、なぜかその一かけに猫パンチ。
b0236040_20553212.jpg
そして左フック。床に落とさないと食べられないらしいです(笑)。アルはまったくの無関心。

ps 今日友人が猫パンチのことを「猫ビンタ」と言いました。爆笑…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-30 20:58 | 草花

モナルダ、その他

b0236040_11143859.jpg
白のモナルダが咲き始めました。別名タイマツソウ(松明草)もしくはタイマツバナですが、赤い花はともかく、白花は松明には見えません。もう一つの別名、ベルガモットというのは、ミカン科の高木、ベルガモット・オレンジに香りが似ているからだそうで、ちょっと紛らわしいですねぇ。紅茶のアールグレイの香りに使われるのは、樹木のベルガモットの方で、このモナルダではないそうです。でもモナルダも立派なハーブです。葉も花も生で食べられて、頭痛や気分の落ち込みに効果があるそう。
b0236040_1124250.jpg
開きかけの蕾、初めて着目しました(^^;)。
b0236040_11281440.jpg
これはやはりハーブのオレガノ・ヘレンハウゼン。白と青がダントツに好きな花の色ですが、最近暗紅色の花がとても気になり始めました。ハーブと言っても、このオレガノ・ヘレンハウゼンは食用にはならず、観賞用みたいです。秋になると葉っぱがブロンズ色に紅葉するそうで、それもとても楽しみ。
b0236040_11542117.jpg
以前から欲しかった花です。
b0236040_1135664.jpg
今年はヤマボウシもコブシも咲かずに終わってしまい、このノリウツギ・ライムライトもダメなのかと思っていたら、花芽が出てきていました。ライム色から白、そして秋にローズピンクへと変化する花は、秋の庭に彩りを添えます。
b0236040_11454588.jpg
タリクトラム・デラバイ(カラマツソウ)の花です。昨夜はものすごい雷雨。轟く雷鳴と豪雨で、さすがにパソコン・テレビ、全部コンセント抜きました。背丈は180cmくらいあるのに、その豪雨にも負けずに倒れなかったカラマツソウ、お見事です。コモンマローはすっかり横倒しになっていたのに。
b0236040_11515864.jpg
雷雨の中2階に上がったら、モモ君が三つ指付いて(笑)出迎えてくれていました。モモ君はすごいビビり屋さんなので、稲妻の閃光が見えないところに避難したのかもしれません(^^;)。ほんとにすごい雷だったものね、気持ちはわかります。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-29 11:56 | 草花

八重のアナベル

b0236040_21355611.jpg
暑い一日でした。ジリジリの日差しにとても似合わない、八重のアナベル、スターバーストです。普通のアナベルとカシワバアジサイの葉っぱに挟まれて、窮屈そう。
b0236040_21441467.jpg
花も暑そうです。
b0236040_21461751.jpg
ほんとに暑いねぇ。
b0236040_2147672.jpg
暑くても厳しい表情は変わらないですね。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-26 21:48 | 樹木

リクニス・コロナリアとタリクトラム

b0236040_21524522.jpg
ナデシコ科のリクニス・コロナリア・アルバ。何度も何度も撮ってみたものの、全然うまく撮れなかった花です。この写真も何とか花がわかる程度ですけど。和名はスイセンノウ(酔仙翁)。フランネルソウとも呼ばれているようです。ピンク色の普通のリクニス・コロナリアは近所の畑でもたくさん咲いていますが、この白花はあまり見かけません。
b0236040_22343622.jpg
中心がピンクになるリクニス・コロナリア・オキュラータ、去年まではなかった気がします。リクニスと言えば、風のガーデンで撮ってきた「リクニス・ホワイトロビン」がいちばん好きかも。
b0236040_2256197.jpg
タリクトラム(カラマツソウ)・デラバイ。間もなく咲きそうです。これも白花があったのですが、なくなってしまったようです(T_T)。
b0236040_23295931.jpg
ピンクのマツモトセンノウ。白花だけを買ったはずなのに、ピンクも咲きました。毎年咲いてくれます。
b0236040_23441596.jpg

花とは何の脈絡もなく、偶然同じポーズで横になるアルモモ。
ア、アルのお腹が…(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-25 23:45

これが噂の…

b0236040_21223780.jpg
マイクロ・ソフトのビル・ゲイツ氏が、軽井沢に別荘を建てているという噂がかなり前から立っています。あまり興味はなかったのですが、今日その噂の場所を通ってみてびっくり。ものすごい巨大な建造物が出来ていました。ここはカーブも多く、車を停めておけるスペースもないので写真は無理と思っていたのですが、幸い後続車がなかったので、ちょっとだけ停めて撮影できました。
b0236040_2130184.jpg
ソロソロ進んでいたら、ゲートがガタガタっと開いて中を見ることができました。立っている人と比較すると、どれだけ巨大かわかります。
b0236040_21315711.jpg
一体何ができるんでしょうか。この建造物は仮囲いという説もありますが。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-24 21:33 | 建物

オランダからのアンティーク

この間ネットで「リクニス・コロナリア」の花を検索していたとき、一つのブログに出会いました。タイトルは「オランダ 田舎暮らし」。読んでいくとヨーロッパのアンティークを販売されていることがわかりました。どれもこれも欲しいものばかり。写真で見ても、大量生産で作られたアンティーク風の雑貨とはまったく違うことがわかります。それにとても良心的なお値段だと思います。

軽井沢で生活している中で、自分は古いものに囲まれた方が落ち着くように思えてきたことが、自分でも驚きです。アンティークにはまったく興味がなかったからです。恐らくはこれまで上質のアンティークに出会っていなかったせいなのかもしれません。でも4年前に(もうそんなに経ったなんて!)「西の魔女の家」を見たときに、本当に素敵だと思ったので、古い物が好きかもともっと早くに気付かなかった自分もバカと思います…(^^;)。去年「ロンドンに行ったときに」「Talisman(タリズマン)」という超高級な、(たぶん)アールデコ家具屋さんで見た、とても古いものとは思えない斬新なデザインの家具にも衝撃を受けたことも思い出しました。お値段も衝撃的に高かったです。。。(^^;)

オランダ 田舎暮らしのショップの中で、とっても欲しいと思ったグレーのフレーム、すぐに売れてしまいましたが、引き続き要チェックです。今後どういう商品が出てくるか、とても楽しみです。
b0236040_216572.jpg
写真が一枚もないのもなんなので(いえ、無理して載せることもないのですけど)、光をバックにしたアナベルです。写真ではそんなにきれいじゃないですねぇ…(-_-;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-23 21:22 | アンティーク

SAWAMURAで朝ごはん 2

b0236040_20295472.jpg
「前回は」SAWAMURAのベーカリーでパンとコーヒーの朝ご飯でしたが、今回はレストランの方でいただきました。フレンチトーストです。お野菜とスープ、コーヒー付きで1,300円でした。一見パンは全粒粉かと思いましたが、食べてみたらそうではなさそう。スタッフの方に聞いてみたところ、フランスパンの生地を食パン型に焼いたハードトーストということでした。。とってもおいしかったです。
b0236040_2038885.jpg
友人が頼んだのはサーモンのオープンサンド。

全然甘党ではないのですが、なぜか朝は甘いデニッシュやパンケーキがいいのが自分でも不思議です(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-22 20:55 | お店

クレナイの変化

ヤマアジサイ、クレナイの色の変化です。咲き始めてから紅くなるまで、けっこう早い感じがします。
b0236040_2118126.jpg

b0236040_21184577.jpg

b0236040_2119882.jpg

b0236040_21192513.jpg
この色になってしばらくすると枯れ始めます。

そして恒例の…(^^;)、この花が何かおわかりの方、どうぞ教えてくださいませ。
b0236040_21234021.jpg
知り合いのお庭に自然に生えてきたものだそうです。それこそシソ科のトラノオのような花?
b0236040_21265011.jpg
ハナちゃんのお散歩コースで、木に咲いている花でした。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-21 21:28 | 樹木

ハナちゃん in the house

b0236040_23105767.jpg

b0236040_23111020.jpg
まあ、そう言わずに。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-20 23:11 |