<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初冬の雲場池

b0236040_22461548.jpg
紅葉のピークに来たいと思っていた雲場池、結局葉っぱが全部落ちた後になってしまいました。映画のスクリーンのような写真です。昭和30年代は木々に電灯(今でいうイルミネーション?)が灯され、いわゆる上流階級の方々のダンスパーティが開かれていたそうです。それはそれは夢のような景色だったと聞きました。
b0236040_2302452.jpg
雲場池とは何の関係もありませんが、「夏にはこんな状態だった」シッサス・エレンダニカ。本当に丈夫な植物で、日当たりのいい2階に置いたらどんどん新芽が出ています。チェッカー・ベリーの実も真っ赤になりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-29 23:07 | 景色

ミミィちゃんの変化

b0236040_202299.jpg
ミミィちゃんは脱走の常習犯で、隙あらばすぐに外に行こうとするのに、窓を全開にしても出ようとしません。ミミィちゃんも10歳なので、もう落ち着いてくれたのならいいのですが。でもきっと全開の時に出てもつまらなくて、自分で網戸を開けたり破ったりして出たいだけかもしれません…(^^;)。正しい猫背ですね>ミミィちゃん。
b0236040_2114179.jpg
とても惜しい写真です。窓際にいるミミィちゃんに、ハナちゃんが近寄って一瞬だけどキスしました。ミミィちゃんは「シャーッ」も言わず、猫パンチも繰り出さず、やめて、とちょっと身をひるがえした瞬間でした。まあ女の子同士なんですけど(笑)。
b0236040_21153594.jpg
でもその後ミミィちゃんはちょっとムッとしていました。ミミィちゃん、顔怖すぎです。。。

今日はお天気がよくて穏やかな日でした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-22 21:19 |

朝焼けとコガラ

b0236040_2202210.jpg
今日のお散歩はまだ暗いうちから。途中急に東の空に炎が立ったような朝焼けが見られました。
b0236040_2204110.jpg
突然の出来事でした。ハナちゃんはまったく気が付いていません(^^;)。
b0236040_2225844.jpg
浅間山はほとんどが雲に隠れて見えませんでしたが、裾野に光の赤い帯ができました。一瞬の出来事です。すぐに普通に夜が明けて、明るくなると同時に光の帯は消えました。
b0236040_22536.jpg
そして今朝、久しぶりに切り株テーブルに来てくれたコガラさん。
b0236040_2251217.jpg
と思ったのですが、頭のてっぺんが…。寝ぐせでしょうか(笑)。
b0236040_229095.jpg
コガラさんですよねぇ。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-21 22:13 | 景色

浅間山の雪

b0236040_2104356.jpg
だいぶ下まで白くなってきました。頂上の雪はもう春まで消えないでしょうか。今日は隣の剣が峰の頂上もちょっと白くなっていました。
b0236040_2122886.jpg
うちでいちばん遅く紅葉するイロハモミジ。先日すごい霜が降りたときの写真です。まだ手前の葉っぱに霜が残っています。

まもなく何もかも凍て付く季節が来るんだなぁと思いつつ、今日は久しぶりに庭仕事。枯れた宿根草やアナベルを刈り込みました。枯葉を溜める穴を掘ろうとスコップを持ち出しましたが、とてもとてもこの大量の葉っぱを入れる穴を自力で掘れるものではないと、すぐ気が付き、無駄な努力はやめました。やっぱりブロワーで吹くしかないようです。。。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-19 21:08 | 景色

これが噂の… その2

b0236040_23463134.jpg
今年の7月にアップした「これが噂の…」と、ビル・ゲイツ氏が建てているらしい建造物、お散歩コースからでもはっきり見えます。昨日の雨が嘘のように晴れて、太陽の光が反射して良く見えました。赤い矢印のところです。
b0236040_23512813.jpg
思いっきりトリミング。私はまだ真相はわかりませんが、どなたか知ってる方はいらっしゃいますでしょうか?
b0236040_2353884.jpg
午後はちょっと用事があってレイクガーデンへ行ってきました。もう紅葉はすっかり終わっています。かろうじて茶色の葉っぱが残っている木は、黄金メタセコイヤです。1ヶ月前はものすごくきれいだったとのこと。ここは春と秋のいちばんきれいな時期に来なければ、と思いました。
b0236040_23542174.jpg
池にたくさん浮かんでいるのは、「アサザ」。花の時期は水面が黄色で埋め尽くされるそうです。準絶滅危惧種ということでした。

レイクガーデンは今年はもうクローズしていて、人っ子一人いませんでした。まだ午後3時半くらいなのに、まるで日没直前のようです。やっぱり水辺は寒いですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-19 00:02 | お散歩

ちょっとハマってしまいました

b0236040_21121824.jpg
今朝携帯から投稿したハナちゃんは、Pencil Cameraというアプリの画像ですが、これも昨日のブログにアップした、白い小さな家が写っている写真の水彩画タッチのものです。
b0236040_21153116.jpg
これは昨日のいちばん最後の浅間山の写真を油絵タッチに加工したもの。
b0236040_2116191.jpg
これは下の写真のクレヨンタッチです。写真よりずっといい雰囲気…(;_;)。もっとたくさんのタッチがあって、かなり楽しいです>Pencil Camera。
b0236040_21165322.jpg
大好きなカルーナがお花屋さんに並び始めました。スコットランドの荒れ地みたいなヒース畑にあこがれます。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-16 22:12 | 写真

昨日のハナちゃん

b0236040_10544131.jpg

昨日のお散歩から帰ってきて、まだ凍り付いているデッキの上に立つハナちゃん。

実はこれは写真をPencil Cameraというアプリで加工したもの。いろいろなパターンがありますが、これは水彩画タッチ。ハナちゃん、茶色になってしまいましたが(⌒-⌒; )。なかなか楽しめます。今ならiPhoneで無料でダウンロードできると、妹が教えてくれて、早速試してみました。人物や景色も実際よりずっとステキになることも多くて、何だかちょっと複雑です(笑)。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-16 10:45

今朝のお散歩

b0236040_22183153.jpg
気がついたらまた1週間もご無沙汰してしまいました。

今朝は寒かったです。朝起きたら、雪が降ったのかと思うほどの霜で、辺り一面が真っ白。ハナちゃんとお散歩に出たときはまだちょっと暗めでした。今日の写真はすべてiPhoneです。
b0236040_22193357.jpg
途中で太陽が顔を出し、突然輝き出す木々。
b0236040_22205276.jpg
青空も出てきました。白い小さな家の後ろのカラマツ林のちょうど半分上だけ陽が当たっています。
b0236040_22222983.jpg
霜でうっすらと白くなっているアロニアの紅葉。
b0236040_22234710.jpg
咲き残っているミニバラ、グリーンアイスがピンク色になっています。枯れたギボウシの葉っぱに太陽が当たって、嘘のようにきれい。
b0236040_22284679.jpg
少し時間が経つと、浅間山も見え始めました。だいぶ下まで雪が来ています。そういえば、昨日町内でもほんの少し雪が舞いました。
秋が終わりました。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-15 22:31 | 景色

コゲラ

b0236040_21354627.jpg
野鳥が見えやすい季節になりました。うちの切り株テーブルに初めてコゲラがやってきました。でもヒマワリの種、ないんですけど…。今まで使っていた28-300mmのズームレンズが壊れてしまって、今付いてるレンズで精一杯大きくして、さらにすごくトリミングしてます(^^;)。そろそろヒマワリの種を準備しなくては。
b0236040_2141147.jpg
うちの裏のコハウチワカエデが急に色付きました。隣のダンコウバイはまだかなり緑色。きれいに黄葉するまで、コハウチワカエデの色が保ってくれるといいなとも思いましたが、オレンジと緑もきれいですね。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-08 21:44 | 野鳥

今朝の散歩道

b0236040_22183461.jpg
最近はちょうど朝日が顔を出す頃に散歩に出かけます。雨も上がって、曇り空が晴天に変わる予感の朝の空でした。右下の黒い三角はハナちゃんだと思います(笑)。
b0236040_22201138.jpg
カラマツの紅葉もピークになってきました。でも今年はやや暗めの黄色のような気がします。それに電線がやっぱり気になります。
b0236040_22211823.jpg
2~3日前はもっとカラフルだったモミジの絨毯。でも雨に濡れて、ツヤツヤしてきれいでした。
[PR]
by hanalamimo | 2012-11-07 22:24 | 景色