<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おいしい学校 II

b0236040_20141581.jpg
カフェの入口の青い扉を開けて入った店内です。
b0236040_20161214.jpg
擦りガラスの細かい格子の窓が昔の学校っぽい感じ。この写真の青い扉は厨房への出入り口です。

b0236040_20174986.jpgボーっとした写真になってしまったのには理由があって、実は予約していたiPhone5が入荷したと連絡があり、この日の朝にソフトバンクショップでiPhone4から機種変したばかり。透明シールをはがし忘れたまま、撮影してしまいました(^^;)。このお料理は豚肉のリンゴ巻き。すごくおいしかったです。前菜とお料理とご飯、紅茶が付いて950円でした。

b0236040_20252156.jpgデザートは栗とコーヒーのシフォンケーキと、

b0236040_2026463.jpgリンゴケーキ。デザートはデジカメで撮りました。お料理もケーキもレベル高めと思います。また行きたいです。


すみません、また続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-31 20:36 | お出かけ

おいしい学校

友人兼仕事のパートナーと打ち合わせがあって、山梨県北杜市へ行ってきました。朝は曇っていたのに途中から晴れてきて、野辺山高原へ入ったら、
b0236040_21212978.jpg
願い通り、八ヶ岳連峰が顔を出してくれていました。この後はすっかり快晴に。
b0236040_21262221.jpg
とりあえずランチをいただこうと待ち合わせしたところは、北杜市須玉の「おいしい学校」。名前だけ聞いたときはお料理教室のことかと思っていました。実際は昭和校舎、大正校舎、明治校舎の3つの建物の中に、レストランやお野菜の直売所、パン工房、カフェなどが入っている施設です。
b0236040_21385313.jpg
手前がいちばん新しい昭和校舎。この中にイタリアンレストラン、パン屋さん、お野菜の直売所などが入っている建物で、宿泊施設もあるようです。
b0236040_21403266.jpg
真ん中が大正校舎。ここは予約で何かをするところのようでした。左端にはなぜか我が故郷のヒーロー、野口英世の銅像がありました(笑)。
b0236040_21434299.jpg
いちばん右側にある古い古い明治校舎。この中にカフェがあり、さらに教室が見学できるようになっています。ランチはこのカフェでいただきました。
b0236040_21475167.jpg
建物には靴を脱いで、スリッパに履き替えて入ります。ここがカフェの入口。

すみません、この項続きます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-30 21:52 | お出かけ

銀杏の木

軽井沢に銀杏の木はあまり多くありません。でも全然ないわけではなく、時々見かけます。
b0236040_1957532.jpg
でもいつも通るハナちゃんとの散歩道に1本あるとは気が付きませんでした。ほんの少しだけ黄色く色付いてますね。

今日は昨日からの空模様が一転し、とてもいいお天気になりました。朝のお散歩も寒くなく、途中から急に雲が切れて、沈んでいた木々が突然色鮮やかに変わる様子が見られました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-29 20:27 | 樹木

雨の日曜日

b0236040_19285336.jpg
紅葉は絶対的に晴天の方がきれいに見えると思いますが、今日はとある小さな公園のドウダンツツジが雨の中びっくりするほど美しかったです。
b0236040_1933342.jpg
これは先日キャボットコーブさんのお庭で見つけたアジサイの花。自然にこんな不思議な青色になっていたようです。

今日は赤と青の写真でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-28 19:39 | 季節

これは?

b0236040_19305057.jpg
きれいな円錐形に茂っているのは、これは実はグリーンリーフレタス。フリルレタスとも呼ばれています。もったいないことに収穫されないで、こんなに育ってしまいました。普通のレタスはこんな風にはならないですよね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-27 19:45

クーちゃんとお散歩

b0236040_212776.jpg
最近軽井沢はいいお天気が続いています。久しぶりに御影用水へお散歩に行きました。
b0236040_20203793.jpg
この写真の左下にいるのは…
b0236040_20324271.jpg
3羽のカモ。兄弟でしょうか。
b0236040_20355518.jpg
一軒のお宅のモミジが文字通り燃えるように紅葉していました。今年見た紅葉の中でいちばんきれいです。
b0236040_20382237.jpg
途中自生のムラサキシキブもありました。
b0236040_20385185.jpg
イチイの実は、陽が当たって、まるでイクラみたい(笑)。
b0236040_20403337.jpg
お散歩に付きあってくれたのは、クーちゃん。
b0236040_2048799.jpg
今度はぜひハナちゃんも一緒にお願いしますね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-26 20:54 | 日々の出来事

アカバセンニチコウ

b0236040_2004481.jpg
昨日センニチコウの花畑をアップしましたが、これはアカバセンニコウ(赤葉千日紅)。レッドフラッシュとか、アルテルナンテラ・パープルナイトとも呼ばれています。学名は「アルテルナンテラ・デンタタ・ルビギノサ」だそう。長いですね(^^;)。普通のセンニチコウは一年草ですが、これは多年草(宿根草)。日差しにはすごく強いのですが、寒さにはあまり強くないので、冬は室内です。葉っぱがこの色で、花の色が普通のセンニチコウと同じ濃いピンク色だったらどうしようと思いましたが(^^;)、うれしいことに花は白。来年の開花期までしっかりと成長して欲しいです。庭の土に赤玉土、バークたい肥、バーミキュライトを混ぜて鉢に植えました。
b0236040_2020417.jpg
お散歩に連れて行ってと大騒ぎのハナちゃん。何も言われないのに、自ら「伏せ」しています(笑)。でも目の前にいる私を見ないで、一体何を見ているんでしょう…。

(注: 1枚目の写真のハナちゃんは、お散歩の後なので落ち着いています。)
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-25 20:40 | 草花

初冠雪

b0236040_22401985.jpg
何と3週間近くもご無沙汰してしまいました。そうこうしているうちに、あんなに暑かった夏が本当に終わって(笑)、今朝浅間山にうっすらと雪が積もっていました。
b0236040_2248558.jpg
これはつい先日あるお宅の窓から見えた浅間山です。ご自宅の窓からこんな景色が見えるなんて。感動でした。今朝の初冠雪も、もっときれいに見えたに違いありません。
b0236040_22573171.jpg
今年の紅葉はきれいなところもあれば、例年よりも全然パッとしないところもあります。なかなか見事な紅葉の写真は撮れないでいます。
b0236040_23226100.jpg
久しぶりに通った道路沿いで、センニチコウの花畑がありました。花は見るからにドライフラワー状態です(^^;)。花がピークだったときに見てみたかったです。センニチコウは一年草で、どうしてここにセンニチコウの花畑があるのか不思議です。種がこぼれて来年も咲いてくれるといいのですが。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-24 23:16 | 季節

チェッカーベリーの実

b0236040_20514168.jpg
チェッカーベリーの実がほんの少し色付き始めました。もし外に置いておいたら、寒暖の差が大きくてもっと濃く色付いていたかなぁと思うのですが、何だかかわいそうな気がして、ずっと室内です。クリスマスまでには真っ赤になって欲しいです。
b0236040_20564778.jpg
今日はすごくいいお天気でした。天窓の桟で、目つき鋭く下を見下ろすミミィちゃん。身軽なミミィしか行けない場所です。気持ちいい日だったねー。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-05 21:01 | 樹木

お久しぶりの猫s

b0236040_20574824.jpg
モモ君の大きさって一体…。ミミィちゃんの2.5倍の体重があります。
b0236040_20592225.jpg
二人で何を真剣に見ているのでしょうか。
b0236040_2113987.jpg
子猫の頃は焦げ茶色の目だったモモ君、こんなにきれいな緑色になるなんて。
b0236040_2122169.jpg
最近体重を計ってませんが、明らかにモモの方がアルより重くなっています。
b0236040_2142454.jpg
我関せずのアル。
[PR]
by hanalamimo | 2012-10-03 21:04 |