<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

富山 ちょっと続き

b0236040_2265544.jpg
海からの帰りに、街中に戻って「富岩運河環水公園」の中にあるスターバックスへ行きました。この環水公園は、数年前に初めてカワセミを見たところです。青い光が2つ、目の前を飛んで行きました。こんな街中でカワセミが見られるなんて、と、びっくりした記憶があります。カワセミはその後(今年)家の近くでやはり青い光が飛んで行くのを見ただけで、しっかりとした姿を捉えたことはありません。とっても見たい鳥の一つです。
b0236040_22112827.jpg
富山からの帰りは、高速を使わずにずっと一般道で帰ってきました。神通川沿いに奥飛騨を抜け、安房峠を越え、松本市へ降りてから再び山を越えるルートです。元々高速は好きではなく、時間が許せばできるだけ一般道を走りたいのですが、今回は特にこの写真の道の駅に寄りたかったのでした。この宙(スカイ)ドーム神岡という道の駅は、ノーベル賞を受賞した小柴昌俊教授がニュートリノの観測装置、カミオカンデを作った飛騨市神岡町にあります。

もちろんニュートリノがどうやらこうやらという話は理解できるわけもなく、この道の駅に立ち寄った理由は、ただ飛騨の「さるぼぼ」を買いたかっただけなのでした(笑)。さるぼぼは安産のお守りなので、間もなく出産を迎える知り合いに買って行きたかったのです。

帰りは5時間半かかりました。わずか200km程度なのですが、山越えは時間がかかりますね。後半はやっぱり高速に乗ればよかったと、少し後悔しました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-29 22:31 | お出かけ

富山の海

b0236040_2228544.jpg
海王丸を見ていたときに、突然シャワーのように降ってきた雨。ちょうどお昼の時間だったので、新湊大橋の開通に先駆けてオープンしていたきっときと市場へ駆け込みました。かに道楽ではありません。(カニ、動いてないし(^^;)。)ここでランチとお土産買い。

b0236040_2240728.jpgお昼は白エビうどん。白エビはカキ揚げではなく、1匹1匹揚げられていました。軽井沢では食べられない味です。

b0236040_22415882.jpg
食べ終わってお土産を買い、外に出てみると嘘のように晴れ上がっていました。海辺の草原がとてもきれい。
b0236040_22424934.jpg
遠くに見えるのは能登半島です。
b0236040_22473830.jpg
帰りにまた新湊大橋を渡るときに、橋の上(車の中)から何とか海王丸を撮影。
b0236040_22492365.jpg
青い青い海でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-28 22:50 | お出かけ

海王丸と新湊大橋

富山に住んでいる妹夫婦に会いに行ってきました。富山に行く日はいつもお天気に恵まれず、今回も出発の日は大雨。幸い途中から雨は止んでくれましたが、残念ながら立山連峰は見えませんでした。
b0236040_19321151.jpg

b0236040_21274788.jpg
奇しくも到着した日が「新湊大橋」が開通した日。翌日に橋を渡って「海王丸パーク」へ行ってきました。
b0236040_2262014.jpg
曇天の中、帆船がすごくかっこいいです。総帆展帆(そうはんてんぱんと読むそうです)のときはどれだけすごいかと思います。
b0236040_2265913.jpg
すごいロープ。どのように帆を張るのか、実際に見てみたいです。
b0236040_2152670.jpg
鎖の上にカモメが3羽。いちばん左はカモメさんではないでしょうか。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-27 21:29 | お出かけ

富山の

b0236040_19554276.jpg

回転寿司屋さん!
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-23 19:53 | お出かけ

鈴置こころさんの作品展

b0236040_2129415.jpg
大好きな陶芸家の鈴置(すずおき)こころさんの作品展が軽井沢の老舗の酒屋、山屋さんの2階で開催されています。
b0236040_21475893.jpg
知人が持っていたこころさんの作品を見てすごくいいと思ったのですが、こんなにたくさんの種類を作っていらっしゃるとは思いませんでした。
b0236040_21494562.jpg
お醤油さしがかわいいです。
b0236040_21511875.jpg
このお皿、大きく見えますが、直径が15cmほどで、とても使いやすそう。
b0236040_21531130.jpg
このプラチナを使った器も大のお気に入り。これに取っ手をつけてもらって、マグカップを作ってもらいたいなぁと思いました。
b0236040_21541566.jpg
三角のお皿もセンスが光ります。コーヒードリッパーも、これで淹れたらコーヒーもぐっとおいしくなりそうな気がしました。すべての作品が、大変手間ひまかけて作っていると思いますが、お値段はとてもリーズナブル。私は食器はほとんどもらい物で(^^;)、少しずつでもこころさんの作品で揃えていけたら素敵だなぁと思いました。

b0236040_21552574.jpg旧軽銀座のお酒屋、山屋さんの2階で、10月3日まで開催されています。郵便局の近くです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-22 22:02 | お店

咲いたサルスベリ

b0236040_20485516.jpg
あきらめかけていたサルスベリの蕾がやっと少しだけ開きました。ようやく本格的な秋になる寸前に間に合ったといったところ。
b0236040_2192970.jpg
雨上がりの朝です。まぶしいくらいに真っ白に花が咲いてくれる日は来るかなぁ。。。
b0236040_21172210.jpg
一つ目小僧(笑)のシュウメイギクも咲き始めました。シュウメイギクは白がいちばん好きです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-20 21:22 | 樹木

山椒の実

b0236040_20572860.jpg
知り合いの別荘にお邪魔した時に、近くに赤い実が生っている木がありました。
b0236040_2059156.jpg
近付いてみると山椒の葉っぱです。実際に生っている山椒の実を見たのは初めてでした。軽井沢は自生の山椒の木が多いです。
b0236040_211188.jpg
鮮やかな紅色です。熟するとこの赤い実がはじけて黒い実が出てくるよう。
b0236040_2131781.jpg
そして、知り合いのお宅の庭には、トリカブトの花が咲いていました。実物を見たのは2度目です。猛毒のトリカブト、これは日本の山に多く見られるヤマトリカブトのようです。花が本当に鳥の頭みたい(^^;)。葉っぱが同じキンポウゲ科のニリンソウやフタマタイチゲに似ています。「こんなサイト」がありました。要注意。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-19 21:11 | 樹木

サラシナショウマ

b0236040_8353755.jpg
雑草だらけの庭でサラシナショウマが咲いていました。キンポウゲ科の宿根草で、立派な薬草です。
b0236040_839429.jpg
小花が集まっています。(虫も集まっていました…。)
b0236040_8412016.jpg
さらにアップ。どれが花びらかわかりません…(^^;)。
b0236040_8431747.jpg
先日ピクチャレスクガーデンで咲いていた同じ仲間のシミシフーガ・ピンクスパイク、うちは一輪しか咲きませんでした。何だか弱ってきているように見えます。

b0236040_8452773.jpgサラシナショウマ1本と、ミナズキ、ディアボロ(アメリカコデマリ)の葉っぱです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-18 08:47 | 草花

稲刈り

b0236040_1114381.jpg
お散歩コースにある田んぼで稲刈りが始まっていました。朝は曇り空で、予想最高気温も22℃と、やっと涼しいかなと思って安心していたら、お散歩の途中から太陽が出てきてすごく暑くなっています。稲刈りの風景とヒガンバナ、景色はすっかり秋なのに。
b0236040_111628.jpg
まぶしくて、携帯の液晶画面が全然見えず、ほとんど何が写っているかわからない状態でパチり。左隅にハナちゃんがいます(笑)。
b0236040_11165897.jpg
次に時々出会う柴犬のクロちゃん。男の子で、ハナちゃんに会うとガウガウ言います(^^;)。
b0236040_11192093.jpg
ヒガンバナは…、ああ、ボケボケ(T_T)。花から根まで全部有毒ということで、決して食べてはいけませぬ。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-17 11:24 | 季節

セイヨウニンジンボクの花

b0236040_19405779.jpg
いつもより1ヶ月遅れで、ようやくセイヨウニンジンボクの花が咲きました。どうしてこんなに遅れたのか、枝枯れしたために、葉っぱの芽吹きが遅かったのでしょうか。でも咲いてくれてよかったです。
b0236040_19481954.jpg
これ(サルスベリ)は開きそうにありません…(T_T)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-14 19:50 | 樹木