<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

名前のわからない花

b0236040_20233913.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースに自生している花で、名前のわからないものの一つです。直径は1cmあるかないかの小さい花で、すごい日陰に咲いています。
b0236040_2025529.jpg
花びらが一枚取れてしまってますが、小さい雫(見えますか?)がかわいい!この花だったら自分の家にも欲しいなぁと思いました。
b0236040_20274498.jpg
この花もわかりません。どなたかおわかりの方がいらっしゃったら、どうぞまた教えていただけますでしょうか<(_ _)>。

後は名前のわかる花たちです。
b0236040_20304280.jpg
クサフジは花も葉もとてもきれい。でも申し訳ないけど、我が家の庭にあるものは取り除いています。
b0236040_20314139.jpg
ホタルブクロ。カンパニュラ何とか(たぶんプンクタータ)ですね(^^;)。
b0236040_20343933.jpg
カンパニュラの花って、紙でできているように見えるものが多いように思えます。
b0236040_20353946.jpg
これがアワモリショウマ(アスチルベジャポニカ)ですね。

??
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-09 20:39 | お散歩

ちょっとだけフレッシュハーブティ

b0236040_2151112.jpg
鉢植えにしているハーブの伸びすぎた葉を摘みました。ペパーミント、ローズマリー、アップルミント、ウィンターセイボリーなどなど。

モモ君が十分に香りを楽しんだ後、お茶にしていただきました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-07 21:53 | ハーブ

とても珍しい写真…

b0236040_21351386.jpgといっても、ただのお料理の写真なのですけど…。私は本当にお料理が苦手で、とても写真に撮れるようなものは作れないのですが、今日はちょっと特別な日だったので少しだけがんばりました。アンチョビ、ハーブ、ポテト、エビのオーブン焼き。ハーブはチャービルとイタリアンパセリを使いました。なぜか(笑)おいしかったです。

b0236040_2146646.jpgニューヨークスタイルチーズケーキ。初めて作ったときは、ビギナーズラックで(笑)大成功で、ものすごくおいしくできたのに、2度目は大失敗。その失敗が生かされて(^^;)、今回はまあまあおいしくできました。

b0236040_21547100.jpg雰囲気だけほんのちょっとよく撮影^^;。思いのほか柔らかくできました。

いい年して料理が苦手って、とっても恥ずかしいのですが、これから少しずつ頑張って作っていきたいと思っています。何か簡単でおいしいお料理があったらぜひ教えてくださいまし(m_ _m)。でも段取りよくお料理するのってやっぱり大変…(-_-;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-06 21:56 | 料理?

日向と日陰

b0236040_227116.jpg

b0236040_228543.jpg
この2枚の写真は両方ともカンカンという名前のヒューケラです。去年友人に2鉢もらって、今年になってから地植えしたものです。上の写真は日向に、下の写真は日陰に植えたところ、こんなに色が違ってきてしまいました。本来ヒューケラはシェード向きなのですが、日当たりいい方が成長が早く、先に花芽も出てきています。でも日当たりいい方は葉っぱも縮れてしまっていて、カンカンにとっては本当はどっちがいいんでしょう???
b0236040_22172914.jpg
ミニバラのグリーンアイスです。咲き始めがうっすらグリーンがかっていて、時間が経つと白くなります。最近「グリーンアイス」という名前のクレマチスを買いました。モンタナ系で、半八重の花です。私は八重より断然一重の花の方が好きなのですけど、グリーンアイスという名前に魅かれてしまいました。来年咲いてくれたらうれしいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-05 22:33 | 草花

レイクガーデン続き

b0236040_21565319.jpg
先日アップしきれなかった写真です。フウチソウとギボウシの小道。こんな小道は大好きです。
b0236040_21584182.jpg
昔はレマン湖と呼ばれていた池。半分埋め立てられてお庭になったそうです。
b0236040_21595174.jpg
ローズガーデンの一角。
b0236040_220425.jpg
橋の両脇は多肉コーナーでした。多肉植物もいろいろ植えてみたいです。
b0236040_2223481.jpg
人が造った庭とは思えないほど緑が濃くなっています。
b0236040_2232747.jpg
黄金メタセコイヤがきれいでした。
b0236040_2239204.jpg
こんなバラを見るとやっぱり自宅にも欲しくなりますねぇ…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-04 22:39 | お庭

アスチルベとヤマアジサイ

b0236040_19362887.jpg
アスチルベの花が開きました。和名がアワモリショウマとはよくぞ名付けたものだと思います。このアスチルベはアワモリショウマの園芸種だと思います。右はじの虫さんは、蜜を吸っているのでしょうか。
b0236040_19441075.jpg
ヤマアジサイ。種類は何だかわからなくなってしまいました…(-_-;)。
b0236040_20172539.jpg
朝起きたら目の前にミミィちゃん。。。お顔が見事にまん丸に撮れました(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-03 20:20 | 草花

ネグンドカエデとヒューケラの寄せ植え

b0236040_2331020.jpg
さすが、高木のカエデです。いつの間にか大きくなって、新芽のピンク色がほとんど2階からしか見えなくなりました。
b0236040_23676.jpg
花の少ないときのありがたい新芽だったのですけども…。
b0236040_23131381.jpg
花の少ないとき、これも大変ありがたいカラーリーフのヒューケラだけで寄せ植えを作りました。右側がやや渋め、左側がやや明るめです。庭がなかなか形付かなくて宿根草が決められず、今年はヒューケラだけに頼る状況です。
b0236040_23205545.jpg
三者会談中(笑)。

今日ミミィちゃんとハナちゃんが一瞬鼻を付き合わせました。ミミィちゃんが「シャーッ」って怒るかと思ったら、まったくそんなことはなく、びっくりすると同時にうれしかったです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-02 23:26 | 樹木

レイクガーデン

「軽井沢レイクガーデン」でローズフェスタが開催されています。そのイベントの一環として、今日は宿根草ガーデンを手掛けた中沢まゆみさんによるガーデンツアーが行われるということで、行ってきました。あいにくのお天気で、しかも慌てて家を出たらカメラを忘れてしまい…(T_T)。携帯忘れないでよかったです。
b0236040_21355424.jpg
バラは見頃です。雨でしなだれちゃってとても残念。
b0236040_2138433.jpg
色が飛んでしまいましたが、ユーフォルビア・ディクスター。軽井沢にとても向いている花で、秋の紅葉も見事だそうです。
b0236040_21541448.jpg
ミソハギ。
b0236040_21541457.jpg
ヤグルマソウ(ロドゲルシア)チョコレート・ウィング。
b0236040_21554865.jpg
雨の中一生懸命説明してくれる中沢さん。
b0236040_21574087.jpg
少し見下ろす形になるサンクン・ガーデン(sunken garden)。
b0236040_2203213.jpg
暗い中の緑もきれいでした。
b0236040_221390.jpg
アルケミラ・モリス(手前)と地面を這うハニーサックル。先日アップしたスイカズラの仲間です。
b0236040_223922.jpg
レイクガーデン内のホテル・ルゼのお庭も、とてもいい雰囲気です。
b0236040_224176.jpg
ユーフォルビアの小道。
b0236040_2251735.jpg
バラとアルケミラ・モリスは相性抜群だそう。

雨のお庭も素敵で、いろいろと参考になりました。でもやっぱりもう一度晴れの日にカメラを持って再訪したいです。森の扉ガーデンもがんばらなければ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-01 22:08 | お庭

この夏のキャボットコーブさん

CABOT COVEさんから、この夏の週末、祝日、お盆の時期は完全予約制になるとお知らせをいただきました。


2012年の7月14日~9月30日の土・日曜日、祝日、及び8/13~8/17が完全予約制となり、メニューは通常と異なって、お1人様2000円のホリデーブランチメニュー(メイン料理を選べるドリンク付の朝食コースメニュー)となるそうです。

詳しくは「キャボットコーブさんのホームページ」をご覧ください。
[PR]
by hanalamimo | 2012-07-01 20:55 | お店