<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オカトラノオと涼しげな観葉植物

b0236040_22103851.jpg
庭の雑草の中に2つだけオカトラノオが咲いていました。知り合いからいただいたものです。米粒のような蕾と、ポッポッと開いた花がかわいらしいです。オカトラノオは学名がリシマキア・クレスロイズでサクラソウ科になります。同じトラノオなので、ルリトラノオも同じ仲間かと思ったら、これはゴマノハグサ科。「こちらをご参照ください」。でも紛らわしいですね。
b0236040_2222673.jpg
この涼しげな2種類の観葉植物、右側はご存知アジアンタムです。以前から大好きなのですが、大きく育てられたためしがなく、もう何年も買ってませんでした。が、先日ホームセンターで150円で売られているのを見てつい…(^^;)。左側は「ダバリア」、シノブ科のシダだそうです。別名ラビット・フット・ファーン(ウサギの足のシダ)と書いてありましたが、なるほど…。
b0236040_22355925.jpg
この毛だらけの根がビヨーンと伸びてくるらしいです。キッチン周りに置きたいので、セラミスを使って水耕栽培にしました。

水と言えば、、、
b0236040_22392647.jpg
あまりに暑いので、手を冷やしているのですか?>ミミィちゃん(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-19 22:42 | 草花

チコリの葉とカエルさんと今日の夕焼け

b0236040_22192194.jpg
チコリの葉の中に花芽とか蕾とかできていないかなぁと思って覗いてみたら、小さいかわいいカエルさんがいました(カエル嫌いの方、すみません)。私の親指の半分くらいのカエルさんでした。せっかく落ち着いていたところを邪魔してしまってごめんなさい>カエルさん。

今日は昨日よりも気温はやや低めだったものの(昨日は31℃、今日は29℃)、ものすごい蒸し暑さで、軽井沢町内では、午後ピンポイントで土砂降りの雨となりました。でもその雨のおかげで、こんな夕焼け空が広がりました。
b0236040_22244914.jpg
何とタイミングのいいことに、今日はカメラ持参。ラッキーでした。ここはスーパーツルヤの駐車場でコメリ側(西の空)を見たところです。
b0236040_22263046.jpg
セーブオン側(南の空)はもうだいぶ暗くなりかけていましたが、それでもきれいです。
b0236040_22271697.jpg
一瞬さらに紅くなりました。
b0236040_22281971.jpg
急いで車に乗って、電柱や電線のないところで写真を撮りたかったのですが、この後急速に暗くなってしまって間に合いませんでした。とても残念です。

私がカシャカシャ写真を撮っているとき、一人の女性が「自然は恐いけど美しいねぇ」と声をかけてくださったのが印象に残りました。本当にその通りだと思います。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-18 22:35 | 景色

ヒューケラの寄せ植えその2と、その花

b0236040_20562720.jpg
先日作ったときに種類を書かなかったら、ぜひ教えてくれとのリクエストがありました。今回の寄せ植えは土作りも自分でしたものです。といっても赤玉土(中粒)、バークたい肥、「バーミキュライト」を適当に混ぜただけなのですが。9cmポットで11個分入っているとはいえ、鉢が元々重いせいか、自分では持ち上げられないものになってしまいました(;_;)。

植えられているものは全部ヒューケラ(一つだけヒューケレラ)です。センターの緑色が、キラテンパレートグリーン、その向こうにライムリッキー、右上の黒い筋が入っているものが、ヒューケレラ・キモノ、それから時計回りに黒っぽいのがオプシディアン、シルバーがレーブオン、真ん中の赤いの2つがファイヤーチーフです。実はこのファイヤーチーフ、ハナちゃんの手の届くところに置いたら、ポットから引っ張りだされ、かつ葉っぱをカジカジされてしまっています(涙)。それからさらにまたレーブオン、オプシディアンと続き、左上のオレンジっぽいのが、垂れるタイプのレッドストーンフォールです。
b0236040_2116266.jpg
この濃いピンクの花はキラテンパレートグリーンの花、
b0236040_21185976.jpg
レッドストーンフォールの花、
b0236040_21192686.jpg
キモノの花。モノクロ写真のようになりました。
b0236040_2119504.jpg
オプシディアンの蕾。開いたら白いはずです。レーブオンの花でした。。。

ヒューケラはとても丈夫で強い花です。鉢の中で大きくなりすぎちゃったら、軽井沢でも地植えで大丈夫。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-17 21:23 | 草花

庭の花たち6

b0236040_21175755.jpg
サルビア・カラドンナ。サルビアの仲間は寒さに弱いものが多いのですが、このカラドンナは-20℃までOKとなっています。濃い紫がきれいです。
b0236040_21195534.jpg
白花のマツモトセンノウ。この花より先に、同じ仲間のリクニス・コロナリア・アルバの写真を何度か撮ったのですが、何度撮ってもまったくうまく撮れませんでした。似た花です(笑)。
b0236040_21364546.jpg
花ではありませんが、鉢植えにしているワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア(すごい名前です)の実が一粒、こっそり恥ずかしそうに赤くなっているのを発見しました。明日、食べてみなければ。
b0236040_21383648.jpg
最後に、先日佐久市のカインズホームで出会ったアメショーの猫ちゃん。リード付きでしたが、カートの中できちんとお座りしてました。すごく好きなグレーで、アルとはまったく違ってスッキリスマートでりりしい猫ちゃんでした。Cちゃん、なでさせてくれてありがとう。また会いたいです。

今日は軽井沢でも30℃になりました。皆さま、熱中症にお気をつけください!
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-16 21:41 | 草花

アジサイ追加とルドベキアと暑さに強いハナちゃん

b0236040_19184472.jpg
忘れていました。ヤマアジサイの「クレナイ」。植えたときから10倍以上の大きさになっています。
b0236040_19193464.jpg
だいぶ紅くなってきています。
b0236040_19201124.jpg
増えすぎてあまりかわいくなくなってきた(^^;)、アナベル。
b0236040_19204822.jpg
八重のアナベル、まだ蕾です。
b0236040_19211417.jpg
こんな真っ白なヤマアジサイもありました。名札を立てて置いたのですが、今日探したら見当たらず…(-_-;)。
b0236040_19215612.jpg
アマチャと思われるヤマアジサイ、花の色の美しさが何とも言えません。
b0236040_192444.jpg
引っ越してきた翌年から咲いているルドベキア。植えたのではなく、元々あったのか種が飛んできたのか、毎年増えています。大輪の花は好んでは植えませんが、せっかく増えてきているのでそのままにしています。
b0236040_20262395.jpg
真ん中がこんなに茶色くなっているものもあります。
b0236040_19263562.jpg
今日はとても蒸し暑くて、午後ざーっとにわか雨が降りました。暑いのにデッキでお得意のポーズを決めるハナちゃん。シッポがブンブン振られているのがよくわかります(笑)。日陰に行けばいいのに…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-15 19:29 | 草花

ヨーグルトブリーダー

b0236040_22115974.jpg知り合いからグルジアのヨーグルトの種をいただきました。よく名前が知られている「カスピ海ヨーグルト」と、たぶん同じ種類のヨーグルトだと思います。「ご参考までに」。

種といってもすでに出来上がったヨーグルトの一部です。この種を大匙3杯分、1リットルの牛乳(パックのまま)に入れ、よく混ぜて常温(25℃前後が望ましい)に置いておくと12~16時間でヨーグルトになります。酸味のない、食べやすい味のヨーグルトです。その出来たヨーグルトがさらに種になるので、永遠にヨーグルトが食べ続けられる仕組みです(^^;)。私が初めて作ったヨーグルトをすでに友人に分けることができました。かくして私はヨーグルトブリーダーになりました(笑)。このグルジアのヨーグルト、すごく身体にいいらしくて、それはまた後ほど書こうと思います。今後はヨーグルトがいつでも潤沢にあるかと思うと、何だかうれしいです。

b0236040_2243131.jpg初めて作ったヨーグルトで作ったチキンむね肉のソテー。ヨーグルトにマヨネーズ、しょうゆ、みりんなどを混ぜたタレで鶏肉を付けて焼いただけです。私でもできました(爆)。しかもおいしく(笑)。お野菜はズッキーニです。今回はちょっと付け込む時間が足りなかったのですが、30分以上付け込んでおくと、パサパサのむね肉も柔らかくジューシーになるようです。


b0236040_22493085.jpg
こちらはプロのメニュー。キャボットコーブさんの予約専用メニューです。今日から9月いっぱいまでの土日祝日と及び8/13~8/17が完全予約制となりますね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-15 12:30

大御所

b0236040_2047297.jpg
イスの上で腹這いになって、じっと動かないアル。存在感抜群です。
b0236040_20492178.jpg
かと思うと寝そべって「ウラメシアル」。目が寄ってるし…。お腹は見ないで。。。
b0236040_20533690.jpg
先日和久井ガーデンに行く途中で出会ったキジの赤ちゃん。まずお母さんを見つけたのですが、お母さんの先にたくさんの赤ちゃんがいました。かわいいですねぇ。アルもこんなかわいい赤ちゃんのときがあったのですけど(笑)。
b0236040_21225434.jpg
思想家のマイクさんのアップも載せなければ。かすかな頬笑みが人格(熊格?)を物語っているようです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-13 20:55 |

ビッグママ?

b0236040_19175472.jpg
ギボウシのビッグママと呼ばれているものだと思います。とにかく大きいです。ビッグダディという種類もあるのですが、ママの方が大きいらしいです(笑)。
b0236040_19202546.jpg
アストランティア・スノースターです。大好きな花です。
b0236040_19223563.jpg
オルヤラ・グランディフローラも細々と咲いてくれていますが、来年も出てくれるかどうかとても不安。。。

昨日・一昨日と書き忘れたのですが、3日前にうれしいことがありました。ハナちゃんのお散歩中、一台の車が私たちの前で止まり、下りてきた男性が「ハナちゃん?」と声をかけてくれたのです。ブログを読んでくださっていた方でした。うれしいやら、恥ずかしいやら。Hさま、お声をかけてくださってありがとうございました。拙ないブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-12 19:32 | 草花

アジサイ5種

庭のアジサイが次々と咲き始めています。全部ヤマアジサイですが、残念ながら名前をほとんど覚えていません…。写真のみです。
b0236040_21543043.jpg
「先日アップした花が」青く青くなりました。
b0236040_215524100.jpg
シチダンカ(七段花)かなぁ。。。
b0236040_21561019.jpg
アマチャ(甘茶)かなぁ。。。
b0236040_21565168.jpg
もう全然わかりません。
b0236040_21571420.jpg
花の部分が何と繊細なこと。
b0236040_21573767.jpg
薄紫のアジサイもステキです。ヤマアジサイだけは、八重がゆるせます(笑)。

前線の活動が活発で、明日は一日雨模様です。草がどんどん伸びます(-_-;)…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-11 22:00 | 樹木

和久井ガーデン

b0236040_20294641.jpg
オープン中ではないですが、和久井ガーデンにお邪魔してきました。
b0236040_20301999.jpg

b0236040_20303744.jpg
木々の間から遠くの景色が見える理想の場所です。
b0236040_20314129.jpg

b0236040_20324088.jpg
お庭もただただあこがれるだけ。さすがと思います。奥様にご案内していただいて、
b0236040_20352060.jpg
働き者の熊のマイクさんに紹介してもらいました。マイクさんは思想家でもあります。
b0236040_2038832.jpg
「コウリンタンポポ」「チシマタンポポ」の種もいただいてしまいました。
b0236040_2042218.jpg
手作りの家の中には小さい小さいミシンがありました。
b0236040_2043870.jpg
窓からの景色も何も言うことがありません。本当に落ち着ける家でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-10 20:43 | お庭