<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

高峰高原 その2

b0236040_21374026.jpg
登り切ると、高原の秋らしい風景が広がっていたのですが、
b0236040_21415416.jpg
2000mまで上がったら半袖では寒いだろうと、一応長袖は持っていったのに、必要ないほど夏の空気も残っていました。
b0236040_21444162.jpg
咲き終わったヤナギラン、ピークのときはどれだけきれいだったかと思います。
b0236040_2147634.jpg
木道を歩いていて見つけたリンドウ。
b0236040_21491697.jpg
「オヤマリンドウ」と思われます。
b0236040_21501159.jpg
すでに紅葉しているハクサンフウロの葉。
b0236040_21534036.jpg
放射状の小花が集まって、さらに放射状に広がり、まさに花火のようです。
b0236040_21552280.jpg
一応ピンクと黄色と紫と白の競演(^^;)。

時間があったら高峰高原と湯の丸高原の間にある「池の平湿原」に行きたかったです。今回は高峰高原にわずか30分程度の滞在でした。紅葉の季節に再チャレンジですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-12 22:00 | お出かけ

高峰高原

b0236040_20574565.jpg
軽井沢は標高900m以上あって、十分高いとは思うのですが、時々高さが足りないと感じてしまって(^^;)山へ出かけたくなります。先日の「白駒池」も標高2000mですけど、もっと近いところに楽に2000mまで行けるところがあります。それが高峰高原。軽井沢から車で1時間かかりません。
b0236040_2135085.jpg

b0236040_2113066.jpg
あと少しで頂上というところでこの景色が広がっています。ここまで登るとふぅっと身体から力が抜けるような気がします。
b0236040_2151972.jpg
山はまだまだ緑。紅葉がきれいになるのはあと1ヶ月ちょっとというところでしょうか。
b0236040_2162153.jpg
道路のすぐ近くで、ヤナギランが咲き残っていました。

この項続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-11 21:10 | お出かけ

庭の花たち7

b0236040_759584.jpg
庭に自生しているツリフネソウ。今軽井沢のあちらこちらで見られます。以前はうちにはキツリフネもあったのですが、今は見られなくなってしまいました。ツリフネソウはツリフネソウ科、最近全然見かけませんが、ホウセンカはこの仲間の園芸種だそうです。それから全然想像が付きませんでしたが、インパチェンスも同じ仲間。ふーん。
b0236040_87646.jpg
ヤマアジサイのアマチャのガク片がこんな色に。
b0236040_88442.jpg
少しまともに撮れた、カリオプテリス・ウォチェスターゴールド。
b0236040_89396.jpg
植えっぱなしのバジルに花が咲いてしまいました…。
b0236040_8101084.jpg
名残の花の黄金シモツケレインボー。バラ科の落葉低木です。これから葉っぱの紅葉が見事になります。
b0236040_815018.jpg
こんな季節でも新芽がきれいなセイヨウイワナンテン。白いスズランのような花は見たことがありません。枯れもしなければあまり成長もせず、といった具合です。植えられている場所が悪いのかもしれません。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-10 08:21 | 草花

こんな季節

b0236040_1094933.jpg
9月も3分の1が過ぎようとしているのに、何となく蒸し蒸ししたお天気が続いています。それでも季節は確実に秋で、庭の栗の木にもたくさんのイガグリが付いていました。毎年落ちた栗を拾おうと思いつつ、気が付くと栗の実は大体無くなっています。誰が食べるのかなぁ。
b0236040_10141046.jpg
これは「ホオノキ」の実です。緑のトゲトゲがこんな風に赤くなります。最大ズームで撮っていますが、実際の大きさは全然わかりません。おいしそうではないですね(^^;)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-09 10:32 | 季節

ハナちゃん記念日

b0236040_20574416.jpg
写真が撮れなくて1週間も遅れてしまいましたが、9月1日はハナちゃんがうちの子になった記念日です。誕生日がわからなかったので、この日を誕生日にしました。推定8歳になったハナちゃんです。丸2年が過ぎたなんて信じられません。お散歩とおやつが命のハナちゃん、相変わらず知らない人が大好きです。ハナちゃんのおかげでいろいろな人と知り合いになったり、いろいろなものを発見したり、ハナちゃんがいない生活は考えられなくなりました。
b0236040_21181877.jpg
ボール遊びが大好きなハナちゃん。(しかし、すぐ飽きます(^^;)。)繰り返しますが、女の子です(笑)。
b0236040_21193669.jpg
今日、びっくりの花を見つけました。どう見てもナナカマドの花です。完全な狂い咲きです。もうそろそろ実の生る頃だというのに。今年はそれだけ暑いのでしょうか。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-08 21:24 |

ピクチャレスク・ガーデン

b0236040_20582596.jpg
2年ぶりに「軽井沢絵本の森美術館」のピクチャレスク・ガーデンに行ってきました。
b0236040_21101233.jpg
2年前に行ったときと同じ季節なので、咲いている花もほぼ同じでした(^^;)。
b0236040_21144419.jpg
3mくらいありそうなヒヨドリバナ。
b0236040_21161894.jpg
艶々した銅葉がきれいな、リグラリア・ブリットマリークロフォード。
b0236040_2120331.jpg
サラシナショウマの仲間の、シミシフーガ・ピンクスパイク。
b0236040_21305.jpg
切り株ガーデン。
b0236040_21222751.jpg
木の根元に座らされた赤ちゃん、お母さんが写真を撮ろうとすると、ひっくり返るのでした(^^;)。

ちょっと辛口ですが、何となく大きな植物だけでお茶を濁されたような気分でした。他の季節のお庭もチェックしてみなければです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-07 21:27 | お庭

蕎麦の花と浅間山

b0236040_7585553.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースで、浅間山がとてもきれいに見える場所が何箇所かあります。その一つで蕎麦の花が満開になっていました。
b0236040_802244.jpg
真っ白です。
b0236040_812817.jpg
花を間近で見たのは、実は初めて。かわいらしい小花の集まりです。
b0236040_821632.jpg
花の白と茎の赤が対照的でした。

昨日は日中とても陽射しが強くて、気温も30℃近くまで昇りました。9月にそんな気温だなんて、もはや軽井沢ではありません…。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-06 08:05 | 草花

スピードリオンとサルスベリ

b0236040_7233337.jpg
これも夏の終わりの花、ゴマノハグサ科のスピードリオンです。これは蕾ではなく、もう開花状態。花が亀に似ているから(笑)、ギリシア語で亀を表すケロネとも呼ばれているそう。ジャコウソウモドキの名前もあります。ま、マメ科がからみついています…(T_T)。
b0236040_7273819.jpg
先日隣の佐久市に行ったときに、ピンク色のサルスベリの花が満開でとてもきれいでした。うちの白いサルスベリは今年は咲かないなぁとあきらめていたら、今朝発見。蕾が2~3本ありました。細々でも咲いてくれたらうれしいです。

9月になって雨が降って、もっと一気に涼しくなるかと思ったら、日中はまだかなり暑くなっていますね。朝晩は涼しいものの、「爽やかな秋」はまだのような感じです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-04 07:32 | 草花

夏の終わりの花たち

b0236040_1805618.jpg
9月の声を聞いた途端にちょっと涼しくなりました。天気予報と違って、今日は一日雨。昨日と同様に降ったり止んだりです。

去年鉢植えから地面に移し替えた「カリオプテリス・ウォチェスターゴールド」(名前を覚えた自分が偉いと思います(^^;))が咲き始めました。小さい花で、日本の「ダンギク」の仲間です。
b0236040_18145289.jpg
蕾、小さすぎ。。。もう少し咲き揃ったらまた写真撮ってみようと思います。
b0236040_18195237.jpg
これはちょっと前に撮ったムスクマロー(マルバモスチャータ)・アルバ。2輪だけ咲きました。
b0236040_18204481.jpg
ピンクトードフラックスです。この花はもう終わりかけで、かなり長く咲いていてくれました。何度も何度も撮影を試みたのですが、全然うまく撮れず、終わりかけでやっと一枚。フラックスとあったので、アマ科のペレニアル・フラックスの仲間だと思っていたのに、何だかリナリアに似ているなぁと思った通り、リナリアでした(苦笑)。
b0236040_18311681.jpg
暑さも一段落して、猫sもホッとしてるでしょうか。
b0236040_18325423.jpg
寄り目のアルです。
[PR]
by hanalamimo | 2012-09-02 18:34 | 草花