<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハーバルノート・シンプルズ

b0236040_19375886.jpg
白駒池から足を伸ばして、蓼科の「Herbal Note Simples」まで行ってきました。知人や友人、数名から、行ってみたらいいよ、と言われていた場所です。行ってみてびっくりしました。小奇麗なハーブのお土産屋さん的なお店を想像していたのです。
b0236040_2041938.jpg
実際は古い古い家をリフォームしたお店でした。駐車場から100mほど歩くのですが、開いた窓から遠くまでハーブの香りが漂ってきていました。
b0236040_20375974.jpg
お店の前で気持ちよくお昼寝中の看板猫がお出迎え。撫で撫でしても全然起きません(^^;)。
b0236040_2039058.jpg
お店の中です。
b0236040_2052214.jpg
格子の窓、大好き。
b0236040_2053957.jpg
この窓、真似したいなぁ。。。
b0236040_20535438.jpg
お店の裏は自然なお庭になっています。
b0236040_2056770.jpg
この女の子と、なぜか手をつないで(笑)、ちょっとだけお庭を散策。女の子には暗い庭が少し恐かったらしく、途中で足が止まってしまいました。

ハーバルノート・シンプルズ、もう少し下調べしてからまたゆっくり行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-09 21:00 | お店

白駒池 その2

b0236040_2015150.jpg
ゲートから登ること15~20分で白駒池に到着します。一周約35~40分で、私は大体左回りにいきます。その方が後半池がきれいに見えるのでした。
b0236040_204485.jpg
とても神秘的です。
b0236040_2065929.jpg
苔もいろいろ。
b0236040_2091345.jpg
先走りして紅葉しているナナカマド。
b0236040_20104687.jpg
湖のほとりの白駒荘でソフトクリームを食べながら(笑)休んでいたら、すぐそばに水色のトンボが2匹。ルリイトトンボでしょうか?
b0236040_20123672.jpg
飛びました。
b0236040_20124899.jpg
止まりました(^^;)。
b0236040_2015915.jpg
トンボのすぐ近くで、アキノキリンソウが咲き始めていました。
b0236040_20173516.jpg
「自然風さん」が教えてくれたエンゼルスポットに見えます。
b0236040_2016289.jpg
最後にもう1枚、苔蒸す森。帰り道、シシガミサマはもういませんでした。

白駒池は紅葉の時がいちばんきれいだそうです。紅葉のピークを狙ってまた行きたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-08 20:22 | お出かけ

白駒池

急に「白駒池」に行きたいと思ったのは、テレビで屋久島の原生林を見たからです。軽井沢に比較的近いところで原生林が見られるのは、白駒池しか思い付きませんでした。車で1.5~2時間くらいです。標高2000mを超える場所では日本で最大の自然湖だそうです。
b0236040_20203785.jpg
ちょっと興醒めのするゲートを通ると(笑)、
b0236040_20272434.jpg
すぐにこんな原生林の中に入ります。まさにもののけ姫の世界。そしていきなり
b0236040_20292286.jpg
シシガミサマがいました。かなり遠くで、めいっぱいズームでピントがなかなか合わせらなくて、これがやっと。
b0236040_2035129.jpg
でも会えてうれしかったです。
b0236040_20362667.jpg
苔蒸すとはまさにこのこと。
b0236040_20372142.jpg
おどろおどろしさも十分。
b0236040_203906.jpg
岩の上に何百年?
b0236040_20412484.jpg
この季節、お花はほとんどないだろうなと思っていたのですが、ゴゼンタチバナが咲いていました。
b0236040_2044294.jpg
これは何でしょう?

この項続きます(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-07 20:48 | お出かけ

白樺林

b0236040_12172532.jpg
久しぶりに佐久穂町、八千穂高原の白駒池に行ってきました。その行く途中に、日本一美しいと言われる白樺の森があります。
b0236040_12232934.jpg
車を止めて道路から撮影だったので、これ以上は撮れませんでした。確かもっと群生している森が見えるスポットがあったはずですが、今回通った道路沿いではなかったようです。私はやっぱり白樺は庭にあるより自然にある方が断然好きです。(と言いながら、5年前に庭に植えてしまっていますが…。しかも5本も(^^;)。)

白駒池については、また後ほど。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-06 12:26 | 樹木

Cafe Le Petit Nid 3

b0236040_9161627.jpg
カフェ・ル・プティ・ニ・トロワと読むそうです。プリンス通り沿いにある、朝6時半から営業しているカフェです。最近外食と言えば朝食ばっかり。「キャボットコーブ」さんのおかげで、軽井沢では朝食が食べられるカフェが増えました。
b0236040_9252444.jpg
私はフレンチトーストを頼みました。オーブン焼きというフレンチトースト、ものすごく熱々で、フワフワトロトロです。ポットサービスのコーヒーが付いて800円というのも、とてもリーズナブル。友人が頼んだスコーン(写真撮り忘れました)は注文を取ってから焼き上げるので、これも熱々サクサクです。飲み物付きで700円です。
b0236040_929434.jpg
他のお客様がいらっしゃったので、店内の写真はあまり撮れませんでしたが、とても落ち着いてくつろげる雰囲気です。
b0236040_9304446.jpg
テーブルの脚が、足踏みミシンの脚でした。足踏みミシンなんて、見たのは何十年ぶり(笑)?
b0236040_9324079.jpg
テラス席は2テーブルのみ。
プリンス通りに面しているので、もう少し騒がしい感じかと思いましたが、朝早かったせいもあるのか、店内にいる限り静かでゆったりとした時間を楽しめました。「食べログ」を見ると卵サンドやスープも絶品だそうで、また行って食べてみたいです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-05 09:40 | お店

ギボウシ(ホスタ)の花

b0236040_1949586.jpg
これは先日アップした「ビッグママ」の花です。上の方はまだ蕾ですが、ピークは過ぎた感じ。
b0236040_21181754.jpg
恐らくホスタ・ミニットマンの花。ビッグママみたいに混み合ってなくてスッキリしています。薄紫の蕾もいい感じです。これはちょうど咲き始めたところ。ギボウシも種類によって花の咲く時期が微妙に違うので、いろいろな種類を植えると長い期間花が楽しめます。
b0236040_21215777.jpg
朝日を浴びた花そのものが光っているようでした。いかにもユリ科らしい花です。
[PR]
by hanalamimo | 2012-08-02 21:27 | 草花